• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:(いじめ)ブラック企業に就職した人について)

(いじめ)ブラック企業に就職した人について

wellowの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

先ず、前提条件として「彼が同業他社に転職した場合に、その技能は中の上を超えている」ということを挙げます。でないと、この不況下では転職はまず不可能でしょう。もちろん、あなたが養うというのであれば、それは「あり」です。 前提を満たせるなら、少しづつ強くでることです。「1000円札を渡される」→「足りねえよ、2500円だよ、払えよ」とか、「話すな、受け答えはそれでしろ」→カードを投げ捨て「何だよ、意味わかんねぇよ」ぐらい。過去のことは言っても仕方ないので、その瞬間から、理不尽な部分を否定するんです。ボソっと言っても構いませんが、必ず相手が聴こえるように言うこと。 姑息な暴力による報復があるかもしれませんが、その都度、管理職に事実を伝え、記録を取っておくこと。管理職が駄目ならその上に、そいつが駄目ならその上に、社長が駄目なことが分ったら、警察とか労働監督とか上は色々ありますので、ご心配なく。 でもね、一番大事なことは当人が「俺を潰すつもりの奴らは例え100人だって潰してやる。そいつらの背後に養う家族とかいても知ったこっちゃねぇ」って思えるかどうかなんですよ。「中途半端に潰して大人しく言うことを聞く」なんて、自分ぐらいだって自覚できるかどうかです。

noname#202524
質問者

お礼

精神的に追い詰められすぎて、普段はできる反論が言えない状態のようです。 やっぱり並大抵では転職も難しいですね。 全部跳ね返すくらいの気概を持ってもらえるようにしないと。。。

関連するQ&A

  • これってブラック企業ですか?

    今の会社に入って1年が経ちます。 知り合いに今の会社の現状を話したところ 「ブラックじゃん」と言われました 。 知り合い含め社会経験が少ないので、皆様の意見を聞かせてください 23歳 1年目 警備関係 勤務時間 所定171時間で残業平均6~70時間です。休みは9~10日(しかし夜勤明けなので、1日フリーの休日は2日間ほど) 【勤務時間】 夜勤19:00-09:00 14時間拘束13時勤務 日勤09:00-19:00 10時間拘束9時間勤務 休憩 食事1時間 他25分×3回 勤務形態 90% 夜勤勤務(3~4日夜勤) 給料20万円弱 (残業61時間超の時) ここ最近 1月~3月 残業込み240時間以上勤務してます。

  • ブラック企業に就職しないためには?

    初めまして  よろしくお願いいたします 31歳男です 割といい大学は卒業したのですが 初めて就職した企業が1日18時間拘束、パワハラあり、激務、週休1日、遅刻欠勤罰金あり、残業手当なし、暴力あり、時給換算すると500円台の会社でした いわゆるブラック企業です 今思えばは若気の至りですが、 「辛いことから逃げちゃだめだ」と思い28歳まで続けました が、心身ともに疲れ果て退職しました その後派遣社員になり、週休二日、残業代が出るという事で居心地よく今に至ります しかし年齢的にそろそろ正社員就職しなくてはいけないという焦りが 出てきました WEB求人などで転職活動をしようとは思っているのですが、 当時のイヤな思い出が蘇り、気が進みません。 求人応募の際、どんな点に気をつけたら前回のようにブラック企業に 就職せずにすむでしょうか? 給与、賞与、残業手当など 「ココを注意してみるといいよ」 といったアドバイスをお手数ですがいただけませんでしょうか? 高望みはしていません 私は労働量、スキルに見合った給与とそれなりの休暇が欲しいだけなのです。

