• 締切済み

実家の片づけ・・・

両親が家の粗大ごみの処分を、便利屋にお願いしようとしています。 便利屋さんってそもそも安いのでしょうか?いきなり高額な請求されるとかがないかなど、心配です。 どなたか便利屋さんを利用したことのある方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• red5311
回答No.4

以前、私が利用した便利屋の話です。 私が依頼したのは、仏壇を二階から一階に下ろすのをお願いしました。 頼んでみて驚いたのが、電話した次の日に来てくれて、料金も私が思ったより安かったです。 無料見積りもやっていたので、もしよろしければ電話してみてください。 http://nandemokaisyu-o.com/

noname#144459
noname#144459
回答No.3

タウンページに広告がありますから、まだ安心かと思います。電柱に回収しますなど貼っていますがあれは違反です。従兄はトラックで回収する仕事をしていますが、会社は大きいのでタウンページに載っています。

• nemuchu
回答No.2

粗大ごみを処分するだけなら、自治体がやっている粗大ごみ処分を利用するのが安心ですし安いでしょう。 お住まいの自治体に問い合わせれば、詳細を教えてくれますよ。 基本的には玄関先まで自分で出さねばなりませんが、一定以上のご高齢世帯ならば持ち出しも手伝ってくれるのではないかなと。 片付け、持ち出し、清掃などまでセットで頼みたいということでしたら便利屋になりますね。 「粗大ごみ引き取ります」などとトラックで流しながらまわってくるところよりも、電話帳などで調べて電話番号が載っているところのほうが安心です。 処分は頼まないで、片付けと家の玄関先までの持ち出し、清掃だけ頼み、処分は自治体にということもできますよ。 そのほうが、金額がわかりやすいでしょうね。 処分は自治体に任せるなら、片付けと持ち出しは地域のシルバー人材派遣センターに頼めば格安です。 もしも処分でずいぶんと高額だなと思った場合、絶対に払わず、国民生活センターにすぐその場で電話してください。 対応方法を教えてくれます。 (できれば、自治体に頼まないまでも、自治体では何はいくらで処分してもらえるというような情報は調べておくと目安になります。片づけ代をプラスしても、自治体の5倍の値段提示されたらおかしいなとか。)

• nitto3
回答No.1

便利屋にもいろいろありますからね、 飛び込みの便利屋は何をしていくか怪しいです。 いいものは持ち出し、隙を見せれば高額請求もあります。 近所の信頼が置ける便利屋を使えばいいですよ。