• ベストアンサー

オーストラリアへのホームステイについて教えて下さい

友人の代理で質問させて下さい。 夏にオーストラリアへホームステイする予定なのですが、 そばアレルギーがあるので万一の場合の救急医療や発作の時の 薬の持ち込みをどうすればいいのかを知りたいのです。 (オーストラリアで食べるものにそば粉が含まれているでしょうか?) 留学経験のある方もしくはわかりやすいhpをご存知の方おられましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

私自身はそういったアレルギーがないため、経験が ありませんが、薬や食料の持ち込みに関しては、 大使館に問い合わせた方が確実だと思いますよ。 場合によっては許可がもらえない可能性もあります ので、そのような場合は、診断書を全て英語で書いて もらって、それをホストファミリーに伝えておいて あらかじめ救急病院などを調べてもらうという手も あります。 #どこの組織で行くのか分かりませんが、YFUなどの #大きな組織であれば、地域相談員のような人がいる #はずなので、その人にも聞いてみるといいかも。 どちらにしても、大使館に問い合わせるのが最良かと 思います。 ではでは☆

参考URL:
http://www.australia.or.jp/
erimomo
質問者

お礼

さっそく大使館の電話番号を教えていただいたhpから探して 伝えました。行くのは学校からで英語が話せる先生1人だけで ホームステイ先がバラバラなので不安がいっぱいみたいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • オーストラリアのホームステイ先について

    今年の夏か秋頃にオーストラリアへ1か月ほどホームステイをしに行こうと思っているのですが、ホームステイは当たり外れが多いので、どなたかお勧めのホスト先をご存じでしたら、ご紹介していただけないでしょうか??ホームステイの受け入れをしてみたいというオーストラリアのお友達をご存じなどでも構いません。留学エージェントは通して行かないつもりなので、ホームステイ先を探すのにどうしたらいいか困っています。助けて下さい、お願いします。

  • オーストラリア、ホームステイのお土産について

    こんにちは。 今月中旬にオーストラリアにホームステイで一ヶ月お世話になるので、何かお土産を持っていこうと考えているのですが、アイディアが浮かびません。お邪魔する家族はおじいちゃん、おばあちゃんの二人でよく留学生を泊めている家です。やはりこのような場合は食べ物とかのほうがよいのでしょうか? なにかアドバイスください!よろしくお願いします!

  • オーストラリア 留学

    私は、今年の夏にオーストラリアに留学します。(約1ヶ月)高校生です。 ホームステイなのですが、 洗濯機は日本とちがって荒いのでしょうか? どんな服をもっていけばいいかわかりません。 知っている人いたら教えてください。

  • オーストラリアに

    来月、初めてオーストラリアにホームステイに行くことになりました。 友人から、入国手続きの際、スーツケースの中身もチェックされると聞いたのですが、厳しくチェックされるのでしょうか? DVD-Rを持っていこうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?DVDの内容を調べられることもあるのでしょうか。 カミソリやスプレー、また、テロ未遂によって厳しくなった、液体物の持ち込み(化粧水など)についても気になります。 自分なりに調べてみたのですが、オーストラリアは、 食品の持込みが厳しいということがわかったのですが、その他が少しわからなかったので、質問させていただきました。 オーストラリアについてご存知の方はどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカでホームステイ

    今年の夏に4週間程度、アメリカでホームステイをしたいと思ってます。目的は、語学研修と医療(特にリハビリ、作業療法)の現場を自分の目で見ることです。 留学の斡旋業者などの助けを借りず、自分一人でアメリカの大学の教授に連絡をしてホームステイしよう!と考えています。 アメリカではどのような場所がいいのか全くわかりません。治安がいいところ、住みやすいところ、医療水準が高いところ…など、何でもいいので、良いところを知っている方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア ホームステイ先へのお土産

    大学3年生の女子生徒です。 8月の最後から1週間ほど オーストラリアでホームステイをします。 そこで日本から持っていくお土産なのですが、 何がいいのでしょうか。 オーストラリアの方は留学生の受け入れを たくさんしているため、ありきたりなものは 被ってしまう可能性があると聞きます。 8歳の男の子と4歳の女の子のいる シングルマザーの方のご家庭にお世話になります。 男の子には けん玉 女の子には ぬりえ ホストマザーの方にはまだ思いついてないのですが その他にも金平糖や折り紙を持って行こうかなと 思っているのですが、ありきたりですかね?(´・_・`) オススメのものや これはやめたほうがいい というものがありましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • 海外ホームステイ先はどうやって決めるのでしょうか?

    来年の頭にはオーストラリアに語学留学をしたいと考えています。 留学のサポート会社などは使わず、自分で全て手配したいと考えています。 オーストラリアでは慣れるまでホームステイをしたいと思っているのですが、ホームステイ先をどうやって探せばいいのかわかりません。 経験者の方などいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (ちなみに学校は知り合いにつてがあるのでそこを紹介してもらおうかと思っています。場所はシドニーです。)

  • オーストラリアについて

    来春、オーストラリアに留学することになったのですが、文化的な違いで気をつけた方がいいこと等ありますでしょうか? 例えば、チップを払うという習慣が日本にはなかったりしますが。(オーストラリアではチップは必ずしも渡さなければいけないわけではないが、良いサービスを受けたときに好意として渡せば、それは歓迎されると聞きましたが) 知っておけばトラブルにならずに済むとか何でも結構ですので、アドバイスがあればお願いいたします。 また留学に関して、これは持って行った方がいい等、留学での注意点でもいいですので、何かあればお願いいたします。 質問が多くてすみませんが、アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに留学先はキャンベラで、ホームステイもします。

  • オーストラリアについて

    来月からオーストラリア(サンシャインコースト付近)に留学するのですが、オーストラリアには日本のCD等が発売されているCDショップはあるのでしょうか?? オーストラリアでは日本のアーティストはほぼ無名と聞いていますが、気になったので質問させていただきました。 あと、オーストラリアは持ち込み禁止の物が多くて有名ですが、CDやDVDの持ち込みはどうなんでしょうか? 海賊版かどうか確認されたりするのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非よろしくお願い致します。

  • ホームステイの受け入れ

    私は、オーストラリアに短期留学をして、我家に短期ホームステイをしにきて欲しいと思いました。 私は来年の6月からカナダに長期留学へ行くので、6月までの数ヶ月の間、色々な方が泊まりに来てくれれば良いなと思います。 業者などを考えましたが、大体が長期だったり、期間が合わなかったりします。 そこで、japan-guide.comで、ホームステイを募集しましたが、あまり返事が来ません。 色々なサイトに募集を載せたいのですがjapan-guide.com以外でホームステイ募集を掲載できる場のあるサイトを知りません。 そんなサイトを知りませんか?