• ベストアンサー

こんにゃくの袋開封法。

ayoriの回答

• ayori
回答No.4

上手く説明できませんが、袋の端(上下か左右、裏側の真ん中とか、水が入ってなくて固いところ)に1センチくらい包丁かハサミを入れてから、ザルの上で手で袋を引き裂けば、中身が飛び散ることはありませんよ。 私は洗い物が増えるのがイヤなので、こんにゃくにザルは使わないです。 包丁を入れた後、袋からできるだけ水を抜いてから、こんにゃくを手のひらに移しぎゅーっと絞り、切って料理に使っています。 なんだか、見当はずれのアドバイスかな?(汗)

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、copeさんも仰っていましたが、この「ハサミ」を使う、という点は、重要かも知れませんね。ハサミを使うなら、包丁より安定しそうです。「ハサミ利用説」は、採択したいと思います。 アドバイスは、全然「見当はずれ」なんかではないですよ。大変参考になりました。