• ベストアンサー

こんにゃくの袋開封法。

ayoriの回答

  • ayori
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.4

上手く説明できませんが、袋の端(上下か左右、裏側の真ん中とか、水が入ってなくて固いところ)に1センチくらい包丁かハサミを入れてから、ザルの上で手で袋を引き裂けば、中身が飛び散ることはありませんよ。 私は洗い物が増えるのがイヤなので、こんにゃくにザルは使わないです。 包丁を入れた後、袋からできるだけ水を抜いてから、こんにゃくを手のひらに移しぎゅーっと絞り、切って料理に使っています。 なんだか、見当はずれのアドバイスかな?(汗)

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、copeさんも仰っていましたが、この「ハサミ」を使う、という点は、重要かも知れませんね。ハサミを使うなら、包丁より安定しそうです。「ハサミ利用説」は、採択したいと思います。 アドバイスは、全然「見当はずれ」なんかではないですよ。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 暴食 ダイエット 

    昨日、1日だけ断食しようと決心して 断食にチャレンジしてみました。 けれどやはり、お昼、3時ころになるとお腹がへって 「バイトがあるから食べなきゃだめだ!」などと 自分の中で理由をつけて、突きこんにゃくをゆでて こんにゃくを麺にみたてたざるそば風にして めんつゆを薄めたつゆにつけて 食べてしまいました。 ・質問なのですが、この食事のカロリーはいくらぐらいでしょうか? ・そして、この時点で断食チャレンジは失敗したと思って 断食の翌日にしなければいけない食事制限(おかゆにする) などは今日していないのですが普通に食べたのですが 普通の時の食事と比べて今日の食べた分はいつもより太りますか? ちなみに今日の食事 朝食:× 昼食:昨日と同じざるそば風突きこんにゃく ※間食:板チョコ1枚 夜:もつ鍋のもつ無し(こんにゃくとごぼうと豆腐だけ食べました) 本当に後悔しています・・。 ・それと、食べた後に吐くという行為は1回でも顔がむくみますか? おねがいします。

  • 開封後のこんにゃくはどのくらい持ちますか

    2週間ほど前にこんにゃくを使って、余ったのを容器に入れたまま忘れてました。 開封前なら賞味期限はあと半月ほどいけるのですが、開封後のこんにゃくはどのくらい持つものなのでしょう。 とくに臭いはありません。 食べて大丈夫でしょうか?

  • こんにゃくの袋が…

    先週、特売で糸こんにゃくを大量に買い込みました。 こんにゃくって、常温保存出来るぢゃないですか。なので、蓋無しのダンボールに入れ、目隠しにタオルを掛けて台所の隅におきました。 さっき調理しようと見たら、賞味期限は12月なのに、袋がパンッパンに膨らんでいます。 1個は黄色っぽく変色しているのですが、他は色の変化は無しです。 真夏でもこんなコト無かったのに… コレって食べられますか?袋を開けた瞬間にボンッ!なんてならないですか??

  • お米の袋を開封したあとは?

    どう保存していますか?

  • 祝儀袋の開封について

    先日、兄が結婚し、披露宴も無事に終わりました。 私の両親(新郎側)と新郎の兄弟には引き出物が入っていない空の袋が用意されていました。 多くはありませんが、弟も妹も両親も祝儀を包みました。 家に帰った後に気ついたこともあり、そのことについては何も言いませんでしたが、あまりいい気持ちではありませんでした。 もともと、結婚式について何も相談もなく、日程だけ言われました。 両親も全部任せるつもりで口をだしませんでした。 こちらの親戚などからいただいたご祝儀を新婦の両親・兄弟が無断で開封し、祝儀袋も破棄されました。両親は多く頂いた方へのお礼や今後の親戚関係もあるので誰がいくらくれたなどを教えてほしいと新婦さんにお願いしました。 私のところは昔から頂いた祝儀袋をお座敷にはっていくらしいので、祝儀袋も返してほしいとお願いしました。 すると、祝儀袋は捨てたし、誰がいくらくれたなどはよく分からないようでした。 おまけに、後日に私の実家に式の請求書が送られてきて、振り込むように書かれていました。 その内容が関係のないものなど、新婦の両親の留袖やモーニングやヘアメイクや着付け代まで挙式代の中に含まれていました。一番驚いたのは、新婦の兄のお嫁さんのヘアメイクまではいっていました。新婦側の家族の記念撮影の料金とその服のレンタル料も50万近くつけられていました。 新婦や新婦の両親は私の両親にも足りない分をだすようにとのことでした。 両親が兄(新郎)に常識がないのではというと、新婦側にも言い分はあると言われました。 言い分としては、自分たちはある程度お金をだしているのだから、お礼をいってほしいとのことでした。 父は言われた通りの金額を新婦の口座に振り込むようです。 それと、両親で上司や親戚にお礼のギフトを送ったりとしていました。 両親がかわいそうでなりません。 新婦側には何も言わないほうがいいでしょうか。 何か教えてください。 追求すると誤るどころか、私の身内を侮辱する発言まで…。ご祝儀袋の開封は、信書開封罪が適用されますか? また、侮辱発言に対しての対処法はありますか?

  • ゆでてゆでて堅くなったコンニャクの利用法

    コンニャクは食品ですが、うちは民間療法で利用しています。 ゆでて熱くなったのを使うのですが、何度も使って堅くなったコンニャク。仕方なく捨てていたのですが、だんだんもったいなくなってきました。一度に10枚も捨てることになるので。 こんな干上がったコンニャクですが、なにか他のことに利用できませんか?

  • こんにゃくの保存法

    こんにゃくって売ってる時は液体の中に入ってますよね?あれは水ですか?また,使いきれなかったこんにゃくはどう保存するんですか?教えて下さい。

  • コンニャクの料理法

    蒟蒻が非常にたくさんあり困っています。 ミソ田楽以外のうまい料理法ありませんか? 今日はスライスして、パンにツナとはさんで無理矢理食べました。

  • こんにゃく米の利用法

    こんにゃく米を購入しましたが家族の評判が悪く、炊飯器でお米と一緒に炊くことができなくなりました。 まだかなりの量が残っているのですが、おいしく食べられるレシピは無いでしょうか。

  • 未開封の素麺の袋の虫

    賞味期限が2006年1月の6束300g入りのそうめんなのですが、 袋をあけようとしたら中に、よく麺類やお米につく虫がいました。 未開封なのに…と納得いかないのですが、これはありうる話なんでしょうか。 おもわずメーカーに送り返そうかと電話しようかと思いましたが、 長崎県だから電話代もかかるし。 少なくとも未開封ならば虫がわくなんて、あってはいけないことと思うのですが、どうでしょう。 まだ袋は開けずにそのままにしてあります。