プリンタが作動しなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Lenobo ThinkPad T61 7658NHJ Windows XPで使用しているEpson PM-830Cプリンタが突然作動しなくなりました。プリンタを再インストールしたが、1ヶ月ほどで再び認識しなくなりました。
  • トラブルシューティングの結果、プリンタドライバが古い可能性があります。解決策としては、古いドライバを削除し、Windows XPと互換性のあるドライバをインストールすることです。
  • しかし、Windows XPのプリンタドライバの一覧にはEpson PM-830Cが含まれていないため、プリンタが作動しない場合は他の対処法が必要です。それに加えて、新しいプリンタを導入する前にPCの問題も確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタが作動しない

PCはLenobo ThinkPad T61 7658NHJ Windows XP プリンターはEpson PM-830Cです。何年も使用してきたのに、突然作動しなくなりました(プリンターを認識しなくなった?)。一度プリンターのプログラム「プリンタドライバユーティリティ」を削除し、CDで再インストールしたところ、認識するようになり、プリントできるようになりましたが、1ケ月ぐらいでまた作動(認識)しなくなりました。トラブルシューティングの結果では「ローカルプリンタをインストールできません」、「Windows XPと互換性のあるドライバを使用していますか」。対処法として1.古いプリンタドライバを削除する。2.WindowsXPのプリンタドライバをインストールするにはプリンタがプラグアンドプレイ(意味理解できず)の場合は・・・・、プリンタがプラグアンドプレイでない場合は、ウイザードの一覧から製造元とプリンタを選別します(一覧中のエプソン機種の中にPM-830Cは含まれていなかった)。ということで未だプリンタを作動させることができていません。今までXPで認識されていたプリンタが古くなったからといって突然リストからはずされて使用不能になるなんてことがあるのでしょうか。原因と対処法をアドバイスください。プリンタはそうとう古く、そろそろ交換も考えているのですが、PCに問題があるなら、新しいプリンタを導入しても、作動しない恐れがあり、決断できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

まず最新のドライバをダウンロードしてみました? XP用はこちらでダウンロードできます。 http://www.epson.jp/support/download/howto/inkjet/wxp_a1.htm これでだめならプリンタが壊れたのではないでしょうか。 >ウイザードの一覧から製造元とプリンタを選別します(一覧中のエプソン機種の中にPM-830Cは含まれていなかった) これはOSにもともと用意されているリストが表示されるので現行でない古いモデルのプリンタなどは出ません。ディスク使用などをえらびドライバの入っているCDなどを選ぶのです。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。小生何とスキャナーのコードをPCに接続していました。お恥ずかしい次第です。でも教えていただいたことは大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • プリンタのインストール

    プラグ&プレイとドライバ必要の有無について教えてください。 外付けのDVD-RWドライブを使用した際は ドライバ不要・プラグアンドプレイですぐ使用できました。 プリンタのインストールは、プラグ&プレイで接続認識させた後、 ウィザードが起動し、ドライバを入れてインストールしました。 周辺機器全てにドライバが必要なのではないのでしょうか? また、プラグ&プレイとは、周辺機器を認識するだけで ソフトのインストールを自動で行ってはくれないのでしょうか? いつも、なんとなく出来てしまいますが、 きちんと理解したいと考えています。

  • EPSONプリンタのドライバ不具合について。

    EPSONプリンタのドライバ不具合について。 症状:Vistaの添付ドライバをインストールできません。 OS:Windows Vista プリンタ:EPSON PM-820C ある日、それまで使えていたEPSONのプリンターが使えなくなりました。プリンター本体は故障していませんでした。 ドライバを一度消して再度インストールしようとしました。 EPSONのサイトでは「Vistaの添付ドライバーを使用してください」とあったのでインストールしようとしたところ、下記のメッセージが出て、インストールできませんでした。 「プリンタをインストールできませんでした。プリンタドライバはこのコンピュータで有効な、NT4.0ドライバを拒否するポリシーと互換性がありません。」 プラグアンドプレイでのインストール、コントロールパネルからのインストール、両方共だめでした。 パソコンを再セットアップした方がいいでしょうか? 解決策をご存知の方、よろしくお願い致します。

  • プリンタが作動しなくなりました・・・

    こんにちは 突然プリンタが作動しなくなったので、質問をさせて いただきました。 原因として考えられますのは… パソコンのUSBを差し込むところに、2股のUSBハブを 差し込んで使用し、一方にマウスを、もう一方にプリンタ のUSBを差し込んでいつも使用をしています。 先日、デジカメの画像をパソコンに取り込みたくて、 何も考えずにプリンタのUSBを抜いてしまいました。 そして、いざプリントアウトをしようと思いまして、 プリンタの電源を入れて、印刷しようとしたところ… ”プリンタ情報を取得できません” とのエラーメッセージが出るので、慌てて操作ガイドの プリンタドライバ/スキャナドライバのインストール方法を見ながら操作をしてみたのですが、全く解決されないので、今まで使用していましたプリンタのEPSONプリンタドライバユーリティの後にEPSON USBプリンタデバイスを一度 アンインストールをし、再度インストールをしたのですが、未だに上記のエラーメッセージが出ます。 パソコンについてあまり詳しくないので、初歩的な事から 教えてもらえれば、幸いです。 ちなみにEPSON カラリオインフォメーションに問い合わせをしたのですが、電話でのやりとりなので、よくわからないまま未だに解決していません。 使用していますプリンタは… :EPSON PM-A870 使用していますOSは… :Windows ME です。 お手数をおかけ致しますが、解決策をお教え願います。

