• 締切済み

お笑いライブのアンケートの書き方

こんばんは。 私は年に一度、好きな芸人さんの単独ライブに行きます。 入場するときに必ずアンケート用紙を貰うので、ライブが終わった後にアンケートをいつも書くのですが、書き方がわかりません。 具体的に言うと、芸人さんのネタの感想を書くのですが、いつも「面白かったです。」しか思い浮かびません。 本当に毎年面白いんですが、「面白かったです」以外にどういう表現の仕方があるんでしょうか? ネタの言葉回しが上手いとか、色々あるんですが、「上手ですね」とか「感心します」とかだと、 なんか上から目線になってしまうような気がして。。。 おまけに感想の欄がすごく狭いので長くは書けません。 感想の書き方のポイントや、短く簡潔に書くアドバイスなど教えていただければ幸いです。 別に書かなくても良いんですが…。芸人さんがアンケートを必ず読んでくれるそうなので書いています。 大したこと無い質問で恐縮です。拙い文章ですみません。

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

アンケートは良い意見でも悪い意見でも冷やかしでなければなんでも有難いです。 次につながります。 感想の欄に「どこどこのくだりがつぼにはまりました」等書くのはどこでしょう? 「どこどこのくだりが面白かった」 「どこどこのくだりの誰々の表情が好き(面白かった)」等々。

sign_0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >良い意見でも悪い意見でも冷やかしでなければなんでも有難いです。 そうですよね!でも肝が小さいので悪い意見は書けなさそうです…。 色々参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブログに関するアンケート

    はじめまして! 現在、ブログに関する調査をしています。ブログに調べていての参考にしたいのでアンケートを取りたいと思うので回答よろしくお願いします。 (1)年齢 (2)ブログをやっているかどうか「やっている人は(3)、やっていない人は(4)の回答へ。 (3・1)やっている人へ:主にどんな内容を掲載していますか? (3.2)何故ブログをやっているのか理由・きっかけ (3・3)ブログをやったメリット・デメリット (3・4)ブログを更新する日数(週何日ぐらいか) (4・1)やっていない人へ:やっていない理由 (4・2)今後やってみたいと思うか。 *(5)は共通。全員お答えください。 (5)他人のブログを見たことあるか。また、どんなブログを見ているか(芸能人等可) ちなみに私の場合だと、 (1)20代 (2)やっています。 (3・1)好きな音楽の事。見に行ったアーティストのライブのレポート・感想が主です。 (3・2)友人がブログをやっているのを見て面白そうと思ったのがきっかけ。見に行った思い出をちゃんと記憶にとどめておきたいから (3・3)メリット:ブログを見た人がコメントをくれたりトラックバックしてくれることで交流ができる。    メデリット:忙しい時は更新できない。ネタがつきて困る。 (5)あります。友人のと好きな芸能人(中川翔子さん)のブログを閲覧 という感じになります。 少し答えるのに難しいかもしれませんが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お笑いの出し物をやるのが恥ずかしい

    高1女子です。卒業生のために5、6人でコントをやることになったのですが、憂鬱でたまりません。 しかも、普段おとなしい人がやった方が面白いという話になったので、私がツッコミ担当です。 確かに一般的にはそうなのでしょうが、私に限っては殻を破るというか、振り切ってノリノリになることはできません。 私は内向的で、人前でボケたりふざけたりすることが得意ではありません。爆笑することも変なポーズをすることもないですし、「それな」などの女子高生っぽい言葉を使うこともないです。 1人でいるのが、基本一番落ち着くようなタイプです。 元々、普段の自分の姿勢や表情、性格に自信がないのに、そういう受けを狙うようなことが出来る訳もありません。 私以外の出演者も、観客の卒業生2人も、特にお笑いのセンスがある子ばかりで強くプレッシャーを感じます。 私が参加した所で、気を使わせてしまうに決まっています。 先日少し練習したのですが、恥ずかしくてまともに台詞を言えませんでした。 今までの人生で、お笑いを披露する経験なんて無かったので、声のトーンも強弱も目線もわからないし、芸人になりきることもできませんでした。 出来てもいつもの話し方のまま、棒読みでツッコむくらいです。 やりたくないです。逃げかもしれません。でも恥ずかしくて、みんなの望む姿は見せられそうにありません。 かといって今更、「やっぱり自分だけやらない」なんて言える雰囲気でもありません。 寮生活なので、「急に予定が入ってしまった」等の言い訳もできません。 怖いです。 新入生歓迎会で先輩方がネタを披露してくださったとき、つまり約一年前から、ずっと憂鬱でした。 私も卒業生を見送るときにはやらないといけないんだろうな、と考えてしまって...。 一緒に出演する予定の同級生や先輩に相談すればいいじゃないか、という意見もあると思いますが、それもそれで恥ずかしいんです。 寮に入って早一年、私がノリの悪い奴だというのはとっくにバレているに決まっていますが、それでも自分が周りに合わせられないつまらない人間だと認めたくないんです。本当に矛盾していてどうしようもありません。 ネガティブな文章になってしまいごめんなさい。 どうすればいいですか? 誰か、同じ経験をした人はいませんか? とにかく憂鬱です。助けてください。

