• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何故合コンの事を飲み会というのか?

何故合コンの事を飲み会と言い換える人が多いのでしょうか? 誘うときもですが、恋人の出会いのきっかけも飲み会という人がいます。 さらには友達の紹介でと言葉を濁す人もいます。 合コンという言葉に恥ずかしいイメージでもあるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数366
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

合コンって何か出会い系やナンパと同じで、 「女(男)漁り」ような感じですからね。 やっぱり下心があるように思われるのが、 嫌なのだと思いますよ。 恋人のことを「連れ」と言ったり、 デートのことを「遊びに行く(出かける)」と言ったり、 色恋系の名詞には必ずといって良いほど、 間接的な表現の他の言葉が用意されてますよね。 要は下心を隠すための言葉なのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/380)

女性の警戒心をとく為に決まってんじゃん! 合コンだというと参加しない女の子も、ただの飲み会だよって言うと参加しやすくなるからだよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

  • 回答No.6
noname#186722
noname#186722

若くないからでしょう 合コンは、学生の仲間同士で使う言葉ですから 社会人で使うのは幼稚でしょう。社会人であれば飲み会でいいと思います どちらも、出会いのきっかけにするのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 社会人と学生の違いなんですね。

  • 回答No.5
  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)

私は飲み会のことを 今風に合コンとも言い換えて呼ぶのだと思っています。 というか、なぜに明らかに日本語でないものの方を 基準だと思うのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪ 逆に今風なんですね。

  • 回答No.4

オジサンから一言 少し前(20~30前)には合コンと言う言葉が無かったと記憶しています。 その後、大学やサークルの男女が知り合う場所として居酒屋等で飲み会しよう! から他の大学、サークル仲間と合同で知り合う場所を作って(お見合いでは重すぎ!) 合同でコンパをやろう(軽くグループ交際)=合コン  つまりカップルになりたい人の集まり(ガツガツ感じる) テレビとかの影響もあると思います  から なんか獲物を選んでいる感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

  • 回答No.2
noname#222486
noname#222486

コンパ(ドイツ語)=飲み会(日本語) 「合同コンパ」とは - 学生が仲間同士でお金を出し合って行う飲み会のこと。 社会人は単に「飲み会」でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

  • 回答No.1
noname#146981
noname#146981

こんにちは! 年代にもよると思いますが。 自分たち(40代です)の若い頃には合コンという言葉はなかったよう気がします。 勝手な感想というか推測なんですが、 合コン=ストレートに男女の出会いを求める場。 飲み会=一種の親睦会というか、仲間と騒ぐ場。 という気がします。 ですから、合コンで知り合った、と言ってしまうと軽く見られそうな感じで嫌なんではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