  • いわゆるブラック企業で働いていたのですが。

    企業というのかわかりませんが、小さな従業員10人未満の スイミングスクールで二年近く働いていました。 今は辞めて二年ぐらい経ちますが、昨日旦那と昔の話をしていた ところ、その会社は不当に従業員を扱っていないか?密告したほうがよくないか? など、いろいろ考えさせられました。 皆さんの意見を聞かせてください。 まず、その会社にはタイムカードというものがありません。 来た日に判子を押して、それで終わりです。 残業代もつけてもらえませんでした。朝の9時~夜の9時まで会社に 缶詰でした。昼ご飯はみんなそろって食べ会議のようなもの。 休憩時間もありません。休憩時間という名の新聞を切り抜いたものの 感想を言い合う会。心が休まるときなんてありませんね。 土曜日、日曜日が出勤でもなんの手当てもなければ、振り替えもありません。 スイミング教室なんで大人の事情で休みが決まらないでしょうけど。 あとは、これは自発的にやっています。と当時はマインドコントロールされて いましたが、一ヶ月に3冊~4冊活字の難しい本を読んで、それについての 感想文を書かなくてはいけませんでした。目標を決められ、出来なければ 叱責されました。それ以外にも支配人と言われる人が資料を書き、それに ついても感想文を強制されていました。 それに、休みの日には必ずコーチと民間のプールで1000メートル泳いでいました。 休みでも仕事が頭から離れません。これは、時間外労働なのでは?と思います。 感情的なことを言わせてもらうと、そこの支配人は創価学会を指示しているのか、 池田大作さんの本を何度もいただきました。その思想に反した行動をとれば あなたの悪の芽を取り除いているのだ。と言って人格否定をしてきて、ありえないくらい 怒られました。宗教を使って上下関係を確立させていたのかと思います。 完全服従の関係でした。 社会ってそうなのかもしれません。わたしは、いまさら払ってなかった残業代を 払ってもらいたいなんて思いません。関わりたくもありません。 わたしは、支配人がいつも言ってた人のため、目の前の他者のため。の芯を問いたいんです。 そんなきれいごとないじゃんって。人件費削減してきて、そんなこといえるのかしら。 調査が入ったとして、今の社員さんを本当に疑わないって、いえるのかしら。 すみません。感情的になりましたが、別にこの会社を潰したいわけじゃないんです。 でも、すっごくみんな頑張ってるんです。せめて、残業代くらい出してあげたっていいじゃない ですか?法律で義務付けられているんですよね。 そうするに、ふさわしい機関や方法、情報があれば教えてください。

  • ブラック企業について

    昨今、不況の影響かブラック企業が続出している様に感じます。 現在も転職しましたが。 休暇は週1回のみ、労働時間は1日平均18時間(残業代金は出ません)、経費は自分持ち(パソコン・交通費・自転車)、月給20万以下、営業成績は上がっても反映されない、毎日灼熱地獄の中で自転車で飛び込み営業、GPS携帯で監視され休憩時間もない。 年収で300万ダウン、転職で大きな失敗。 みなさんブラック企業での体験談などあれば教えてください。 また対処法などあれば教えてください。

  • ブラック企業

    ブラック企業 私は転職で今の会社に入ったのですが、会社のやり方に納得がいかずここで皆さんの意見を聞きたく投稿します。 業種はサブコン 従業員25人(内、間接部門13人) 売上高 13億 粗利 3.2億 私の給与明細 基本給220000 現場手当5000 皆勤手当5000 残業手当5000(一律) その他、役職手当、住宅手当、家族手当が項目としてあります。 会社は就業規則に謳われている時間より早く朝礼が始まり、定時以降に終礼があります。 朝も凄く早いことも多く、夜も遅いです。休日出勤も当たり前です。しかし、残業代は5000円で一律の為出ません。 この内容に腹を立てた1人の社員が弁護士に残業代未払い請求で相談し、100対0で勝利。200万円以上の残業代を請求できたそうです。会社側は他言しない事を条件に支払うとの事だそうです。(因みにこの事を知っているのは私だけです。) 流石にこのままではやばいと思った会社は給料内容を見直しましたがこの内容がまた杜撰です。 それが、 基本給185000 残業代61000(固定で45時間分) 残った手当は役職手当、家族手当のみです。 私は独身で平社員なので上記のみです。 残業代を払う為に基本給を下げ手当も無くす措置です! 社長の言い分は「今までは手当が残業代と思って払ってた。それでは駄目らしいからこれからはこれで行く。」 ってふざけんなよ! という事で私は晴れてアルバイト状態になった訳です! 現在31歳ですが新卒の時のより給料が下がりました。 残業代は別として。 この先給料の上がる見込みはありません。 何故ならば50代で子供が2人いる部長の手取りが26万だからです。 私もこんな会社に残らず弁護士に訴えて、残業代を貰って、また転職する方が人生いいですよね?! 皆さんはこの会社のやり方をどう思われますか?

  • ブラック企業ですか??

    私の働いている会社についてどう思いますか?? 求人では9:00~17:30、夏季休暇あり 週休二日制 残業なし と書いてありましたが、ふたを開ければ勤務時間は18:00までということ、夏季休暇なし 残業毎日!! そのうえ、残業代、休日出勤代は出ませんΣ(゜Д゜)そのくせ、うちのクソ社長は、残業当たり前、土曜日は仕事をしろというのです。私は、残業しても土曜は出ていません。なぜなら、お金が発生しないからです。なぜ、出なけらばならないのか分からないからです。 しかし、今日クソ社長に「土曜日もそろそろ出てもらいたい。会社の中で働いている自覚を持て」と言われました。 残業代が出ないのは百歩譲っていいのですが、自分の仕事はきちんとして終わらせているのに、先輩の仕事を手伝うために、お金ももらえない土曜日に出勤なんて出来ません。 まわりの社員たちは、明日でも出来る仕事を遅くまで残ってやっています。休日出勤もしたりしています。 私は、お金が増えるわけではないのだから、明日でいいことはわざわざ残業してまでやることはないと思っています。 私の考え方がおかしいのでしょうか?? 働くことは、ボランティアではないと思います。どう思いますか??

