• ベストアンサー

VISAとマスターの最高利用限度額

ビザとマスターでは最高利用限度額(引き上げの時)に違いがあるようですが何を基準に決めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>ビザとマスターでは最高利用限度額(引き上げの時)に違いがあるようですが何を基準に決めているのでしょうか? 他にも回答がありますが、VISA・Masterはカードを発行していません。 あくまで、金融業界の国際決済機関に過ぎません。 カード会社は、この決済機関に加入する事でVISA・Master機能を用いる事が出来るのです。 カードの審査・発行・回収・与信決定は、各カード会社が独自基準で決定しています。 例えば、三井住友カードの場合。VISA・Masterカードを発行していますよね。 カード会員の限度額(与信枠)は、VISAでもMasterでも同じです。 VISAが50万円なのに、Masterが100万円という事はありません。 あくまで、(カード発行会社が同じですから)与信も同じです。 多くのカード会社では、勤続年数・所得・自己不動産所有有無・過去の利用実績・会員年数で与信枠を決めているようです。 一度も利用した事が無いカードでも、初年度が30万円。カード更新時点で70万円になっているカードもあります。 アメックスでも、(セゾンなど提携カードでない)与信枠が10万円という悲しいカードがありますよ。 「もっと与信枠を上げろ!」と依頼した後輩は「銀行預金残高証明書を送れ!」と反対に命令されました。(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

ビザやマスターは顧客の(カード名義人の)利用限度額なんて決めていませんけど…。何か、勘違いされていませんか?  利用限度額を決めているのはカードの発行元です。例えばセゾンやオリエントコーポレーションなどです。聞かれたことは無いですか?