• 締切済み

兵庫県神戸市立六甲山牧場の動物管理について

Youyouの回答

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

お気持ちはよくわかります。私も同じ場面に遭遇したらおそらく同じことをしたに違いありません。 さて、動物保護団体、神戸市長宛てにメールをされた、とのことですが、ここはメールではなくお手数かもしれませんが郵便のほうがよかったかも? 動物保護団体からの連絡はあったのですか? また、他の動物園に相談してみる、というのも意外に使える手かもしれません。たとえば一番近いところで王子動物園とか・・・。

pee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兵庫県の動物愛護センターからは六甲山牧場に対して指導権限がないため、私の文面を電話・FAXにて伝えて下さった様です。 その他、動物保護団体の方は、神戸市長の方へ抗議の要請をして下さるそうです。 数箇所の団体・施設等へメールして、私、個人の名前・住所等も記したので、牧場の方より、改善する、検討するとのメールが直接がきました。にも関わらず、その後、行ってみてみると、私が最初に書いた通りの状態だった為、直接、牧場長の方へ、お話しに行ったということなんです。

関連するQ&A

  • 鳥取、島根で羊のいるところ

    鳥取県は島根県で、羊のいるところを教えて 下さい。観光目的で見学できるところなら どんなところでもいいです。 観光牧場か、遊園地ふれあい広場、動物園という ことになると思いますが、大学の農学部の 放牧場とか、個人農場などでも、道路に 面していて、外から自由に見られるところなど があったらそうゆうのでいいです。 あまり時間の余裕がないので、多分・・・と いうようなものでなく、実際見たことがある とか、できるだけ確実な情報でお願いします。 今のとこと調べがついているのは、 鳥取県 トムソーヤ牧場、島根県 いりすの丘 です。 宜しくお願いします。

  • 神戸へ1歳児と一泊旅行

     今月、夫の休みが取れそうなため急遽、親子3人(こどもは1歳3ヶ月です)での家族旅行を考えています。  1泊とはいえ旅行らしい旅行は初めてですが夫の実家が遠いので車での移動はこどももずいぶん慣れています。そのため、今回も車で行こうと思っています。  お手ごろな料金のものを探したところ「ホテルプラザ神戸(六甲アイランド)」「神戸ポートピアホテル(ポートアイランド)」「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ(六甲アイランド)」「ホテルモントレ神戸(三宮)」で迷っています。朝はバタバタするので朝食はつけたいと思っています。  いろいろ過去の質問も参考にさせていただきましたが、私も質問させてください。上記のホテルのそれぞれをご存知のかたがおられましたらここはよかったなどどんなことでも構いませんので教えてください。  観光はまだ具体的に決めていませんが、王子動物園か六甲牧場かボーネルンドなどに行きたいなぁと思っています。  ホテルのおすすめのところ、それから観光スポットなどもあわせて教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ウサギの大安売り!

    今日、兵庫県の六甲山牧場でウサギを500円で売っていました。 通り過ぎ行く人、みんな、「500円やで!買って帰る?」と言っていました。 それを、聞いていて、その言外に「500円やったら、死なせてしまっても、もったいなくないよなぁ」「子供のおもちゃと思えば安いで~」と言ってる気がしてなりませんでした。なかには、「何日か飼ってみて面倒臭かったら捨てても500円ならええやん」と思った人もいるかも・・・ 動物の命って、そんなもんなんでしょうか? 動物を飼いたいと思って、ペット屋に行って、この値段というのなら、喜ばしい事だと思います。ただ、GWで遊びに来て、「お!500円!」と思って、安易に買って帰る人がいると思うと、複雑な心境です。 全員がそうだとはサラサラ思っていませんが、「死なせても500円ならもったいなくない」と思った方が、一部とはいえ、いると思います。 確かに500円はもったいなくないかもしれません。でも、ウサギの命は? 僕の考えすぎでしょうか?

