• ベストアンサー

U2型機がソ連で撃墜

yanronの回答

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.4

U2わぁ、音速出ません、出せません! あんな直線翼のグライダーもどきの機体で音速は出ません!! 同じ黒色仕上げやから言うてSR-71と混同しては あ き ま へ ん ! んでもって、 SR-71も退役してなかったはずやけど? 嘉手納におらへんかったっけ? 国に帰った? あ、あとU2のソビエト領空での撃墜「黒い翼」事件のこと載ってるあった。 落ちたか、墜とされたかは不明みたい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/1751/index17-3-1.html
isokaze
質問者

お礼

そうそう私の記憶違い U2は翼が長くて滞空時間の長い偵察機でしね。 u2のあとSR-71にし退役させて偵察衛星にしたのは事実です。

isokaze
質問者

補足

関連するQ&A

  • 大韓航空機撃墜事件について

    ロサンゼルス発アンカレッジ経由ソウル行きの大韓航空007便が、ソ連のサハリン上空に侵入し、ソ連防空軍が撃墜する事件がありましたが、ソ連崩壊後、ボイスレコーダーとフライトレコーダーがロシアから韓国に引き渡され、事件の原因が分かったと聞きましたが、最終結論は何だったのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ベトナム戦争時の米軍機撃墜について

    米軍機がベトナム軍の地対空ミサイル(ソ連製)で撃墜されるベトナム戦争記録映像を見たことがあるのですが、実際何機くらい撃墜されたのでしょうか。米軍には地対空ミサイル対策はあったのでしょうか。

  • ハイジャックされた飛行機を撃墜

    究極の選択だと思いますが、ハイジャックされた飛行機を撃墜することについてどうおもいますか。 当然、ハイジャックされた飛行機を撃ち落とせば、犯人より遥かに多くの罪のない一般人を犠牲にするわけですが、テロの抑止としては、やむを得ず、国が遺族に相当の補償をすれば許されるんでしょうか。

  • 冷戦中の日本の民間機の航路

    欧州―日本間の飛行機は冷戦中 ソ連上空を飛行することが出来なくて、 アラスカを経由して飛行していたらしいですが、 南アジアや中東に行く飛行機はどの国の上空を飛行してたのでしょうか? ソ連が禁止していたなら、 同じ社会主義国、例えば中国や東南アジアの一部の上空も 飛べなかったのではと思ったのと、 そもそも大陸ではなく、 太平洋やインド洋の海の上でも飛んでいったのでしょうか?

  • 戦闘機などはどれくらい撃墜できるのでしょうか?

    飛んで来るミサイルすら撃墜するミサイルがある とか 一度発射されたら航空機は回避不可能なミサイルがある とか 色々聞きます。 そしてイージス艦は同時に複数の敵と戦う力があると聞いたりします。 ミサイル車両なんかも沢山あると聞いたりします。 沢山の戦闘機や攻撃機が襲来して来た場合、 何kmぐらい先に居るそれらを撃墜する事ができるのでしょうか? 何機ぐらいなら一斉に来ても十分に撃墜できて、 何機ぐらいが一斉に来たらお手上げになってしまうのでしょうか?

  • 今回のマレーシア機の撃墜について

    親ロシア派がウクライナ軍から奪った高高度迎撃ミサイルで撃ち落とした。 との事。 アメリカは、新ロシアが撃った証拠が有る。 ウクライナ臨時政府は、地対空ミサイルA1402連隊から自走式ブーク(Buk)地対空ミサイル1台が奪われていたと発表した。   そしてミサイルが1発減っている自走ブークを発見した・・と盛んに新ロシアやロシアを非難し アメリカは、新たな経済封鎖を行いました。 そして子供の被害者が多かったとロシア側を非難材料にしてアピールしています。 アメリカは、ロシア製だと確認した とも発表しています。 当たり前ですよね。 旧ソビエト連邦下でウクライナに配備されたロシア製のミサイルなんだから 確かに親ロシア派は悪い!  民間機を間違っても撃ち落とすべきはない! だけどね・・・ ウクライナ臨時政府は迎撃ミサイルを奪われたんですよ。それを知っていたんですよ。 何故、管理していた基地から高高度迎撃ミサイルが奪われた事実を公表せず上空を飛行禁止にしなかったの?? ウクライナ上空は民間機の経済航路であり多くの各国の民間機が飛んでいましたよね。 私は、別にロシアの味方じゃないですよ。  アメリカが特に嫌いじゃないです。 だけどね・・・・穿った見方をすれば あくまでも穿った見方ですよ。 民間機が落とされる前に低高度で戦闘機が撃ち落とされ民間機を改良した輸送機も撃ち落とされていたなら普通は、ミサイルに気をつけますよね。 それに正規な軍人がいない将校すらいない素人集団に上空1万メートルを飛ぶ航空機の識別が出来ると思いますか?  目視だけなんだから・・・ その前には、民間機借上げの輸送機を撃ち落とした経緯もあるしね。 本当に穿った見方をすれば・・・米政府やCIAとウクライナ臨時政府が仕組んだ撃墜劇だと思いませんか?? 民間機を撃ち落して損をするのはロシア、得をするのは臨時政府から正式な政府に昇格し地位を確保出来る関係者、ウクライナをロシア側と決別させ 完全にNATO軍の仲間入りさせる事が出来る。 何となく仕組まれた撃墜劇だっとしか思えないのですが・・・・

