• 締切済み

古いPCに液晶モニターは使えますか?

古いPC(SOTECのPC station、Windows98、ブラウン管モニター使用)に 別途入手した液晶モニター(SONY、型式不明)を接続したのですが、 一瞬だけWindows98画面が出て、すぐに次の表示になり、PC画面になりません。 INFORMATION OUT OF RANGE 68.8KHZ/85Hz モニターのMENUスイッチを押しても反応がありません。 何か操作方法があるのか、元々合わないのか、わかりません。 わかる方がいましたら、教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

> SONY、型式不明 後ろの蓋をあけた所かなにか張ってあるラベルに必ず書いてあると思いますが… まぁ、確実にモニターの表示限界を超えているからで > 68.8KHz/85Hz このケースだと、85Hzというのがアウトだと思います。 昔の液晶モニターのリフレッシュレートは、通常は60Hzで、今でも75Hzまでの対応が多いです。 85Hz対応となると、よほど値段の高い液晶モニターでないと無いと思います。 そもそも、液晶モニターに75Hz以上のフリッカーフリーはあまり必要ではないですから… ちなみに通常はDDCで、自動的にディスプレイの対応したリフレッシュ・レート表示させる機構が あるのですが、非対応モニターや、Windows98発売以降のモニターの場合 そもそもそういったモニター情報を持っていないので 当時は、モニターに付属しているFDやCD-ROMからや、メーカーサイトから モニターインフォメーションファイルというのをダウンロードして、登録する事が必要でした。 ※簡単に言うと、モニターのドライバを入れるという事です。 こうすることによって、表示可能な周波数で安全に表示が行われる様になります。 もうWin98は使ってないので忘れましたが、リフレッシュレートの設定はSafeModeではできなかったと思いますので 現状では、Safeモードで起動して、一度低解像度(640x480等)にしてから モニターインフォメーションファイルをインストールして下さい。 SONYの液晶モニターなら、VAIO本体付属品の物でなければ、ソニーのサイトでまだダウンロードできたと思います。 http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/Display/download/index.html

sayamanopepe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

昔のグラフィックチップにはワイド画面用の表示設定や、インフォメーションファイル(デバイスドライバーではない)が無いので、そのままでは現在の解像度と周波数が液晶ディスプレイで表示できる限界を越えているので表示されないのでしょう。 起動時にSafeModeでSVGA(800x600)で一旦表示し、液晶ディスプレイで表示できる最大解像度を見つけてはいかがでしょうか? 適当なディスプレイのインフォメーションファイルの内容を手作業で修正していっても良いのですが、OSの再インストール時等に面倒になるので。

sayamanopepe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから色々と試してみます。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

NECのPC-98をDOSで使うなどだと使えるものと使えないものがありますが、一般にWindowsマシンなら使えます。 今まで1280x1024で使用していたマシンを1024x768までしか使えない液晶などに交換するとOUT OF RANGEなど表示されることがあります。 セーフモードだとたぶん表示できますし、VGAモードで起動などを選択できればそれで起動後、適当な画面サイズに変更すればいいと思います。

sayamanopepe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから色々と試してみます。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

