• ベストアンサー

パワーポイントやポスターでのロゴ使用

現在、大学の授業で使用するプレゼンテーションの資料を パワーポイントやポスターで作成しております。 その中で、ある企画のロゴや写真を使用したいと考えています。 その場合、たとえ出典を明記したとしても、無断で使用することは 著作権上許されないのでしょうか。 今まで数多くのプレゼンテーション、その中でロゴを紹介している 学生あるいは先生方を見てきましたが、みなさん毎回、すべての ロゴや写真の使用許可をいただいたうえでの使用なのでしょうか・・・ こういったことに無知で、初歩的な質問かもしれませんが ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

著作権というのは、著作した人が得るべき利益を保障する権利ですので、あなたがそのロゴを使用し別に製品を販売するなど利益を得る行為を行って初めて「無断使用であなたがロゴを使用しない場合との違い=利益を得た」こととなり権利を侵害したことになるか、逆に無断使用した製品が粗悪品であったがためにイメージ的にその本来のロゴを使用する企業に損害を与えた、などの場合に「著作権の侵害」となります。 あなたが授業の資料として使用する分には、あなた自身にも利益はありませんし、本来の企業にも損害はないと考えますが、大丈夫ですよね? その企業を誹謗・中傷するレポートではありませんよね? 思わぬところで思わぬ結果を招くことも予想されます。 ご心配なようであれば、その企業に一言事情など連絡されておくことも良いかとは思いますが。

EarthFlower
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 ご回答が大変ためになり、安心してプレゼンテーションで資料として使用できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

「大学の授業で」使用するだけなのですよね。それ以外に使われることはない資料なのなら、使用許可は取らなくても特に問題になることはないと思います。 ただし、転載禁止などと明記されているものは、どんな用途にも使わないほうがよいでしょう。 使用許可が必要になるのは、主には商売で使う資料に使いたい場合です。

EarthFlower
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 プレゼンテーションで使用するためだけのものでしたので、ご回答のおかげで安心して資料として使用できました。 ありがとうございました。