  • 動物もいる植物園/公園(関西日帰り圏内)

    宜しくお願いします。 タイトル通り、基本はお花や広い池・芝生のある植物園/公園で 動物も飼われている所を探しています。 天王寺動物園などは公園も併設していますが、そうではなくあくまで 植物メイン?で、少しだけ動物が居るような所が良いのです。 (例えば神戸市立森林植物園だと、ウサギ小屋がありました) 大阪市内北部より車で日帰りで行ける圏内で、ご存知でしたらご教示 お願いします。

  • うさぎを飼いたい、入手方法

    こんにちは。 質問させて頂きます、よろしくお願い致します。 小学生のときに、親が里子で貰ってきたうさぎを飼っていました。 元々、動物好きなのもあり、家を出たのもあり、自分でもうさぎを飼いたいと思っています。 そこで、入手方法についてと、ケージについてのご相談です。 自分の行ける範囲のペットショップを回ってうさぎをみたり、 ふれあい動物コーナーにも毎週行き、こうさぎが居たので、そこの飼育員に聞いたところ 無料で譲り受けることも出来ると聞きました。 里親募集のサイトもいくつか回りましたが、なかなか北海道では見つけることが出来ませんでした。 迷っているのが、うさぎの状態についてと予算についてなのです。 お聞きしたいことは、 1、ペットショップだと血統書?のようなものがつき(つまり雑種ではないもの、種類がはっきりしているもの)  気に入った種類が買える。が、お金もかかる。見てきた中では、18000~20000でした。  もし、ペットショップで買うなら、ミニレッキスかロップイヤーがいいと考えています。 2、無料でもらえるところは、完全雑種。  飼育小屋が外で、環境もあまりよくなさそうに見えました。掃除が行き届いていない。  水入れがなかったり、ふれあい動物で客からにんじんをもらっている状態。  環境が悪いと、最初から病気になっていたりするんでしょうか…。 3、うさぎ里親募集サイトを探しましたが、本州ばかりで、北海道ではあまりみつからなかったです。  私のエゴだと思いますが、同じ命なら、とも考えてしまいます。しかし相手とのやり取りが少し億劫に思います…。もしですが、里子を頂ける様なら、今持っているケージが小さいようなら相手から  今まで使っていたケージなど、一式頂いても、失礼や図々しく思われないでしょうか? 4、ケージですが、実家にあったうさぎケージを丸洗いしました。きれいにして飼ったら使うと思っていますが、  よくよくみると、今ネットやお店にでているタイプのものはないようです。2段になっています。  これでも使えるのかどうか、また小さいうさぎなら使えるのかなとも思いましたがいかがでしょうか。   ケージの種類は、アイリスから出ている ラビット快適ハウスRP-750 です。   少し大きくなるうさぎなら、穴にもぐれないでしょうか?昔飼っていたうさぎは、少し小さく大丈夫でしたが。 ここ数ヶ月、本当に自分に飼えるのか、ずっと悩んでいました。 休みの日になると、ペットショップと、ふれあい動物コーナーを回り、うさぎばかり見ていました。 厳しい意見をネットでみると、萎縮して、ネットのブログを書いている人や、批判する人のような すごくてすばらしい飼い方が出来るのだろうか、自分の飼い方をけなされてしまうんじゃないかと そんな不安もありました。 でも、人生死ぬまでに趣味にお金をかけて生きるなら、うさぎを共に暮らしたいと考え、少しずつ気持ちが固まっています。 分かりづらい文章で、言いたいことが伝わるかとても不安ですが、 もしよろしければ、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 兵庫県神戸市内に、、、

    兵庫県神戸市内に、、、 兵庫県神戸市内に 中古の携帯白ロム販売店ってありますか? 知ってる人、どこにあるか教えてください☆

  • 動物ふれあいコーナーって残酷?