液晶とか、モデムとかにはデバイスドライバーというものは本来ありません。 ただ、その仕様に合わせるための設定は必要なので WindowsやMacでは、メーカーがこれを用語の統一という名の誤用で デバイスドライバーと呼ぶことがあります。 アホだからだと思います。 ですから、必要でもないデバイスドライバーを探し求める人もいるんですが そういう設定情報が、付属ディスクなどから入手できない場合 不適切な設定で、正常動作できないということは、これもまた、よくあることです。 基本としては、Windows98でもセーフモードでの起動を試すべきです。 Windowsが普及する前の時代、MS-DOSの画面の標準状態で… PC-9801では、画面出力の水平同期周波数は24.8kHz IBM PC/ATでのVGA規格では、31.5kHzとなっていました。 ですから、PC-9821シリーズなどでの31.5kHz出力対応がなされるまでは NECやEPSONの日本国内向けパソコンに、海外メーカーの 低価格モニターが、思うように使えないなんて悩みがありました。 ですから、SOTECのWindows98マシンであれば、IBM PC/AT系ですから 画面出力は通常、31.5kHzより低くなることはありません。 そして、現在に至るまで、この15年間、ほぼ全てのPCモニターでは 31.5kHzで表示できないということは無かったと思います。 つまり、それがWindows98時代のセーフモードに使われていた640x480の画面モードです。 (VGA規格に準じたものです) 現在では、セーフモードでもSVGAの800x600モードの画面が使われますから (SVGA:SuperVGAには1024x768モードもありますが、モニター側を考慮して800x600なんだと思います) もしかしたら、SONY製パソコンの付属モニターであれば 31.5kHzより、少し上でないと認識しない可能性はあります。 でも、とりあえず、セーフモードは試すべきです。 普通は、表示できるはずです。それがWindowsパソコン設計のガイドラインだと思いますし 実際、現在の設定が表示できないのは、単に68.8kHzx85Hzという高い周波数が原因でしょうから。 モニターの自動認識に成功すれば、普通はセーフモードからの再設定ができます。 モニターの自動認識ができない場合は、手動で設定することが必要だと思います。 モニターの設定ファイルが入手できれば、そこはクリアできそうですが 付属モニター用の設定ファイルは、入手が困難な可能性があります。 (まぁ仕様がわかれば、対応方法はそれなりにあるはずですけどね)

sayamanopepe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから色々と試してみます。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

使えると思います。 古い9821に、三菱の17インチモニタ(2006年製造)を接続しても映りましたから。 PCをブラウン管モニタに接続して起動。 リフレッシュレートを変更します。 85Hzを60Hzに変更後、液晶に接続すれば映ると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/028changerefrate9x/changerefrate9x.html

sayamanopepe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから色々と試してみます。

回答No.1

当方、Windows2000にブラウン管モニターが有りましたが、液晶モニターにはドライバーが必要では? ドライバー入れてるので至急試しましたか、問題なく正常表示されました。 申し訳無いですが、仕様検索は不能でした。 本体:NEC モニター:DELLの21インチ昨年のLEDモニター にて試しましたが・・・ 現在15台有り古い順に並べてますので、簡単に差込変えるだけです。 ちゃんと動きます。

sayamanopepe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから色々試してみなす。

関連するQ&A

  • 液晶モニターがストライプに・・?!

    SOTEC Micro PC STATION 400aの液晶モニターの画面が突然おかしくなってしまいました。 まるで太いストライプ模様のように縦方向に何本か太い線が入りそこが揺れていて見えないのです。 前はしばらくすると直っていたのですが、今日は一向に直りません。 他のパソコンにそのモニターをつなげてみても同じ現象がおきました。 どうすれば直るのでしょうか?とても困っています。どなたか助けてくださいっ!

  • せっかく買った液晶モニタが使えません・・・。

    今までアナログのモニタを使っていましたが、今日21インチの液晶モニタを購入し、いざ電源をつけてみると「OUT OF RANGE」と表示され画面が映りません(涙)説明書のトラブルシューティングを見ると「本気を接続する前にお使いになっていたモニタがあれば接続し、周波数を水平30~80kHz、垂直50~75kHzにあわせてください。そし本機を接続してください」と書いてあるのですが、 私はモニタにはまったくの無知なのでコレがなにをしろといっているのか、まったく理解できないのです。今までアナログ接続をしていたPCを使い液晶モニタを接続したのがいけないのでしょうか?OSを再インストールする必要があるのでしょうか?ちなみにPCにはアナログ、液晶の端子がどっちともついています。 せっかくかった液晶がうつらなくてかなり悲しいです。 どうか助けてください・・・。お願いします。

  • モニターに写らない

    Windows2000SP4 Dell Precision620 大変古いマシンですが、モニターを変えたら画面が写らなくなりました。 他のPCは写りますが、原因としては何が考えられるのでしょうか。 モニターはブラウン管タイプから液晶タイプに変更しました。 周波数帯域が原因ならばブラウン管タイプのモニターを購入しようと 思います。アドバイスお願いします。

