• ベストアンサー

ルアー/弓角の結びと挙動

ハリスとルアーを結ぶ際に、直接ではなくリングやサルカンを挟んで結ぶのが一般的のようですが、これはどうしてでしょうか? ネットで調べていた所、「ルアーの挙動が自然になる」という記載を見つけましたが、むしろ直結の方が、ロッドのアクションが映えるのではないでしょうか? 理由をご存知の方、または結び方によって釣果に差が出た経験がお有りの方、教えて頂けると助かります。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

直結が良いと言う人とスナップサルカンなどを使うほうが良いと言う人がいます。 それぞれの意見としてどちらも自分の主張している結束が一番ルアーの特性を出せると主張していますよね。 個人的にはルアーのタイプによると思います。 タダ巻きでもルアー自体がアクションを起こすタイプならスナップサルカンなどを使う方がアクションに制限をかけませんし タダ巻きではあまりアクションをしないでロッドアクションで動かすタイプなら直結の方が良いと思います。

tpadpjaj
質問者

お礼

なるほど。ルアーの特性に合わせるのが大事であり、個人の好みにもよるわけですか。 分かりやすく教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルアーの接続について(シーバス)

    ルアーと道糸の接続なのですが、スナップ付きサルカンなどを使うのですか?それとも直結ですか? ルアーの交換などを考えると、スナップ付きのほうが便利だと思うのですが。また、スズキって大きいので、スナップつきサルカンも、頑丈そうな大きいほうがいいですか?何号くらいですか? 教えてください。

  • トラウトルアー

    ルアー(スプーンやミノー)に付いているスプリットリングは、外してライン直結にしたほうが動きは良いのでしょうか?ルアーローテーションを早くするため、スナップを使いたいと思います。

  • 弓角とエサ釣り

    先日、東伊豆のある釣り場に到着したときに、鳥山ができていて弓角でイナダを釣っている人がいました。 その横でベテランぽい釣り人が同じ地点にカゴ釣りで攻めていましたが、釣れませんでした。 日没前にサバの回遊が少しありましたが、やはり弓角で釣っていました。 私はカゴ釣りでしたが全く釣れませんでした。 今までソウダの回遊があったときなど、弓角やルアーの人が釣っているのを見たことがありませんでした。 一般的に考えて、弓角より本当のオキアミ・アミエビのコマセを用いるカゴ釣りの方が魚の目を引くような気がするのですが、釣果を得るためにどちらが有利なのでしょうか? 回遊シーズンもほとんど終わりですが、基本的に釣果に差異がないならば弓角の使用を考えてみたいと思います。

  • ルアーロッドの使い方について

    磯竿では、道糸が3号ならハリスは竿既定の範囲内のもの(号数表示)を使います。 投げ竿キス小物釣りでは重り負荷の重りをつけて道糸よりも太いテーパーラインなどを使います。 アユ竿では水中糸を竿の規格にあわせてハリスはアユの大きさによって選択します。 渓流竿では竿にハリスの太さが標記されていますので空中糸と水中糸をハリスよりも太くします。 質問 ルアーロッドの場合は、ロッドのライン(lb)標記内でリーダーを合わせるのが良いのでしょうか?つまり、リーダーで切れるようにラインシステムを組むのが正しいですか? (1)ライン50lb リーダー40lb / ライン30lb リーダー25lb (2)ライン20lb リーダー40lb (1)は正しいが (2)は高切れするのでダメですよね。 それとも投げるときにふり抜きで切れるのを防ぐ目的でリーダーのほうが強度があるのはありですか?

  • カゴ釣りで、針とハリスは自分で結んだほうがいい?

    私は市販のハリスつき針を買ってきて、小さめのサルカンで道糸と結んでいるのですが、 調べたり、現地の人の仕掛けを覗いたりしてみると、そのようなサルカンは使っていないようです。 ウキ-こませカゴ-長いハリス-針となっていてサルカンが見当たりません。 私の場合、 ウキ-こませカゴ-長めに切った道糸-サルカン-ハリスつき針になります。 1ヒロは両手を広げた幅のことだと理解しているのですが、 「ウキ下は2ヒロ」などと記載があった場合、 やはり針とハリスを自分で結んで作っているのでしょうか? ちなみにいつも使うのはだいたい5号から7号くらいの針でハリスが1号から1.5号くらいのセット針です。 サルカンを使ってつないで作るより自作したほうが釣果は上がりますか? 個人的には、サルカンはガン玉の代わり…と言い聞かせていますが。。 ライン・針結び機というのも売っていますが、 いかんせんワンシーズンに一回、年に四回程度しか釣りに行けないので もったいないのと高いのとで買えません>< http://panasonic.jp/fishing/products/musubiki/ それと、堤防のすぐ手前に落とすと、群れがわーっとやってきて、なんか釣れるのですが、 堤防で群れている青っぽいタイみたいなのはスズメダイという魚でいいのでしょうか? だとしたら、外道だけど食べられるかなと。。 (群れているのはネンブツダイとかいろいろいるのでこれだけじゃわかりませんね…) よろしくお願いいたします。