    よく、動物園や牧場とかで、小動物に自由に触れたり抱っこできたりするコーナーってありますよね。 ウサギとかリスとか、可愛くて子供達だけでなく大人も夢中になってしまう、なんともほのぼのとした光景・・・と思っていたのですが、考えさせられる話を聞きました。 ああいう「ふれあいコーナー」は、動物たちにものすごいストレスを与えていて、無茶苦茶、早死にするらしいのです。 聞いた話では、静岡県の動物園でのウサギの話だったのですが、そこでは、うさぎにかかる負担が大きいので、一日の内、一定の時間だけふれあいをさせ、なおかつ対象のウサギもローテーションを組んで、負荷を少しでも分散させるように気を遣っているとの事。指導員の方も、常時、そばについていて、子供達がムチャな扱いをしないように、また、変な抱き方をして、苦しい思いをしないようにと、かなり神経質に管理されている様です。それでも、1ヶ月くらいで、ウサギは死んでしまうとの事らしいです!!(通常は10年くらい生きるはず) 本当の話なんでしょうか? 確かに、自分の何十倍もの大きさの生き物に、毎日のように入れ替わり立ち代り、持ち上げられたり、追っかけ回されたり、触られまくったりっていう日々が続けば、人間でも、衰弱しきってしまうとは思いますが・・・ もし、本当の話なら、ふれあいコーナーなんて、なくしてもいいような気がします。

  • 兵庫県神戸市兵庫区兵庫町 惜しい!

    兵庫県神戸市兵庫区兵庫町 惜しい! こんばんは。 神戸市民の私からの質問です。 神戸市が邪魔して全部揃いませんでした。 ちなみに、青春18きっぷで行った兵庫町は香川県高松市のJR高松駅から南南東へ600m程の所にもあります。その商店街のうどん屋さん(東の端から西に向かって商店街に入ってすぐの左側のお店)は、麺の腰が日本二(日本一と言いたいところですが控えめに。)で、安くて美味しかったです。 地元のお年寄りや会社員の人が多かったです。 話が脱線!しました。 上記町名の並びより多い地名がありましたらお教え下さい。 全部ビンゴで無くても構いません。 勿論ビンゴが理想ですが。 よろしくお願い致します。

  • 神戸の灘駅周辺で、観光や遊び場があれば教えてください。1歳半の男児と母

    神戸の灘駅周辺で、観光や遊び場があれば教えてください。1歳半の男児と母の二人です。 最近、灘駅すぐ近くに越してきました。少し落ち着いたので、子供と2人で楽しめる場所があれば、 子供も私もストレス発散になるし、行きたいと思っています。 ただ、他県から来たので、まったく土地勘ありません。 皆様のお力を貸してください。 ・子供がワガママで、暴れん坊なので、交通がややこしくなく、  灘駅からなるべく時間のかからない場所。 ・ベビーカーでもいける場所。 ・王子動物公園、須磨水族館、HAT神戸(ブルメール?)には行きました。  (子供が電車内で癇癪を起こし、水族館までの道のりでやっとでした。   なので、電車で15分くらいが限度かもしれません。) ・車の運転は出来ません。 ・子供は、動物やきれいなお花が好きです。動物園内の遊園地も興味深々でした。 いかがでしょうか? 六甲山牧場も興味がありますが、かなり遠いですよね。親子2人じゃ辛いでしょうか? たくさんすみません。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 兵庫県・六甲の夜景

    百万ドルの夜景で有名な六甲の夜景ですが、通常どの場所から見るのが一般的なのでしょうか? いろいろ調べてから行ってみたのですが、かなり道に迷ってしまい、結局到着できたのが『六甲ガーデンテラス』というところです。 一般的に六甲の夜景スポットというのはこの『六甲ガーデンテラス』のことを指すのですか? 北神戸線のからとにしインターから行ったのですが、何やら途中で一般道路の有料道路を通過してしまい、気付いたら山から町へと下っていたため、あらためて山頂へ向かいました…。 六甲の夜景に詳しい方教えてください。