  • ブラック企業

     中途でその会社に勤めだしてから7年目。何かこの会社はおかしいと思い始めて、ようやくブラック企業だと気づきました。もう勤め続けるしか方法はないのでしょうか?  具体的には、   残業代が出ない。   年齢に相当する給料が支払われない。   残業代を請求しても日に2時間までしか出ない。しかも残業届けが出しにくい。   徹夜や休日をしても手当てが出ない。   パワハラが行われている。     正当防衛的に退職することは可能でしょうか?日本では転職すると「何考えてんだこいつ」という風潮がありますけれども、こんなブラック企業にいたくないし、いるべきではないと思っています。どのような手段をとるのが最適でしょうか?

  • うちはブラック?

    新卒で4月に入社しました。 仕事はパソコンに向かってする業務が多いです。 業務に自体に問題もなく、いつも勉強させて頂く事ばかりでむしろありがたく思っています。 社内で嫌な人がいる、セクハラがある等もありません。 むしろ上司は好きなくらいです。 給料もそこまで悪い訳ではありません。 しかし、求人票では基本的に仕事の時間は9時間(内休憩2時間)のはずだったのですが、毎日30分は残業し、遅ければ2時間残業します。 仕事にキリがいいときは早く帰りたい気持ちもあるのですが、先輩や上司や社長がずっと仕事しているので帰りづらい状況です。 週に1~2日。月に6~7日の休みがあるのですが、よくよく思い返してみると求人票の段階で労働基準法に違反しているのでは?と最近思いました(本当に今更で遅いのですが…)。 求人票の段階で1日7時間×6日となると42時間で、週に40時間というのを越えてしまいます。 実際は休憩時間は1時間あるかないかで、残業するため実際作業している時間は一日9時間くらいになります。 1日9時間×6日=54時間…。 残業代が出ないというのは聞いていましたし、今のご時世サービス残業も当たり前だろうと思い入社したのですが、こんなに残業ばかりだと思わなかったし、上司は休日出勤当たり前。 それにタイムカードもないのってどうなんだろう?と思います。 まぁ、無い会社もあるだろうとは思いますが…。 他にも毎日日報を業務時間外、家に帰ってから書いたりするのは時間外労働な気もしています。 研修があるときは公休を使われることが多く、少し困ります。 仕事がないと言われている中、就職もでき、手が回らないほど仕事があります。 ありがたいことだとは思うのですが、やっぱりちょっとおかしいのかな?とかちょっとブラックなのかな?とか思っています。 仕事自体に問題はないし、悪質な事をしているわけではありません。 今の職場にいれば自分の能力を伸ばせるのは分かっているのですが、最近辛くなってきました。 週1の休日には資格の勉強の予定を入れているので、休日がほぼないせいもあると思うのですが…。 ここで3年くらいは頑張るべきなのか、1年で転職を考える方がいいのか…。 考えても答えが出ず、投稿させて頂きました。 長々書いてしまいましたが、何でもいいので何かご意見やアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • ブラック企業でしょうか。。。

    入ったばかりの会社ですが、ブラック企業?と感じる事しばしば。 1.1日、3時間から6時間の残業。18時定時ですが、帰った人を見たことがありません。 2.研修スケジュールが23時まで組まれていた日あり。1日だけですが。他の日は19時~20時でした。 3.偉い人が帰るまで、一般社員は帰れないのが常識。 4.ブラック企業の特徴である、周りの社員はみないい人で仲がいい。 5.話をする機会があった中途採用2名のウチ、1人は3ヶ月目で急性胃腸炎。1人は円形脱毛症。他の人はまだ話してないので、分かりません。 6.PCや過去の書類が知らない名前の人だらけ。何人辞めてるのか?把握出来ていません。 7.風邪で40度の熱を出した人がいたのですが、9時まで帰れませんでした。 ただ、私にとっては仕事内容は面白く、やりたい仕事で給与も他の中途採用の人よりいいのです。何を期待されての事なのか、、、 まだ全容が分からないのですが、何かある、とは感じてます。残業の多さ以外で。 因みに年俸制なので、残業代はないです。 これはブラック企業に来てしまったのでは?と不安です。

