• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

平成天皇陛下の住まいの名称。

お住まいの名前  裕仁天皇陛下は、吹上御所・今の明仁天皇陛下は?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1502
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)

正式名称  御所 通称   新御所、吹上新御所

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御所の名称が、なかなか頭に浮ばなかったので、gooに質問しましたした次第です。答えがわかりました。  ほんとうに有り難う御座いました。                   and7yaより

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15155/32496)

    #4さんのおっしゃったことは正しく、あなたの意見は間違っています。 >>その時の年号で、呼び名を云うのは一般的 社会通念だと思います     とんでもない。「社会通念」?  人前で使ったら赤恥をかきますよ。 >> (例えば・裕仁天皇は(昭和天皇)昭和時代です。マスメデイア・日本の三大新聞で、間違いなく記載されてます。     ここで質問者さんの見落とされている大きな区別は、裕仁天皇は亡くなっており(だから昭和天皇と言える)、今の天皇はご存命である(だから(「平成天皇」は使えない)と言う違いです。マスメディアで、あなたが見たのは後醍醐天皇、明治天皇、大正天皇など、亡くなった天皇の場合です。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜り 有り難う御座いました。  私の質問 趣旨は、単純に御所名をお聞きしたいだけです。                        and7yaより

  • 回答No.4
noname#200513
noname#200513

こんにちは。 陛下のお住いはNo.1様のおっしゃるとおり「御所」です。 そして、陛下は「今上陛下」とお呼びいたします。 「平成天皇」とは、今上陛下が崩御なさった後に贈られる「追号」です。 なので、今上陛下がご存命の間にその呼び方をすると、大変失礼にあたってしまいます。 お気をつけくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ  ご回答を賜り 有り難うございました。  参考まで、昭和天皇(裕仁)住居名・吹上大宮御所       今上天皇(明仁)住居名・御所        and7yaより

質問者からの補足

     ご回答戴きまして、有り難う御座いました。私自身は、専門的な意味合いではなく、世間一般では  その時の年号で、呼び名を云うのは一般的 社会通念だと思います  (例えば・裕仁天皇は(昭和天皇)昭和時代です。マスメデイア・日本の三大新聞で、間違いなく      記載されてます。                                                      以上

  • 回答No.3

No.2です。間違いです。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

東宮御所

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き有り難う御座いました。          and7yaより