  • ブラウザ上で遊べた飛行機撃墜ゲーム知りませんか?

    ショックウェーブかリアルプレーヤあたりだと思うのですが、2、3年前にあった、ブラウザ上で遊べた飛行機撃墜ゲーム知りませんか? 複葉機(これは最初に自分で選ぶ)とかをマウスで操縦して、敵機(最初は少ないがステージがあがるにつれて増えてくる)を、撃墜するというもの。燃料がなくなる前に全機打ち落とすと勝ちで、次のステージに進める。3次元でとてもきれいなグラフィックでした。音もリアル。再びやりたいと思ったものの、どこを探しても見当たりません。どなたかご存知のかた、いらしたらぜひ教えてください。

  • 無人機撃墜 吼える中国。

    前にも一度、『無人機を撃墜すれば、即戦闘行動』と言っていた中国ですが、日本が改めて『撃墜』を示唆すると、報道官が、改めて『吼えた』ようです。これ、今、日本に撃墜されると引くに引けない不味い状況になり、『出来ればロシア、インド、周辺各国と信頼関係が出来上がるまで、待ってくれ。今、撃墜されても、すぐに戦闘行動には入れない』と焦って言っているのではないのでしょうか?確かに、正面からの敵だけでも、苦戦するどころか、負けるかも知れない時に、左右、後方から一度に攻め入られると、完膚なきまで叩きのめされ、中国が無くなってしまう、共産党が終わるとの危機感から、言っているのではないのでしょうか?

  • テロリストに乗っ取られた旅客機 撃墜しますか?

    乗員乗客数百名が乗った旅客機が、テロリストに乗っ取られ、人口密集地に突っ込むことを宣言された場合 もし、回答者さまが撃墜を命令、あるいは、撃墜を実行できる立場にいたとしたら、撃墜しますか? 回答者さまが実行すれば、確実に撃墜できる状況です 実行しなければ、人口密集地に突っ込むことは必至です 撃墜して、数百名の犠牲で済ませるか、 撃墜せずに、数千名の犠牲者を出すか 二者択一の場合です

  • ソ連抑留

    私の祖父は第2次世界大戦の時、満州で兵役についておりました。 祖父が終戦を知ったのは、日本が無条件降伏してから2,3日経った後だったといいます。 祖父は戦争当時のことをあまり話さない人でした。 しかし一度だけ話を聞く機会がありました。 満州で兵役に就いていると時に、いきなりソ連軍が攻めてきて、上層部との連絡はほとんどとれない状態だったといいます。 「夜になるとソ連の飛行機が飛んできた。 轟音を響かせ、暗闇の中を飛んでいた。 こちらは飛行機が何処を飛んでいるのか解らず、解ったとしてもまともに反撃でできなかったため、ただその飛行機が通り過ぎるのを祈るだけだった。 夜は何日もまともに寝ることができず、朝になれば猛烈な攻撃が始まり、地獄だった。」 その後祖父はソ連軍に捕まり強制連行され、強制労働に従事しましたが、運良く数年で日本に帰ることができました。 話が終わり思ったことを質問すると、続きを話してくれることはありませんでした。 大戦当時の話を聞けたのはこの時だけでした。 その後祖父は他界し2度とこのような話を聞く機会を得ることができなくなりました。 私は話を聞いた時、ショックを受けました。 日本人がソ連に抑留されたことは知っていましたが、祖父も強制連行させられたことも、当時の”生”の話を聞けたのもこの時が初めてだったからです。 当時の満州、日本、ソ連の国内の状態や国際情勢。さらには何故突然ソ連は侵攻したのか?現地はどんな状況だったのか?抑留された人々がその後どんな人生を送ったのか?その後の日本とソ連の態様。日本は抑留者を知っていたのか? 等どんな些細な事でもかまいません。情報提供をお待ちしております。 皆様のご尽力を賜りたくおねがいしたします。