  • 新卒で働き始めた先がブラック企業でした…。

    働き始めて10日ほどしかたっていませんが、辛さと後悔とでいっぱいです。 四大を今年の三月に卒業した新社会人の女です。なかなか就職が決まらず、三月の末に最後の悪あがきをし、きちんと企業研究をせず、契約社員2社、正社員1社通り、念願だった正社員の方で働き始めました。会社は調べたのですがHPなどが無く、情報が求人サイトの記載のみの状態でした。 会社は中小の工場で、そこの事務員としての採用でした。 ですが、4月1日に会社に行ったら、 「求人票には正社員と書いてたけど、あれは間違いで、最初は研修だから。だから事務の仕事じゃなくて工場の仕事してね。 求人票には業務時間は9時から5時って書いてたけどあれはあくまでも定時だから、朝は7時には準備しにきて夜は9時まで工場動いてるから仕事してね。 工場はここだけじゃなく、○○と××と△△にもあるから、そこにも行ってね(方面が全く違い、定期が買えません。工場が他にあることも明記されておりませんでした)。通勤手当は最初から言ってたとおり一律です。勤務地は日替わりだから。 時給は800円で、バイトだから保険も無いしボーナスも残業代(八時間以上は無給)もその他手当もつかないから。 だけど正社員に向けての雇用だから正社員と同じように責任持ってやってね。」 と言われびっくり。保険もつかない、時給800円、業務時間が全く違い、毎日サービス残業だらけ、業務内容も全く違うとなると、キャリアアップを考えられる契約社員の方がよっぽど良かったと思い、初日から絶望しました。 同じように事務で入った三年目の先輩に聞くと、なんと二年以上働いていても正社員になれないどころかずっと工場の仕事ばかりで、事務に行けた人すらほとんどいないとのこと。「正社員の事務員」という釣り文句で雇い、実際は入れ替わりの早い工場の仕事をさせられる使い捨てなだけ…らしいです…。 就職サイトで応募をかけ、ひっこめ、一か月出してはまたひっこめの繰り返しで、入れ替わりが多いのをカモフラージュしていることもわかりました。 部長クラスも勤続年数は5年しか無く、新卒もたまに来るがあまりにもな内容に驚き一日で辞める人もいたとのこと。女性でも男性でもお構いなしです。続けてる人は、40代で年齢的に転職が厳しいか、家族を養わざるを得ない人ばかりだから、せっかく四大も卒業して、若いんだから転職活動しなさいよ。と、事情をよく知るパートのおばちゃんに言われてしまいました……。毎日会うたびに、別々のおばちゃんから「大卒がもったいないねぇ!」と声をかけてきて、その度に泣きそうになります。 昼休憩も二時間ありますが、実質は「正社員希望の新人なんだから準備と後片付けをしなさい」と言われ、トータルで30分ほどしかとれずご飯も満足に食べられません…。 休みも、求人票には月8回と書いていたのに、先輩に「6回しかない月もあるよ」と言われ、会社への不信感しかありません。求人票に書かれていることが会社名以外全部嘘でした。 親は一番心配してくれており、「今日、辞めますと言ってきなさい!」と言ってくれていますが、今の仕事が単なる激務なバイトとは言え、ニートになるのは、本当に悲しいです…。春から正社員になれるつもりでいたのに、本当に辛いです。 高卒で事務の正社員5年目の友人に相談すると、「甘えてる。社会は厳しいところだらけ。」と言われてしまいました。友人の会社は9時から5時で残業も少なく、年間休日125日以上、ボーナスも残業代も出て、通勤手当も全額支給、絵に描いたような順風満帆な人生で、今の私は友人の言葉を冷静な気持ちで聞くことが出来ませんでした…。 友人の言葉通り、仕事をしながら転職活動をした方が良いのでしょうか。ですがいつ休みかもわからず、シフトが出るのも遅く転職活動も難しいと思います。これは単なるバイトでまだ10日しかたっていないので、職歴にも響くことすら無く、続けている意味が無いと思います。 ですが新卒のニートとなったとして、契約でも派遣でも最悪バイトですら雇ってくれる所があるのかもわかりません。バイトになって結局、今より辛い深夜バイトとかになったら同じなんじゃないかと思ってしまいます。資格についても調べ、最初の休みの日に簿記やMOS2010のテキストを買ってきましたが、資格はあってもなくても同じという意見もあり、どうしたらいいのかわかりません。 とても悲しく、帰りの電車で打っているため感情的になってしまい分かりづらいですが、アドバイスをください。

専門家に質問してみよう