  • プリンタが使えません

    エプソンのPM-770Cを使っているのですが、印刷ができません。 OSは2000です。印刷しようとすると、すべて「保留」の状態になってしまいます。プリンタの状態をみてみると、「印刷可能」ではなく、「準備完了」となっています。DOSからも印刷できません。もちろん、紙やインク切れとかではありません。 ドライバを入れなおしたり、接続を確認してみたりしたのですが、どうにもなりません。ただ、プラグアンドプレイで認識されるので、接続がおかしいということはないと思います。それから、機械的にこわれていることも考えにくいです。 説明が足りないかもしれませんが、よろしくお願いします。 

  • プリンターが使えません、ぜひ教えてください

    win2000をインストールした組み立てパソコンを買いました。EPSONのPM-770cを使用しています。一度プリンターのソフトをインストールして、PM-770Cが使えました。でも、起動時に英語のメッセージが出るため、いったんアンインストールしました。このとき自覚はないのですが、何かファイルを捨てたような気がします。Win2000とPM-770Cの組み合わせです。起動時にプラグ&プレイにかかるのですが、プリンター名がわからないといったエラーメッセージが出てプラグ&プレイが中断されます。 どなたか、どこから確認していったらよいか是非教授ください。 よろしくお願いします。

  • プリンターが作動しない

    プリンターを購入したので接続したのですが、作動しません。 状況は以下の通りです。 ・パソコン 富士通 WINDOWS ME ・プリンター エプソン PM-A950   ・エラーの内容  LPT1に書き込みできません。プリンターの準備ができていません。電源が入っていないか、オンラインになっていません。 もちろん、電源は入っていますし、ドライバーも入っています。ドライバーは数回インストールし直しましたし、USBの接続部を変えたりしています。 ましてや、パソコンに何らかの線の接続を忘れていることはありません。プリンターは「通常使用するプリンター」になっています。 プリンター単体でのテスト印刷やインク残量チェックなどはできますが、パソコン側からの制御は一切ききません。通信エラーのメッセージが出ます。 原因と対策がわからず、困っています。

  • プリンターは作動していますが印字されない

    PM-G800使用 先週まで作動していましたが 今日印刷しようとしたら プリンターは作動していますが 印字されない 「ユーザーズガイド」をインストールしてくださいと メッセージが出ましたが その方法がわかりません ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PM-A850プリンタドライバインストールで「パラメータが間違っています」

    プリンタ機種:PM-A850 OS:WindowsXP 上記プリンタドライバのインストール時に、 プラグアンドプレイが動作し始め、 タスクトレイに「新しいハードウェアが見つかりました」 と表示され、しばらくしたあと 「新しいハードウェアの検出ウィザード」ダイアログに、 *********************** このハードウェアをインストールできません。 このハードウェアのインストール中に問題がありました EPSON PM-A850 デバイスをインストール中にエラーが発生しました パラメータが間違っています。 *********************** と表示され、インストールが正常終了できません。 手動でインストールや、EPSONに関する製品を可能な限り 削除し、当該ドライバのインストールを試みましたが 症状は変わりませんでした。 (一部コンパネから削除できないものがありましたのでそれは放置しました) 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうか ご教授宜しくお願いいたします。

  • エプソン PM-A850が作動しない

    エプソン PM-A850が認識しません。 印刷設定の画面でインク残量表示などグレーです。 エラー表示 使用不可  インターフェイス:未接続  オプション:不明 C:ドライブのみ再セットアップしました。以前は付属のドライバでインストール出来たのに再セットアップ後はエプソンのwebサイトからインストールしても認識しません。 パソコンのスタートメニュウのプリンタを確認したらPM-A850がたしかにあります。 同じプリンタがもう一台XPで使用しているのでUSBコードを交換して接続しましても駄目でした。 Vistaから取り外してXPに取り付けたら正常に作動しました。ですからプリンタは問題無しです。 使用したwebサイト http://www.epson.jp/dl_soft/list/1629.htm OS: win Vista PC: NEC LL550JG

  • プリンターが使えなくなってしまいました。

    Windows XPで使用しているのですが、最近まで使えていたプリンターが突然使えなくなってしまいました。エラー内容は「プリンタがオフラインになっています」と出ることと「ドライバがインストールされていません」のようなものが出ることがあります。 もちろんドライバのインストールはされていますし接続もされています。ドライバの再インストールもしてみたのですがその場では使えるようになっても次に使うときには使えなくなってしまいます。 どなたか、解決策を教えてください。 プリンターはEPSONのPM-D770です。 どうぞ、よろしくお願いします。