• 締切済み

リカバリーは完了したが、壁紙だけしか表示されず、Windowsの操作ができない

Compaqのプレサリオ(win98)で、リカバリーCDを使ってフォーマットしたのですが、リカバリー自体は完了したのですが、壁紙だけしか表示されず、Windowsの操作ができません。周辺機器・メモリも外して試してみても症状は同じです。FDISKも試しましたが、かわりません。 リカバリーするまでは普通に使用できていたのですが・・・。どなたか対処方法、ご教授願えますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

私の場合は.ブートセクターに変なものが書き込まれていた場合です。 別の機械で.物理フォーマットをして.最初からやり直したら.動きました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

PCの機器構成は購入時と同じですか? グラフィックカード、サウンドカード、HDDのパーティション、容量、ネットワークなどが変わっていると、リカバリCDに入っている古いドライバをインストールした状態では不都合があるかも? とりあえず、safeモードで起動してみるというのは?

関連するQ&A

  • リカバリCD

    実家からパソコンをもらってきましたが リカバリーCD等が紛失してしまい 起動ディスクも作れません COMPAQ ARMADA E500 Win98SE P(3) 500 メモリが64しかありません リカバリーCDって手に入るのでしょうか 何かトラブルがあったらもう終わり????? HPに問い合わせましたが返事が来ません

  • リカバリが止まりもう少しのところで完了しません

    機種 Lenovo ideapad 330(シリアルNo.PF1LJ40T) モデル 81D0003NJP OS Win10 64bit 【症状】Lenovoのサイトから注文しリカバリー用メディア作成ソフトで作成したUSBメモリを使用し、BIOSおよびUSBリカバリメディアから、プロダクトリカバリーを実施しましたがあともう少しの完了で止まり15時間以上経過し進みません。 【目標】リカバリを完了させたい。 HDDの入れ替え、SSDの入れ替えはしておりません。 特にエラーは出ていないようです。 このまま数日待ち続けるべきでしょうか? アドバイスお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリーディスクについての質問です。

    リカバリーしたいのですがディスクを入れてリブートしてもファイルが 壊れていますと出て以前オークションで購入した起動ディスクでFDISKとFORMATした所まではいいのですが内蔵のCDドライブが認識しなくてリカバリー出来なくて困ってます。 使ってるPCはFMV BIBLOのNB18D/Lでシステム環境はCeleron1.80GBのメモリは 256MBです。 どう対処すれば宜しいのか皆さんご教授下さいませ(ё_ё)

  • リカバリーができません!

    SOTECのe-one433を使っています。(一体型) リカバリーCDでリカバリーしようとすると、 5%くらいいった所でエラーが出て固まってしまうんです。 以前(半年前くらい)にも一度やった時は普通にできたんですけど・・・ サポートセンターにTELをしたら、起動ディスクで FDISK FORMATをしてからリカバリーしてみて下さい、と 言われたので言われた通りハードディスクをフォーマットして、 それからまたリカバリーCDを入れましたがやっぱり 5%くらいでエラーが出て、固まります。 いつも出るエラーは 0x0B Read fault というものです。どなたか何か分かるかたぜひ助けて下さい!!

  • リカバリをするときにHDD変えても大丈夫でしょうか

    タイトル通りですが、リカバリ時にHDDを変えてから行えるのでしょうか。ちなみに、時代遅れかもしれませんが、win95でリカバリしてから、win98アップグレードする予定です。(PC機種=sony PCV-L300) HDDは、フォーマット済みを使う予定です。 フォーマット済みであれば、FDISKしなくても大丈夫ですか? いきなり、win98インストールもできるのでしょうか。その場合、ドライバを捜さないとだめなのでしょうか。 たくさんあってごめんなさい。 よろしくお願い致します。

  • CDがなくて、リカバリーする方法?

    友人に貰ったPC COMPAQ Presario3562です。元はWin_98で動いていたのですが、現在はWin_XPHomeEdition VER5.1SP2が入っています。  購入時のCDは捨ててしまったそうです。DホルダーにはSYSTEM_SAVEという名前のホルダーにBOOTDESK CPQDRV CPQS DATA という名のホルダーがあり、BOOTDESKホルダーにはRECOVERゃQR99BOOTという名前のアプリケーションが入っていました。・・・という訳で【CDがない状況で、リカバリーする方法があるのでしようか?】なお、ライセンス・キーは捨て損なったCDの外箱についております。

  • リカバリ

    中古PCを貰ったのでリカバリしようと思います。 が、説明書がないのでよくわかりません。 どなたか教えてください。 富士通 デスクトップFMV6866CX7  OS windows98 説明書はなく、リカバリ関連はCD-ROM1と2の2枚のみです。 途中までやったのですがこれで合ってるのかどうかもわからず 途中で断念しました。 今までの手順 (1)CDをいれて電源ONにし、F12でCD-ROMを選択 (2) 1 fdisk   2 format 3 restore と選択画面が出たので、2を実行しました。 (3)フォーマット終了後、A:\> という表示になったのでここで断念しました。 他のパソコンではよく次の操作の指示があるのですが、これはいったいどういうことなのでしょう? ここまで、あっているのでしょうか? もしあっているなら、このあとの作業はどうすればよいのでしょうか? あってなければ始めからの手順をお願いします。

  • リカバリ操作ができません!

