• 締切済み

書道用の筆に使われる毛について

最近、毛皮は動物を生きたまま皮を剥がし、生産している事を知りました。 そこで気になったのが書道用の筆の毛です。 イタチ、狸、馬、羊毛、など色々な毛が使われているようですが この毛は、どのようにして調達しているのでしょうか。 馬は、尻尾の先の毛を使っているのでしょうか? シッポの先だけ切って、馬自身は、痛くもかゆくもないのでしょうか? 羊はよくテレビで見る、バリカンのようなもので毛だけを刈り、 また毛はそのうちに生えてきて、羊自身は無事なのでしょうか? イタチや狸などは、毛皮のコートに使われる動物達のように 生きたまま皮ごと剥がされ、死んでゆくのでしょうか? 筆に使われる毛の種類によって違うのなら、 どの動物の毛がどのようにして調達され、その後の動物の運命 (死ぬのか、元気に暮らせるのか)を教えていただきたいのです。 また、参考のHPなどありましたら、それも教えていただきたいです。 検索しても、上手く探せませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

生きたまま…は初めて知りました 毛だけでなく少し前までは三味線は猫の皮で作られていましたよね バイオリンにも馬の尾が使われていますよね 一見、残酷に感じますが、人は昔は、そうやって自分達の為に死んでくれた生き物を無駄にせずにいたのだと思います しかし、いつしか欲が出すぎてきたのでしょうね 装飾品の為に殺す様になった…

nya-o777
質問者

お礼

生きたまま、私もわりと最近知り、ショックをうけました。 ちなみに三味線ですが、今も犬猫の皮が使われているようです。 合皮もあるみたいですが、音が違うらしいです。 三味線の事は詳しく知らないのですが、 三味線のお店のHPなど見ると、これは猫皮、これは犬皮と書いていたので、 殺されて三味線にされているんだと思います。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

わかんないけど毛は輸入じゃないですかね? 中国なんかだとハクビシン(イタチみたいな動物)も食べますし 食べた後の皮を再利用して、そのうちのいくらかを 輸出に当ててるんじゃないかと想像します 昔、漆用の筆の作り方を見たことがありますが 毛皮の状態で持っていてそこから毛を取ってました ただし筆屋さんが作るのではなくて 漆職人が自分で作ってましたから 普通の筆とは作り方が違うかもしれません あと、毛皮を作るときは作業し辛いから 生きたまま剥いだりはしないんじゃないかな?

nya-o777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、書き方が悪かったのですが、 私も、おそらく毛自体は輸入かなと思っているのですが、 毛の調達の一番最初、動物から毛を取る段階の取り方(?)を知りたいのです。 ちなみに、毛皮を作るときの作業は、 生きたまま皮を剥いだ方が、綺麗に楽に剥ぎ取れるらしいのです。 それで、生きたまま剥ぐそうです。 その様子の動画も見てしまいました。 その動画は中国でした。

関連するQ&A

  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • ラビットファー

    毛皮って動物を死なせて作るんですよね・・・? ラビットファーも、うさぎを死なせて製作するんでしょうか? それとも羊みたいに毛を刈って製作するのでしょうか? 教えてください。

  • 気になる”イタチ”のような動物

    何という動物なのか分からず、ここで質問をさせていただくことにしました。滅多に見ることのない動物です。これまでに、2回しか見たことがありません。特徴を言うと 1)毛の色がオレンジっぽい褐色系  2)しっぽは短い 切れているようには見えませんでした  3)体はイタチのように見えるが、鼻がちょっと前に出ている 猪のように・・・以上です。一度目は私の家の庭を猫か犬かのように普通に歩いており、見たことのない動物だったのでかなり驚いた覚えがあります。二度目は今日です。ちょっと山に面したような道路の脇を走ってました・・・。一体何という動物なんでしょう?! 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、もしご存じの方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。ちなみにたぬきではないことは確かです。(笑) 

  • 動物の名前

    先日ゴルフ場で見かけた動物が気になります。 見かけは狸、しっぽは大きくて狸のようにふさふさした毛でした。大きさも狸ぐらいなのですが、顔がアリクイのように、への字型に前に突き出ています。 芝の根を掘って餌を探していました。 この動物はなんですか? ペットではないですが、大変気になっています・・・

  • ファー付きダウンのファーは、虐殺タヌキという実態

    今年もファー付きのダウンを着ようと思った時に、ファーが汚れていたので洗ったら犬のような毛に思えてきました。動物の毛ですがどんな動物の毛が気になり、ネットで調べたら日本に入ってきているファーで一番多いのは中国産の狸(たぬき)でした。 自分はタヌキの毛皮をつけてたのかと、ショックだったのですが、 さらに調べると中国産の毛皮は、生きた狸の皮を剥ぐ残虐なものでした。衝撃以外の言葉も見つかりません。 すべてはこのような処理をされているとは、思えませんが、 少なくとも顔まで皮を剥がれ、殺される時に皮に傷がつかないよう電気や撲殺だそうです。 ヨーロッパで毛皮撲滅運動のデモを見ました。 日本では、今年もファーの帽子が流行っています。 毛皮は生きていた動物です。帽子になるために命を犠牲にしています。 今日も駅でリアルファーのダウンを着た女性を見かけました。 虐殺された狸の皮をつけて、、、と偏見の目でみてしまう自分がいます。もう二度と毛皮は買いません。 本当に、知らぬが仏だと実感させられました。 ダウン以外にも、生活に必要ではない、ファッションなどで犠牲となる 犠牲になっている動物と商品を教えてください。 犠牲になる動物 http://homepage1.nifty.com/96iruka/hoka/animal_fur9.htm ※残酷な写真は使用してません。 中国の加工 http://scotyakko.exblog.jp/9413288/