  • セガサターンを液晶モニタに映したいのですが・・・

    セガサターンをアップスキャンコンバーターを使ってPCのモニタに 出力しようとおもったのですが、「範囲超過 15.7khz/30hz」と表示されて何も映りません。 モニタを調整しようと思ったのですが、メニュー画面も開きません。 使用しているのは モニタ:LG電子のW2361VG アップスキャンコンバーター:恵安のK-DIGIBOX-V どなたかアドバイスお願いします。

  • 液晶モニターを購入する上での注意点

    はじめまして。パソコン初心者です。現在使用しているPCモニターなんですが、ブラウン管?モニターと言うんでしょうか? 奥行きがあって邪魔な上に一番のデメリット凄く目が疲れます。 家族みんなで使っているのですが、自分も含めてそのパソコンでは長時間やりたくありません。本体自体を買い換えるお金もないので液晶モニターを購入しようと思うのですが、接続の際ややこしい設定とかしなくちゃいけないんでしょうか? また本体とモニターの相性とかはあるんでしょうか?他ののサイトで探していたのですが、画面の見栄えがニジムと言う症状が出たと言う内容を読んだのですが実際はどうなんでしょうか? また液晶モニターにするならDVIという変換アダプタにした方が良いときいたのですが・・・   詳しい方がおられましたら、どういうモニター(目に優しい・リーズナブル)がお薦めか!または注意点(サイト)などありましたらアドバイスよろしくお願いします。 ちなみにパソコンは古いです。 SOTECデスクトップ PC STATION M380AV

  • モニター画面が縮んで表示される

    モニター画面が縮んで表示されます。画面の設定の解像度が1024*768のみでその他は正常に表示されます。 モニターはSOTECの17インチブラウン管 osはウインドーズXP

  • xbox360を液晶モニターでやるには?

    いまxbox360をブラウン管テレビでやっているのですがゲームによっては 文字が見にくいので価格.comで2~3万円くらいで紹介されているモニター を購入しようと思うのですが、ゲームをするのに必要なものは液晶モニターとxbox360本体だけでいいのでしょうか?別途接続ケーブルなどを購入する必要があるのでしょうか?

  • 液晶モニターについて

    友達と議論になったのですが、液晶モニターは”画面焼け”が発生するのでしょうか? 友達曰く”ブラウン管は電子ビームで表示しているから、焼けになるが、液晶はならない、だからスクリーンセーバーは必要ない”と言っています。本当でしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • モニターの故障・・・。

    3年使用しているPC(Windows Me PC STATION G273DW)なのですが、 何ヶ月か前からモニターの画面が黄色く覆われ 色などの認識にも、支障を来す様になってしまいました。 モニターを叩いたり、背面の接続部分を触ったりすると 一時的に戻ったりしておりましたが、 最近ではそれも、一瞬の事になってしまっています。 やはり接触不良に、なってしまったのでしょうか? 仕方なくモニターのみを 買い換えようかと思っていましたが PCを買った(sotec)では、現在モニター販売はしていない様子で困ってしまいました。 他社のモニターを購入しようかとも思っているのですが、合うのかどうかも解りません。 そっくり買い換える、お金は無いし・・・。 他社のモニターでも、大丈夫なのでしょうか?

  • 液晶モニタを購入したいのですが…ポイントは?

    SOTECのPC STATION M366を使用しています。 ディスプレイの調子が悪い(画面が黄色くなる)為、 液晶モニタに買い換えようと思っています。 しかし、PCに詳しくない私は、どのようなものを 買ったらよいのか全く分からず、困っています(-_-;) 値段的には、なるべく安いほうが良いのですが、 こういうポイントは押さえておいた方が良い!! というのがありましたら教えていただけませんでしょうか? (この設定ができないと不便とか、 これが付いていないと接続できないとか、 こういうのが便利、見やすい、壊れにくい…etc) また、オススメのメーカーや機種がありましたら ぜひぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう