元彼と別れを考えている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月に振られた元カレとのことで悩んでいます。7ヶ月交際し、一度は別れたものの再会しましたが復縁の見込みはなく、彼は来年実家に戻る予定です。
  • 最近彼と元カノの交流を見つけ、嫉妬心が湧いてきました。私は彼に素直に友達は無理だと伝えるべきか悩んでいます。
  • 彼との最後の会話で少し嫌味を言って別れるのは男性にとってどうなのか、また他の終わり方や今後の繋がりについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼と縁を切ろうかと悩んでいます

こんばんは。 私は今年の3月に、振られた元カレとのことで悩んでいます。 私たちは7ヶ月ほどお付き合いし、今年の3月に『先が見えなくなった』との理由で、メールで一方的に 振られました。 別れて一ヶ月経った頃に、『会いたい』とメールがあり、7月に彼と再会しました。 私は少し復縁の期待を持っていましたが、それは違ったようでした。 会った後、メールで一方的に振ったことを許して欲しいと言われ、今後は友達で。ということになりました。 その後、10月に彼から『大学院に合格した。』とメールがありました。 その後、彼からの電話で話す機会があったのですが、彼は、私とお付き合いしていたころから ある資格を取るために、大学院受験を希望しており、見事合格したと、私に言っておきたかったようです。 そして、来年の2月に、会社を辞めて、実家のある関東に戻るとのことでした。 そして最近、私がFacebookを登録したところ、彼から友達申請があり、何も考えずに承認しました。 彼のFacebookを見ると、彼が高校時代に付き合っていた元カノと会ったり、元カノが彼の住む場所に遊びにきて 8月と10月の連休に数日間行動を共にした内容がありました。 私は複雑な気持ちになりました。せっかく失恋の痛手を忘れてきたのに、、。。 この元カノのことは付き合ってる時に友達だと聞いていました。 私はもう彼女ではないのですが、この元カノにかなり嫉妬しており、私と別れてからの彼のFacebookは とても生き生きしたように見え、彼にも嫉妬しているような感じです。 私は、次の恋!と思い、前を向いてたはずなのに、いっきに振られた当時に引き戻されたようです。 私は、彼を見返す為にも、別れてから会った時も、明るく、優しく接してきました。 しかし彼は、来年実家に戻るし、離れすぎてて会うこともないし、今後も復縁の見込みもないだろうと 考えると、彼に素直に『やっぱり友達は無理』ということを伝えようかと悩んできました。 私はまだ心のどこかで彼のことが気になってるんだと思います。 最後に会う機会があるので、その時に一方的に振られたことに対し、少し嫌味を言って別れるのは 男性にとってどうなのでしょうか? この女、いい女!で終わるには、他にどういう終わり方がありますか? それとも、彼とは薄くつながっておいたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.1

いい女は恨みより労り、嫌味より癒しを大切にします。 そもそも、嫌味や恨みを持ってしまうのは自分の心が 痛くて限界だからです。本当のところは恨みたい、 嫌味をいいたいのではなく、この胸の痛みを 何とかしてほしい、ということだと思います。 そこを見失うと恨みと憎しみの応酬で悪循環にはまります。 心の痛みは忘れたり誰かにぶつけたりするのではなく 癒しが必要です。 恨むより癒しの態度を取れる人はいい女だと思いますよ。 「わたしはまだつらいから一年後にまた友達申請して」 というような感じで伝えるのがいいと思います。 恨みたいわけじゃない。 でも癒しに時間がほしい、ということです。

その他の回答 (6)

• 3838104
回答No.7

>この女、いい女!で終わるには、他にどういう終わり方がありますか? >それとも、彼とは薄くつながっておいたほうが良いでしょうか? この時点で諦めようとしながらも彼に執着してるのを感じるよね… facebookに出てきた元カノみたいな存在になりたいの? 2人が寄りを戻していないのだとしたら、 彼は『別れた恋人とでも平気で遊ぶ人間』なんだよ。 その微妙な立場の女になりたい?? いい女で終わるってのは やっぱり俺にはお前が必要だ!って言わせて、 振ってやろうとしてるの? 執着する必要は何もないさ。 彼との思い出は良い思い出として胸にしまって、 新しい恋を探した方がよっぽどいいよ!! ちなみにいい女で終わる方法は、 その最後に会う約束をドタキャンして、 やっぱり会えません。 友達にも戻れません。 って一言メールしてあとは着信拒否。 彼からの連絡は一切受け取らないようにする。 まぁ、それいい女かどうかわからないけれど、 ずっと心には引っかかる存在ではあり続けると思うよ。