  • 菜食主義者のための「弦楽器の弓の毛」を探しています

    初質問になります。Bajistiedaです、どうぞよろしくお願いしますm(__)m 私はコントラバスを奏者を目指しています。 また、最近になってから屠殺や動物虐待の動画をYouTubeで観たことでショックを受け、ヴィーガン(純菜食主義者)になることを即座に決めました。 しかし、動物虐待をやめて欲しいと願っているにも関わらず、弦楽器の弓の毛には馬のしっぽの毛が使われています。 音楽を通じて動物愛護を訴えていきたいというのに、唯一演奏できるコントラバスが演奏できなくなってしまいそうです。弓の毛を他の植物性の糸・毛などに代用する方法等を知っている方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※楽器をやめるという手段は考えないものとします。

  • 埼玉県越谷市で正体不明な動物

    教えてください。 4月上旬に埼玉県越谷市の流通団地を通りがかった際に、正体不明な動物が倉庫横の茂みに入って行くのを目撃しました。 周辺にいた関係者もタヌキでもイタチでもネコでも無いと同意見でした。 主な特徴はこんな感じです。 ・可愛くない顔 ・毛が無い尻尾 ・中型犬サイズ ・体毛はグレー 非常に気になってますので、おしえてください。

  • 狐と狸のどちらを支持できますか。

    狐と狸のどちらを支持できますか。 狐は体裁良く人を騙すのがうまかったのですがあまりにも目に余る行為をして、それはいつまでも続かず狸に主導の座を奪われたのですが狸は所詮狸なのでうまく化けたつもりでもすぐに尻尾を出して化けの皮を剥がされて人を騙そうとしていた魂胆がバレてしまいました。 それで今回は狐のほうが少々分を持ち直してきたのですが狐も狸も人を騙しておいしい汁を吸う腹黒い企てが見え透いてます。 そんな狐と狸のどちらを支持しますか。 他には鼠、兎、鼬など力の無いろくな動物しかいません。

  • 天然の毛皮など服で着ると、動物霊などつきませんか?

    帽子を買うのですが、動物のリアルファーで作られたものは動物霊などの抵抗ありませんか? 最近帽子にはまっています。 夏は麦ワラやパナマハットをメインの素材にていたのですが、これからは秋冬ということもあり、 素材を変えようと思います。 フェルトやウールでできたものは買いました。 ただ、凄くデザインと色味も気に入ったハットがあるのですが、素材がウサギの天然の毛で覆われています。 またキャスケットは羊の皮が使われています。 動物の毛皮は着たことがないのですが、やはり死んだ動物の毛皮でできた帽子を頭にまとうということは 霊的や運勢などにも影響するのでしょうか? ファーの方が見た目にも明らかに高級感があり、フェルトでは出せない味わいがあり、お値段は大変高いのですが、 唯一動物の天然うさぎの毛ということで迷っています。 人間がオシャレで動物の毛皮や皮を着ることは動物霊に取り付かれたりしませんか? ベルトやバックで牛皮が使われていますが、やはり毛皮の方が生生しい感じがします。 帽子程度にものだったらどうでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 渓流で見かけたカワウソのような動物は何?

    先日釣りをしていたら、全身が黒いカワウソのような、イタチのような動物を2回(恐らく同じ個体)見かけました。 場所は、長野県の千曲川支流の渓流で、標高1000mくらいあると思います。 一番近い民家(集落)までは1km以上は離れていて、以前タヌキを見かけたこともあるところです。 ウィキペディアで調べるとニホンカワウソは既に絶滅しているらしいので、別な動物だと思いますが カワウソもイタチも私は本物を見たことがないので良くわかりません。 見かけた動物の体長は40cm前後, 尻尾は体長より少し短かったと思います。 1回目は川岸の草から下りて川に入り、私を見つけてまた草むらの中へ消えていきました。 2回目は少し別な場所で川岸を数十m走った後に川に入り、その後見えなくなってしまいました。 googleの画像検索で表示されるカワウソ・イタチの写真と比較すると、見かけた動物は首の下を含めて全身が黒(カワウソ・イタチの写真は首の下付近が白っぽくなっているものが多い)、尻尾は先端がとがった感じのカワウソのものよりもイタチのふわっとした感じに近かったと思います。 どなたか思い当たる動物名(できれば写真も)を教えていただけませんか?