• ベストアンサー

平成天皇陛下の住まいの名称。

お住まいの名前  裕仁天皇陛下は、吹上御所・今の明仁天皇陛下は?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

正式名称  御所 通称   新御所、吹上新御所

and7ya
質問者

お礼

御所の名称が、なかなか頭に浮ばなかったので、gooに質問しましたした次第です。答えがわかりました。  ほんとうに有り難う御座いました。                   and7yaより

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

#4さんのおっしゃったことは正しく、あなたの意見は間違っています。 >>その時の年号で、呼び名を云うのは一般的 社会通念だと思います     とんでもない。「社会通念」?  人前で使ったら赤恥をかきますよ。 >> (例えば・裕仁天皇は(昭和天皇)昭和時代です。マスメデイア・日本の三大新聞で、間違いなく記載されてます。     ここで質問者さんの見落とされている大きな区別は、裕仁天皇は亡くなっており(だから昭和天皇と言える)、今の天皇はご存命である(だから(「平成天皇」は使えない)と言う違いです。マスメディアで、あなたが見たのは後醍醐天皇、明治天皇、大正天皇など、亡くなった天皇の場合です。 

and7ya
質問者

お礼

ご回答を賜り 有り難う御座いました。  私の質問 趣旨は、単純に御所名をお聞きしたいだけです。                        and7yaより

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 陛下のお住いはNo.1様のおっしゃるとおり「御所」です。 そして、陛下は「今上陛下」とお呼びいたします。 「平成天皇」とは、今上陛下が崩御なさった後に贈られる「追号」です。 なので、今上陛下がご存命の間にその呼び方をすると、大変失礼にあたってしまいます。 お気をつけくださいね。

and7ya
質問者

お礼

こんばんわ  ご回答を賜り 有り難うございました。  参考まで、昭和天皇(裕仁)住居名・吹上大宮御所       今上天皇(明仁)住居名・御所        and7yaより

and7ya
質問者

補足

ご回答戴きまして、有り難う御座いました。私自身は、専門的な意味合いではなく、世間一般では  その時の年号で、呼び名を云うのは一般的 社会通念だと思います  (例えば・裕仁天皇は(昭和天皇)昭和時代です。マスメデイア・日本の三大新聞で、間違いなく      記載されてます。                                                      以上

• p-tenshi
回答No.3

No.2です。間違いです。ごめんなさい。

• p-tenshi
回答No.2

東宮御所

and7ya
質問者

お礼

回答頂き有り難う御座いました。          and7yaより