  • ダウンタウンのイメージについて

    僕はダウンタウンが好きでよくテレビで見るんですが、たまに視聴者が芸人に持つイメージを取り上げたコーナーを見かけます。 そこでよく考えられない視聴者の意見を聞きます。 それは企画や演出、コント、ネタとして芸人が出演している番組内容を、ジョークだと見抜けずに「その芸人はそういう性格なんだ」と信じてしまっているということです。 例えば、ガキの使いの板尾さんの企画とか、山崎邦正さんが毎年ガキを辞めるという、つまり「コント」である企画の意図を読めずに本気で信じている人がいるらしいのです。 正直信じられません。そのイメージアンケートを作成した番組の方がヤラセなんじゃないかと思ってしまいます。 そこで本題のダウンタウンなんですが、この2人の芸風としては傲慢、横暴、下品っていう言葉が浮かびます。 でもこれは全て「笑いを取るために冗談として」やっていることであって、この2人の本来の姿がこれと同じであるわけではないのは当然です。 逆に、エ○タの神様に出演している芸人の方が寒いです。 エ○タの神様は、視聴者を本気で騙している悪性のヤラセを持っている番組だし、出演している芸人も何がおもしろいのか全く理解できません。 日に日に登場してくる芸人のレベルが下がってきているように思うのは僕だけでしょうか。 こんな甘ったれた笑いよりダウンタウンのように刺激のある笑いの方がおもしろいに決まっているはずだと思うわけです。 長くなりましたが、ダウンタウンのテレビでの振る舞いを見て皆さんはどう感じていらっしゃいますか?? お笑いが好きか嫌いか、好きな芸人や嫌いな芸人も一緒にお答えしていただければ嬉しいです。

  • 男前いいなぁー

    どうせ、男前だけでしょ? おれ、いつも、いじられます。 嫌です。言われやすいんでしょうか… 社会的ヒエラルキーを見せつけられているようで、とても嫌です。 お前は所詮、ブサイクで女性から好かれるはずがないんだ かわいそうだな 俺たちはすぐに彼女できるのに まだ、童貞かよ etc… 笑でかえせよ 自虐ネタで… とか言いますけど、じゃあブサイクな芸人さんが、皆さんからめちゃくちゃいじられる芸人さんが幸せになった例とかどれくらいあるんすか? 南海キャンディーズの山里さん、 ナイナイの岡村さん フットボールアワーの岩尾さん 130Rホンコンさん 坂田利夫師匠…etc 誰も幸せになってないじゃないですか。 おまけにゃ、恋愛してきたひとを 善、してこなかったひとを悪みたいに取り扱う風潮もあるでしょ? 結局、ああいう風になるのが末路なんでしょ? 面白ければモテるとか、それが好きだ とかいう女性って嘘なんでしょ? どうせ、男前のやつだけ楽しんで生きていくんでしょ? なら、せめて、男前のオモチャになりたくありません いじられたくないです。 ただ、社会的にもうまくやって行かねばなりません。社会とマメっていくうち必ずいじられます。 どうすればいいですか?

  • いいなぁー

    再送です どうせ、男前だけでしょ? おれ、いつも、いじられます。 嫌です。言われやすいんでしょうか… 社会的ヒエラルキーを見せつけられているようで、とても嫌です。 お前は所詮、ブサイクで女性から好かれるはずがないんだ かわいそうだな 俺たちはすぐに彼女できるのに まだ、童貞かよ etc… 笑でかえせよ 自虐ネタで… とか言いますけど、じゃあブサイクな芸人さんが、皆さんからめちゃくちゃいじられる芸人さんが幸せになった例とかどれくらいあるんすか? 南海キャンディーズの山里さん、 ナイナイの岡村さん フットボールアワーの岩尾さん 130Rホンコンさん 坂田利夫師匠…etc 誰も幸せになってないじゃないですか。 おまけにゃ、恋愛してきたひとを 善、してこなかったひとを悪みたいに取り扱う風潮もあるでしょ? 結局、ああいう風になるのが末路なんでしょ? 面白ければモテるとか、それが好きだ とかいう女性って嘘なんでしょ? どうせ、男前のやつだけ楽しんで生きていくんでしょ? なら、せめて、男前のオモチャになりたくありません いじられたくないです。 老けた顔ってよく言われますけど直しようないし ただ、社会的にもうまくやって行かねばなりません。社会とマメっていくうち必ずいじられます。 どうすればいいですか?

