プリンタが作動しなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Lenobo ThinkPad T61 7658NHJ Windows XPで使用しているEpson PM-830Cプリンタが突然作動しなくなりました。プリンタを再インストールしたが、1ヶ月ほどで再び認識しなくなりました。
  • トラブルシューティングの結果、プリンタドライバが古い可能性があります。解決策としては、古いドライバを削除し、Windows XPと互換性のあるドライバをインストールすることです。
  • しかし、Windows XPのプリンタドライバの一覧にはEpson PM-830Cが含まれていないため、プリンタが作動しない場合は他の対処法が必要です。それに加えて、新しいプリンタを導入する前にPCの問題も確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタが作動しない

PCはLenobo ThinkPad T61 7658NHJ Windows XP プリンターはEpson PM-830Cです。何年も使用してきたのに、突然作動しなくなりました(プリンターを認識しなくなった?)。一度プリンターのプログラム「プリンタドライバユーティリティ」を削除し、CDで再インストールしたところ、認識するようになり、プリントできるようになりましたが、1ケ月ぐらいでまた作動(認識)しなくなりました。トラブルシューティングの結果では「ローカルプリンタをインストールできません」、「Windows XPと互換性のあるドライバを使用していますか」。対処法として1.古いプリンタドライバを削除する。2.WindowsXPのプリンタドライバをインストールするにはプリンタがプラグアンドプレイ(意味理解できず)の場合は・・・・、プリンタがプラグアンドプレイでない場合は、ウイザードの一覧から製造元とプリンタを選別します(一覧中のエプソン機種の中にPM-830Cは含まれていなかった)。ということで未だプリンタを作動させることができていません。今までXPで認識されていたプリンタが古くなったからといって突然リストからはずされて使用不能になるなんてことがあるのでしょうか。原因と対処法をアドバイスください。プリンタはそうとう古く、そろそろ交換も考えているのですが、PCに問題があるなら、新しいプリンタを導入しても、作動しない恐れがあり、決断できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.1

まず最新のドライバをダウンロードしてみました? XP用はこちらでダウンロードできます。 http://www.epson.jp/support/download/howto/inkjet/wxp_a1.htm これでだめならプリンタが壊れたのではないでしょうか。 >ウイザードの一覧から製造元とプリンタを選別します(一覧中のエプソン機種の中にPM-830Cは含まれていなかった) これはOSにもともと用意されているリストが表示されるので現行でない古いモデルのプリンタなどは出ません。ディスク使用などをえらびドライバの入っているCDなどを選ぶのです。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。小生何とスキャナーのコードをPCに接続していました。お恥ずかしい次第です。でも教えていただいたことは大変勉強になりました。