• ベストアンサー

風呂・シャワー・お湯に関することでの疑問

入浴の際のシャワーの圧のことで困っています。 低温(ほとんど水)だと勢いがいいのに、 お湯を出すと、一気に圧が弱くなります。 日曜日から、住む場所が変わって、入浴してみたら こんな状態で困っています。 業者に依頼してみてもらうのが一番だとは思うのですが、自分でできることがあれば自分で解決したいと思います。 何かいい案、ないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.1

元々給湯器の能力が小さい為です 給湯器の能力は一定で 給湯温度を上げるには水量を 減らすしか方法がありません なのでこういった事になってしまいます ただ、ものにもよりますが 能力を段階的に可変できる切り替えレバーが ある機種であればそれが最小値になっている 事もあります 確認してみてください

kokokon
質問者

お礼

切り替えレバー、探してみます!! 早いアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nobugs
回答No.4

#3ですが、追加で 3、浴室で、サーモ付き混合水栓を使用した場合、内部の駒に異常があると、温度調整が出来ていない場合もあります。 この場合は、業者に調整してもらうしか方法はありません。

• nobugs
回答No.3

お湯を出すと圧が下がる場合には 1、給湯器に、接続する給水管のバルブと、出湯側のバルブ(無い場合もあり)が全開になっているか、確認して見てください。 2、給湯器内部に、エアがかんでいる可能性もあります。取り扱い説明書に、エア抜きの説明があるはずですので、確認して見てください。 それでも、変化が無ければ、業者を呼ぶしか方法は無いでしょう。

kokokon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エアですか・・・・。 やはり私では解決できそうにないので、 夫に相談、大家さんに相談しようと思います。 その後、業者に相談。 ありがとうございました!

• devante
回答No.2

建築士です。 お住まいの住宅の水圧は問題なさそうですので、p-21さんの言う通り給湯器が小さいか、給湯器からの距離・配管の曲がりが多すぎかな? 何号ですか?16号程度でしたら問題ないはずなんですが。10号、8号ですとその症状がでるかも知れません。 品番にある数字が号数です。 給湯機器を大きくすれば済むことですが費用が伴います。持家でしたら変えてしまうのがBestです。 賃貸でしたら大家に話を持ちかけるのも普通の事ですヨ。変えてもらいましょう!

kokokon
質問者

お礼

号数等、どこを見ればよいかわからないので、 大家さんに相談してみます! ありがとうございました!