• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:止水栓の修理)

止水栓の修理|水漏れトラブルの対処法

noname#153699の回答

noname#153699
noname#153699
回答No.3

こんばんは。 単独で太陽熱に給水したものをガス給湯器に接続されているとのことで、蛇口側のチャッキ(逆止弁)不良での逆流はまず無いんじゃないかなと思います。 給湯器側にもチャッキ付いてると思うので…(付いてなかったりして汗)。 太陽熱が漏水するという事は、太陽熱本体にあるボールタップが作用せずオーバーフローしている。 もしくは接続パイプやポリパイ接続部やドレン部からの漏水という事になります(本体の亀裂などもありますが)。 止水栓を締めても漏水するとあるのでボールタップではなく、本体と集熱板を繋ぐホースの亀裂、集熱板下部ドレンに締めこんであるキャップ部分からの漏水かと思います。 もしボールタップから漏水するのであれば、ボールタップ+止水栓の不良です。 (余談として例年猛暑日が続く状態ですから、経年劣化も手伝ってボールタップが割れている事もあるし、単にボールタップの止水が効かなくなっている場合もあります。外見上正常であればレバー部(支柱部)を下方向へ若干曲げてやることで交換せず直る場合もあります) いずれも貯水分が全て抜けきるまでは漏水するので、場合によっては一日程度では抜け切れず、当分の間は漏水してしまいます。 屋根に上がって漏水部を確認すれば一目瞭然なんですけどね。 止水栓を一度元に戻して閉栓し当分そのまま放置するか、直結⇔太陽熱の切り替え(三方弁など)が付いてなくて使用に支障があるなら蛇口を開放して太陽熱の湯を抜いてしまう方が手っ取り早いです。 それでも漏れるなら止水栓の不良とも考えられますが、十中八九上記が原因だと思います。 もし止水栓の不良でパッキン交換しても改善されないなら止水栓ごと交換ですね。 止水栓から先を外してみればパッキンが効いてるか効いてないかすぐ分かりますけど…。 間違って給湯側を外して火傷してもいけないので慎重にお願いします。 因みに太陽熱撤去で熱湯をかぶり、大火傷で右手の皮が全て剥がれるというド素人みたいな怪我したことありますので…ξ 太陽熱の蓋を開けると内側が全て蜂の巣になっていて何十箇所も刺されたことあるので、こちらもご注意を。 ご参考までに。

risuyama
質問者

お礼

すごいっ! ものすごい体験談をありがとうございます。 大やけどやたくさんの蜂に刺されたりして 災難でしたね(T_T) もう太陽熱温水器は使いたくないので 撤去までの間だけでも水を止めたいです。 一番下にボイラー用の止水栓があり、 そこを止めると止まるので この止水栓の不良ではないかと思うのです。

関連するQ&A

  • 止水栓を閉めたのに水が出る

    こんにちは。 蛇口の先から水漏れしてましたので、 パッキンの交換をしようと思い、 止水栓を閉めたのですが、 まだ水が出ます。 この状態でパッキンを交換することはできるのでしょうか? 止水栓を閉めたら水がまったく出なくなると思ってたのですが、 これは普通の現象なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗面台の下の止水栓のところから水漏れしています。

    洗面台の下にある止水栓(温水)のところから少し水漏れをしています。 2,3日に300ml 程です。 筑後21年 です。パッキンの交換をお願いしたら直るのでしょうか? パッキン交換の場合、または止水栓の交換のときの費用 だいたい どれ位するでしょうか 宜しくお願いします。 

  • 水道の止水栓の交換

    洗面台と台所の止水栓のボルト周りから染み出すように水が漏れています。水道局で見てもらったところ、「止水栓のパッキンがダメになっているので交換したほうが良いです。」と言われました。自分でも取り替えられると聞いたので、gooでも検索してみたのですが分からないことがあります。止水栓用の蛇口には、幾つかの規格があるのでしょうか?配管の径やパッキンなど、購入の際にはどんな点に気をつけたらよいか具体的なアドバイスをお願いいたします。ちなみに、どちらにもハンドルが付いています。