  • ルアーについて

    購入したロッドの適合ルアーが15~40gと記載されていました。 6gなどのルアーを使うとライントラブルの元になるでしょうか? 少しだけ投げてテトラの居つきシーバスを狙うつもりです。 あと100円ショップで25~40gのジグベイトが売られていましたので これを購入してサーフから投げてシーバスを狙ったら釣れますか? ラインがナイロン2号でロッドは10ftなのでルアーを重くしないと 飛距離が出ないので釣れないかなと思いました。 初心者なので去年ラインにフロロカーボンを使っていたらライントラブルが 多くてお店に相談したらナイロン糸なら安価なのでそれでもいいのでは?と 言われラインをナイロンに変えました。(ライントラブルはナイロン糸の方が 癖が付き易いのとラインが暗くて見えないので以前ありますが) ただ飛距離は出ないのでルアーを重いものを使用するしかないと言っていました。 6月頃の釣れる時期でもサーフからだと40mくらいは飛ばさないと釣れないですよね? 夜釣りもしくは早朝の暗い時間帯に釣る予定です。 アドバイス頂けると助かります。

  • ファーストテーパーでトップ系のルアーは扱い難いですか?

    釣り歴わずかな素人バサーです。 使っていたロッドが折れてしまったので、 新しいベイトロッドを買おうと思うのですが、 どのパワーを選べば良いか悩んでいます。 正確に言うと、テーパーの事です。 一本だけの購入なので、7グラム~20グラムと広い範囲のルアーを使えるロッドを探しています。 狙っているロッドはMがレギュラー、MHがファーストです。 トップウォーター系が好きなのですが、ファーストテーパーではアクションしずらいのでしょうか? 本音を言えばレギュラーのロッドが良いのですが、以前友人にMのロッドを貸してもらった時、 14グラム程度のルアーでも非常にダルさを感じました。 MHのロッドに気持ちが傾いているのですが、 ファーストテーパーではトップは使い難いですか? ファーストテーパーのロッドを持っている方、 アドバイス宜しくお願いします。

  • 100均ルアー パート2

    最近100円均一ショップで売っているルアーにはまっています。 以前は100円のルアーなんておもちゃみたいでダメだと思い、食わず嫌いでしたが、なかなかの美味です。 まだ、2回だけの釣行ですが、バス、メッキ、カマス、セイゴをゲットしました。 そして、さらなる釣果UPやルアーアクションのバリエーションUPを目指してルアーのチューニングをしたいと思うのですが、どのようにチューニングすればよいかわからないので、チューニングのしかたを教えて下さい。 もっとましなルアーを使えばいいのはわかっているのですが、高価なルアーで釣るより100円ルアーで釣った魚のほうが、なにか嬉しいので・・・。(自分だけ?) チューニングしたいルアーはミノーやシャッドなどのリップ付きのルアーです。 購入したままでは真っ直ぐ泳がないものもありましたが、それはラインアイの角度の調整で真っ直ぐ泳ぐようになりました。(アイが軟弱なため、またすぐに症状が出てきますが(笑い))。 このままでも釣れるのですが、ルアーアクションがかなり大きいです(上から見て)。 どのように大きいかというと、おしりのフリフリ量(左右のふり)が大きいです。 おしりのフリフリ量を小さく(アピール力のDOWN、小刻みにアクション)するにはどのように改造すればよいですか?リップを削ると思うのですが、削り方を教えて下さい。 リップを削らない方法もあれば教えて下さい。(バランスを変えるためのウェイトの取り付け方法など、何でもいいです。) またバイブレーションのフリフリ量も小さくできるのであれば、チューニング方法を教えて下さい。 できるだけ、簡単でコストパフォーマンスの高い方法があればお願いします。

  • スズキのルアー釣りで、PEライン⇔ルアーの直結では釣れませんか?

    スズキを釣る時にPEラインを使用しているのですが、私はルアーにPEラインを直結して使っています。 しかし、釣り雑誌等を見ても、PEの先にリーダーを結ぶ使い方が必ずと言って良い程、紹介されています。 PE直結では、スズキに警戒心を与えて釣れなくなってしまうからなのでしょうか? もしくは、PEは傷に弱いので、根ズレ切れ防止の為にリーダーが必要なのでしょうか? 私の行く釣り場は防波堤で岩は無く、テトラポットの上に乗って釣っているだけなので、根ズレの心配は無いので、 シンプルにする為と、これまでナイロン糸では力いっぱい投げた時に『ペチーン!』と糸が切れていくつもルアーを無くしてきたので、 PE直結でも問題無いのなら、そのまま使いたいと思います。(PEは強い分、ラインを太く出来るので、投げた時に切れた事がないです) 根掛かりで切れた数よりも、投げた時に切れて無くした方が断然多いです(T―T) ただ、PEラインを使いだしたのは最近で、まだスズキを釣った事がありません。 ですので、PE直結に釣果がどれだけ影響しているのかが分かりません。タチウオは釣れましたが・・・。(;^_^A

  • 百円ショップのルアーの性能は?

    先日、百円ショップダイソーでバス用のルアーがあるのを見かけました。 よく見てみるとヴァリエーションも全部で50種類ぐらいあり、クランクからポッパーまでそろっていました。 表記されている情報も多く、天候や水の透明度に対する効果も書いてあります。 自分はルアーフィッシングのビギナーですが、釣具店などのルアーの値段にはおおいに不満を持っています。(お金がいくらあってもたりない・・・買って釣れ保障はない・・種類が多すぎる・・・など) できれば百円ショップのルアーでつりを楽しみたいのですが、 実際使ってみた方おりませんでしょうか? その釣果やメリット、デメリット品質の差などを教えてもらえたら幸いです。