    ノートPCのOS(WindowsXp SP2)が不安定になってきたので、リカバリディスクを使用してリカバリをしようとしましたが、途中でトラブルに見舞われ完了できなくなってしまいました。リカバリを正常に完了させるためのアドバイスを宜しくお願いします。 経過は以下のとおりです; (1)最初にリカバリを行ったときには、リカバリ操作自体は正常に終了しました。 (2)この後、WindowsUpdateを行い、SP2の更新まで終了しました。(このとき並行してアンチスパイウエアソフトなどのインストールを行いました←・今にして思うと、これが余計だったのかも…) (3)再起動を要求するメッセージが表示されたので、PCを再起動しました。 (4)PCが再起動したところ、Windowsのロゴマークが表示されるところまでくるとひとりでにシャットダウンし、再起動→Windowsのロゴマーク表示→シャットダウン→再起動→…を繰り返してしまいます。 (5)一旦セーフモードで起動してみたらと思って、PC起動直後に[F8]キーを押してみたのですが、効果がなく同上のWindowsのロゴマーク表示→シャットダウン→…となってしまいました。 (6)もう一度リカバリからやり直そうと思って、リカバリディスクを挿入してPCを起動したのですが、リカバリディスクからブートせず、同上の症状が出ました。 (7)PC起動時に強制的にリカバリディスクを読み込ませようと、BIOSの設定でCD-ROMドライブを読み込みの最上位に変更したのですが、ディスクを読み込みません。 (8)CD-ROMドライブの不調か(そんなはずは…現に最初はうまく読み込んでいたのだから)と思い、ディスクの内容をUSBフラッシュメモリにコピーして、BIOSの設定でUSBを読み込みの最上位に変更し、フラッシュメモリを差し込んで起動してみたのですが、やはり読み込みません。 このような経過で、PC起動→Windowsのロゴマーク表示→シャットダウン→再起動→…という症状から復旧できないでいます。 メーカのサポートに聞いてみたところ、ハード的なトラブルの可能性があるので、PC本体を修理に出すように要請されたのですが、その前に可能な限りこちらで対処できることはしようと思いました。(少々古いPCなので、修理費用を考えると修理にはあまり出したくないのです) どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • リカバリ時Windowsのインストールが完了しない

    ideapad 710s plusを使っています。 SSDが壊れすでに保証期間の過ぎていたので、サポートに適合規格を確認し新品に換装、無事ハードウェアとしては認識。事前にLenovoのサポートで作成しておいたリカバリディスクによる初期化を行ったところ、USBメモリからのインストールは完了、USBメモリを抜く指示によるUSBメモリ:リカバリディスクを外し、Windowsのインストールが開始、最終的にすべて終わったところで、「Windowsのインストールが完了しませんでした」というメッセージが出て、そのままWindowsの再起動を繰り返します。 もともと、マカフィーのバンドル品のせいでインストールが完了できない不具合については、ネットで調べて対応。最初はインストールが止まりましたが、BIOSでの対応を行い、ここの問題はクリア。 その後Windowsのインストールステップが進み、コマンドプロンプトですべてのオペレーションが成功したというメッセージが出たあと、Windwosが再起動、その際に問題のメッセージが表示されます。 エラーメッセージも何もでないので対処のしようがなく困っています。 どなたか同じような経験をされた方、どういう対象されたかご教示願えないでしょうか? リカバリディスクはSandiskの16GBを使っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリー後立ち上がらない

    win98se使用の自作デスクトップパソコンです。周辺機器の都合上、ノートパソコンビスタと併用しています。BSレコーダーゴールドでHDDバックアップデスクを作り過去数回リカバリしたことがあります。 特に問題なかったのですがクリーンアップのつもりで先日久しぶりにリカバリし、立ち上げたところwin98ロゴマークのあとブラック画面となり立ち上がらなくなりました。セーフモードでは立ち上がります。FDISKで領域を作り直し、FORMAT後WIN98SEをCDドライブから「SETUP」コマンドでインストールしましたが結果は同じでブラック画面ででとまります。セーフモードでは立ち上がります。 WIN98のインストール中説明画面はブルー画面に文字のみの説明文で進行します。以前は画像を伴っていた記憶があります。なおバックアップデスクでバックアップした後セーフモードで立ち上がったときはインストールしていたソフトのアイコンはすべて表示されます。 「スキャンデスク」、「クラスタスキャン」「デフラグ」等やってみましたが異常なしでした。 後何をすればいいかわからず知恵を貸してください。