  • 認知症の母でも笑えるシンプルなネタお願いします!

    うちの母は認知症で、何とか家族(娘)のことが分かる程度、親戚の顔はもう分からない感じです。去年父が死んでから医者が驚くほど進行しました。 感情表現も、「怒」と「哀」はあるのですが「喜」と「楽」が抜け落ちた感じでいつもうつろ~な表情をしています。 (一応会話は通じるのですが) そんな感じなので、昔は好きな野球チームの中継を見て興奮して大声を上げたりしていたのに、最近は目の焦点があってなくて話しかけても反応がありません。 が、昨日ちょっとびっくりしたことがありました! 夕食後に母・姉・私で何となく雑談をしていて、先日ネットで見かけた笑えるネタの話をしました。 ・あるサラリーマンA(男)が結婚が決まったので上司に報告に行こうとしていると、同期入社のB(男)とばったり出会った。 話をするとBもたまたま結婚が決まったばかりとのこと。 では二人で上司に報告しようということになり、二人で上司の前に並んで同時に言った。  「“僕たち”結婚します!!」 上司「・・・・・・・・・・・(ポカーン)」 この話をした途端、ここ1年以上聞いたことないぐらいの声で母がおかしそうにお腹を抱えて笑ったんです! この話は2chの「笑えるレス集」というところで見たネタで、似たような笑える話も何度かしたのですが、こんなに母が笑ったのは初めてでした。正直、ものすごく嬉しかったんです!! 多分、話が簡潔で(母は長文になると意味がわからなくなる)、オチがシンプルで分かりやすかったからだと思います。 ネットの用語とか流行語とかも出てこないのもあると思います。 また母を思いっきり笑わせたいので、シンプルかつ簡潔で笑えるネタがありましたら教えてください! 時事ネタや最近のお笑い芸人のネタなどは全くわからないので、誰でもわかる話でお願いしますm(__)m

  • お笑いライブについて

    今度初めて、京橋花月のお笑いライブを見に行こうと思っています。 ただ、仕事などの関係で着く時間がギリギリになりそうなんです。 一応、時間の余裕がある時に一度京橋花月への行き方や場所は確認するつもりですが。 そこで質問なんですが、 ・19:00開演の部に行くつもりですが、こういったライブは大体何時間くらいあるものですか? ・開演時間に間に合わなかった場合どうなりますか?  入れないということは無いと思うんですが・・・目立ちますか?  一人なので、そこも不安です。  開場のキャパシティなども込みでお答えいただけると嬉しいです。 ・あと出待ちをするのはやっぱり迷惑ですかね?  もし大丈夫でしたら、どういう風に声を掛ければいいでしょうか?  一人なので声を掛けられないまま終わるかもしれませんが…。 何分、お笑いライブに行くのが初めてなので分からないことだらけです。 何か特に気を付けたほうが良いことがあれば教えて貰えるとうれしいです。

  • お笑いのライブが見たいです

    お笑いのライブが見たいのですが、どこで見れるのでしょうか。 チケットの購入方法なども教えていただけると助かります。 一緒に見に行く相手がいないのですが、一人で行っても大丈夫でしょうか。 場所は東京23区、予算は3000円です。 よろしくお願いします。

  • お笑いのライブについて

    お笑いのライブは楽しいですか? よく行かれている方はそのようになったきっかけは何ですか? どんなライブに行かれますか? 知らない芸人さんのライブも見たりしますか? テレビで見ているのと、かなり違いますよね? お笑いのライブの魅力、楽しさなどについて教えてください。 答えられる質問だけでいいので、何かしら回答して頂ければ嬉しいです。

  • お笑いLIVE

    今、始まったお笑いLIVEで10位のレイザーラモンHGを紹介した時に中継先にいた、女性アナウンサーは何て名前なんでしょうか??ちょうど見逃してしまいました。