• ベストアンサー

ルアー/弓角の結びと挙動

ハリスとルアーを結ぶ際に、直接ではなくリングやサルカンを挟んで結ぶのが一般的のようですが、これはどうしてでしょうか? ネットで調べていた所、「ルアーの挙動が自然になる」という記載を見つけましたが、むしろ直結の方が、ロッドのアクションが映えるのではないでしょうか? 理由をご存知の方、または結び方によって釣果に差が出た経験がお有りの方、教えて頂けると助かります。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

直結が良いと言う人とスナップサルカンなどを使うほうが良いと言う人がいます。 それぞれの意見としてどちらも自分の主張している結束が一番ルアーの特性を出せると主張していますよね。 個人的にはルアーのタイプによると思います。 タダ巻きでもルアー自体がアクションを起こすタイプならスナップサルカンなどを使う方がアクションに制限をかけませんし タダ巻きではあまりアクションをしないでロッドアクションで動かすタイプなら直結の方が良いと思います。

tpadpjaj
質問者

お礼

なるほど。ルアーの特性に合わせるのが大事であり、個人の好みにもよるわけですか。 分かりやすく教えて頂きありがとうございました。