• ベストアンサー

Windows2000 Server のパーティション分割

40GBのハードディスクに、Windows2000 Serverをインストールします。 一般的には、40GBを1パーティションするのと、いくつかのパーティションに分割するのでは、どちらがオススメですか? それぞれのメリット・デメリットなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※SharePoint Portal Server として使用しますが、考慮なさらなくても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

基本的にはパーティションの分割には以下のような 長所/短所が伴います。 【長所】 1.パーティションを分けることにより、OS用、  アプリケーション用、データ用という風に簡単に  整理することができる。 2.再インストールの際に(サーバで再インストールは  かなりまずいと思いますが)、データを他の  パーティションにおいておけば、OSのみ入れ替える  ことが可能になる。 【短所】 1.パーティションを区切ることにより、ドライブの  先頭がHDDの始めにならないことになるので、  ドライブによりアクセス速度がかなり変わることに  なる。(先頭のパーティションは元のまま) 2.再インストールの際に、データを他のメディアに  移動しておかなければならない。 こんな感じですかね。これはWindows 2000 Serverに 限らず、どんなOSでも同じことだと思いますよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

m_kazu55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。