• kanakyu-
回答No.6

いい女!で終わりたいなら、そのまま連絡をたつのが一番簡単で確実だと思います。 逃げた魚は大きい、といいますから、友達にしたくてもできなかった元彼女も、惜しいと思うでしょう。 イヤミを言えば、嫌な女だと思われたり、嫉妬深い女、別れて正解、と思われるだけではないかな、と思います。 今はまだ、心の痛手が整理できていないでしょうから、辛いと思います。 心の整理が出来れば、「こんな風に元彼女と切れない男だからこそ、嫌だったんだ。別れて正解。」と思うだけになりますよ。 あなたと彼のような関係では、友達になるのは彼にはうれしいけど、あなたには辛いだけだと思います。

• ann-betta
回答No.5

女性です。 >私は、次の恋!と思い、前を向いてたはずなのに、 いっきに振られた当時に引き戻されたようです。 この感覚はあくまでも今、ご自身に夢中になれる異性がいないから 起こっている事でしょうね。 たとえば、彼と別れた後に気軽に話が出来る異性の友人とか、 いきなり、交際を申し込まれるとまでは行かなくても、 他の異性からのアプローチがあれば、以前の恋に引き戻される確率も グンと減っていたと思います。 >私は、彼を見返す為にも、別れてから会った時も、明るく、優しく接してきました。 この点に関しては、とても立派だと思います。 断然、女性としての格を上げてますよね。 >しかし彼は、来年実家に戻るし、離れすぎてて会うこともないし、今後も復縁の見込みもないだろうと 考えると、彼に素直に『やっぱり友達は無理』ということを伝えようかと悩んできました。 これは質問者様の頭で考えていることであり、 本当に好きならば、一度、終わりを迎えた時からが、本当の意味でのスタートだと思います。 たとえば、離れてみたけれど、やっぱり好きだった、とか。 それに対して、彼がじゃあ、こっちに来る?とか、 いや、仕方ないね。 とはじめてキチンとした答えが出せるのあって、今は、何かが変わることはないでしょう。 >最後に会う機会があるので、その時に一方的に振られたことに対し、少し嫌味を言って別れるのは 男性にとってどうなのでしょうか これだけは絶対に駄目です。 ご自身のためになさらないで下さい。 何故かといえば、彼は元彼であり、今は貴女のモノではありません。 ですので、彼の認識の中ではあなたが辛辣なことや嫌味を言ったとすれば、 『嫌味をいうどこにでもいる女』という解釈に繋がります。 こうなると、あなたが仰っている『良い女』とは程遠いですよ。 私はまだ心のどこかで彼のことが気になってるんだと思います。 最後に会う機会があるので、その時に一方的に振られたことに対し、少し嫌味を言って別れるのは 男性にとってどうなのでしょうか? >この女、いい女!で終わるには、他にどういう終わり方がありますか? 彼が一番、喜びそうな言葉を用意することです。 それ以外、心に響くモノはないでしょう。 >それとも、彼とは薄くつながっておいたほうが良いでしょうか? 何のために繋がっていたいのでしょうか? 質問者様と彼との関係は純粋にただの『恋愛』だったのです。 なので、これは『恋』であり、『愛情』のレベルまで達していません。 今後、彼と続けて生きたいのであれば、『愛情』に変わっていくよう、 努力しなければなりません。 彼氏のことをぎゃふん、と言わせたい今の質問者様に出来るか否か、 良く考えてみてくださいね。

• rowena119
回答No.4

男です。貴女が彼に対して格好良くいい女として別れたい。というもの、まだ彼を引きずっている言葉ではないでしょうか。もう終わった恋なので、何もしないことが一番です。FACEBOOKなどで繋がる事も意味が全く無い事ではないでしょうか。貴女に今大事なことは、これらのことを忘れて、新しい素晴しい出会いを求めて、出かけることではないでしょうか。facebookにアクセスしている暇は無いのでは内科と思いますがいかがでしょうか。終わった恋にどんな別れ方も意味無いと思います

noname#227991
noname#227991
回答No.3

最後なら何も飾らず想いを素直にぶつければ良いと思います。 相手がそれを受け止められるかは器量次第です。 「縁は異なもの味なもの」・・・男女の縁はどこでどう結ばれるかわからず、不思議でおもしろいもの なので、断ち切ろうが薄く繋がろうが、その人と縁があれば、またどこかで繋がりますよ。 無理せず何事も自然体で行きましょう。未来なんてどうなるかわかりませんから。

• 0128t
回答No.2

男です。私なら 友達になるのは今はやっぱり無理。時間が経ったら、また会いましょう。 的な事を言われて、微笑まれたら心が痛み。その後、事ある毎に思い出します。