  • 水道の止水栓の場所が分からない…

    こんにちは。 水がポタポタするので、 ネットで調べて、パッキンとレンチを買ってきたのですが、 いざ交換しようと思って止水栓(?)・・・水を止める栓を探してみたのですが分かりません・・・ 賃貸なのですが、外にガス湯沸かし器(ノーリツのGQ 1612WE)があり、 そこに締めるバルブ(?)があったので回してみたのですが、 水が止まりませんでした・・・ ほかのところにあるものなのでしょうか? それとも、そのバルブが止水栓で、もっとしっかり締めればとまるのでしょうか? こういうことはあまりしたことがないので、恐る恐る、回してみただけで、きつくは締めてみてないんです・・・ もし間違った栓だったら困るなと心配になってしまって・・・ 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。 おしえてください。

  • 止水栓のパッキン交換について

    建物内(3階建て)にある止水栓が調子悪くなり (締めても水が止まりません) パッキンの交換にトライしようと思うのですが、交換用のパッキンは、 ホームセンター等で入手可能でしょうか? かなり太い配管に取り付けられている止水栓で、1 1/2 125 と 表示されています。 よろしくお願い致します。 

  • ワンルームマンションの止水栓の場所は?

    以前、洗濯機の水漏れについて質問をしました。 (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=651765) やっと時間が取れて、まず止水栓を止めようと思ったのですが、肝心の止水栓の場所がわかりません。 ガスメーターとか電気メーターのあるところにそれらしい蛇口があったので、ひねってみたところ、水が僅かにもれてきてしまい、恐くなってすぐ元に戻しました。水が漏れてきたということは、その管に水が通っているということだと思うのですが、その管には他に捻れそうなものがありません。 過去の質問やネットなどで調べたところ、共同住宅には止水栓が一つしかないとのこと。今住んでるのは、ワンルームマンションなんですが、通常ワンルームマンションの止水栓はどこにあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウォシュレットの取り付けで止水栓が回りません。

    自分で取り付けようと思って買ったのですが、水道の元栓は止めたのですが、タンクの給水管の止水栓が回らず、とりあえず外そうとしたら、水がボタボタと垂れてきて、急いで止めました。 やはり、止水栓を止めないと水が噴き出て、大変なことが起こるのでしょうか?(CMのように水が吹き出すとか?)止水栓のタイプは「マイナスみぞ」です。ペンチでお金を挟み回しても、全然まわりません。良いアドバイスをお願いします。

  • 断水時、トイレや給湯器の止水栓を閉める必要あるの?

    断水が何日も続いた場合、給湯器やトイレの止水栓を閉める必要があるというサイトを見かけます。 理由は分かるのですが、ただ、「家の前の水道メーターの水の元栓」を閉めておき、断水が解除されたとき、家の外の蛇口式の水道などで洗い流せば、汚れている水を洗い流すことができるので、給湯器やトイレなどの止水栓を閉める必要はないと思うのですが違うのでしょうか? 「家の前の水道メーターの水の元栓」を閉めていても、給湯器やトイレの止水栓も閉める必要があるのでしょうか?また、洗濯機や洗面所などの止水栓も閉めたほうがいいのでしょうか?

  • 止水栓を閉めても水が止まりません!

    蛇口の水漏れ修理の為に止水栓を閉めようとしたのですが、どうも栓自体がバカになってるようで、水が止まりません。 築30年近い一戸建てなので、そろそろ止水栓もいかれたのかなぁと思うのですが、修理については市の水道部に連絡すればいいのでしょうか? メーターより道路側にあるものなので、市の管理になるのかな?思うのですがどうなんでしょう?

  • タンク止水栓の修理について

    早速ですが、頭件の質問です。 ウォシュレットからの水漏れのため説明書をみながらトイレの水を止めるタンク止水栓(止水栓のまわりに囲いがある)を外しフィルターを掃除し同じように元に戻したのですが水の制御が効かなくなりました。外側の蓋はキチンと締め付けて水漏れはありませんが内側のマイナスドライバーで締め付けても空回りしているようで全く締まらないため制御不能の状態です。 今現在は、ウォシュレットを使えない状態にし生活には支障はありませんが、 タンク止水栓は故障しているのでしょか? 自分のやり方に支障があるのか? 故障であるなら自分での修理はできないでしょうか? もしくは業者に頼んだほうがいいのか? ご教授願います。 以上