• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

EF18-55 18-135 どっちが暗いですか

EF-S18-55mmF3.5-5.6 ISII と EF-S18-135mmF3.5-5.6ISのレンズですが、 同じ50mm付近で使用した時はやはり18-55mmの方が暗いのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数496
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

…暗い、のですが、その差はわずかだと思いますよ。 半絞り分あるかないかだと思います。 絞り効果としてはほとんど変化ないし、シャッタースピードも半段では大きな差はありません。 ですので、あまり心配しないでいいと思いますよ?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず広角が欲しかっただけなので、問題ないようですね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

開放値が大きいかという事なら確かにそういう事になります 撮影上気にするほどでは有りませんよ それよりそのレンズをあなたが使いこなせるかどうかによるのだ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 差はあまり無いようですね!

  • 回答No.2
noname#146302

解放(爆)、じゃなくて開放絞り値で言えば 18-55mmのほうが暗いです。 1/3絞りくらいの差です。 絞り開放で使うときだけの差です。 それ以外のケースでは関係ありません。 なので、質問者様の 撮影スタイルや持ち運び状況や腕力のほうが 1万倍重要だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 差はあまり無いようですね!