• ベストアンサー

イラストレーターの種類を教えてください。

とにかくイラストレーターになりたいです。 謝礼とか期待してません。 だけど、ラノベの挿絵位しか思いつきません。 それは、電撃文庫という出版社のコンテストがあって知ったのですが 自分の作風がアニメ絵というより、ややリアル絵なので気がすすまず… かといって、ネットだと探しても特に見つからず… 基本は持ち込みですかね?

  • pixiv
  • お礼率85% (346/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179453
noname#179453
回答No.2

持ち込みをしまくればいいのでは? とにかく技術を磨くことと行動と、 来た仕事を金額に関係なく全力でやること。 この繰り返しですよ。

pixiv
質問者

お礼

分かりました。技術、行動力ともに我武者羅?に 頑張っていきたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 何を知りたいのかがイマイチぼんやりしてますが、肩書きとしてイラストレーターになりたいのならwebで請け負う会社に登録するというのは。 http://ordermade.net/con/

pixiv
質問者

お礼

すいません。内容整理できてませんでした。 電撃文庫のコンテストに応募して、優秀賞を取るとデビューできる。 以外のイラストレーターとしての道?のような流れを知りたいです。 肩書きとしては、お金をもらった事がないので自称になりますが(汗 Web登録は私も注目して何社か登録済みですが、実際にお金を もらった話を聞いた事がありません…。

関連するQ&A

  • 電撃文庫マニアの方に質問

    電撃文庫のイラストコンテストに出したいのですが 電撃文庫とアスキーメディアワークス文庫のラノベは 沢山あってどれを題材にしたらいいか迷います。 そこで質問です。 どんなのが、オススメですか? 電撃かAMWで売れっ子の小説家・絵師も教えてください。

  • イラストレーターと漫画家

    自分は将来、ラノベの挿し絵やゲームなどの萌え系の絵を描きたいと思っています。そういう仕事はイラストレーターじゃなければできないのでしょうか?もしそうだとしたらイラストレーターになるために芸大美大をでていなければならないんでしょうか?普通の大学へ行きながら予備校などで学ぶことではなれないんでしょうか? 質問ばかりすいません(^^; あとこういう仕事は情熱などで上手くいく仕事ではないのはわかっています。やはり技術、売れるものを描くのが大事なんですよね?

  • イラストレーターになるには

    某掲示板でこういうやり取りを見つけました。 "営業は初めは出版社ではなく広告代理店や素材屋さん等デザインを扱ってるとこにすること 代理店付きのデザイナードカタやると多分それまでのイラストレーターの 認識が完全に変わるだろうなーと思う 漫画絵のイラストレーターが極端に異質だしね" つまり、イラストレーターといってもHPデザインを考えたり作ったり小説の挿絵や ゲームキャラ原案もありピンキリだという事を知ってほしいという意図ですか?

  • 小説(ラノベ含む)の本文と挿絵について

    仮に小説を投稿し賞を受賞して書籍化されるとしたら、 また、その先自分が書いた小説が発売されるような事があったとき。 表紙や挿絵はイラストレーターさんにお願いするのではなく、自分では描けないのでしょうか?(電撃文庫や一迅社文庫、富士見ファンタジア文庫etc) 文だけではなく絵も自分で表現したい。 そう思うのは傲慢でしょうか? それともやはりできないのでしょうか? できるだけ詳しく、多くの回答をお待ちしています。

  • イラストレーターの売り込み手段

    プロのイラストレーターを目指して営業活動中の者です。 自分の絵を売り込む営業手段として他に方法は無いか考えています。 とりあえず、自分の絵に似たようなテイストの絵を使っている本の出版社をリストアップしてポートフォリオを送るか持ち込みで見てもらうか電話で先方に伺い、ポートフォリオは15社ほどに送付しました。今のところ持ち込みで受け取ってもらったのも3社あり、今後決まっている持ち込みも2社あります。 今後も他の出版社にポートフォリオの送付はしていくつもりですが、もっと他に出来ることはないものかなと…。基本、送ったら待つだけなので。 出版社以外に売り込みをかけるとしたら、どんな会社にどんな方法で営業したらいいでしょうか? ブログなどのネットのサービスを使うことも考えましたが、アナログで描いていてかなり色調が細かい絵柄なので家庭用スキャナでスキャンしてパソコンに取り込んだ時点でかなり劣化します。それに、ネットであまりにも簡単に見れるようにすると、見た個人が気に入ってくれても自分のパソコンに保存して個人的に壁紙に使っておしまい、ということが考えられるので非生産的な感じがしなくもありません。 新作のチェックが出来るよう、一応ホームページはアップして名刺などに刷り込んではいますが、あまり積極的にはなれません。 イラストの賞も、実際に仕事につながる効果は思ったほどではないらしいし、自分の絵柄や手法を考えると向いてない賞が多いです。 CDジャケにと思いレコード会社にも問い合わせましたが、デザインを外注しているのか門前払いでした。その場合デザイン事務所に自分の絵を売り込むのでしょうか? アナログ手法で描き込みが細かく大人っぽく、萌え要素はなく、カットや挿絵的でもないので(表紙!とか一枚の絵!とかという感じ)、自分の絵をどうやって売り出して行ったらいいか悩んでいます。 出版社へのポートフォリオ送付の他に、そういうタイプの絵の場合の効果的な営業方法があったら教えて下さい。

  • イラストレーターになるには

    私は、本の挿絵や装画などのイラストレーター(アニメやマンガではなく、普通の日本文学や児童文学、クラフト系の雑誌とかです。)を目指しています。 一応自分のホームページは立ち上げて「お仕事募集してます」などの文章を載せてはいるのですが、やはり待っているだけではなく、自分で売り込むようなことをしたいと考えています。その場合、どのような形で売り込めばいいのでしょうか? イキナリ出版社様に「みてください!」となぐりこんだら失礼ですし、「本の挿絵募集しています」などの募集の記事とかは私が知っているかぎり見たこともありません。 できればそのような装画などのお仕事を実際にされている方のアドバイスなどが頂けたらと思って質問させていただきました。 もちろん、一般の「こうしたらいいんじゃないかな?」的な返答もお待ちしています。 できるだけ多くの可能性を試したいので、どうか回答をお願いいたします!

  • 小説ラノベを書いている人や漫画家

    小説ラノベを書いている人で、漫画製作に移ったり、出版社に持ち込みでそっちで成功した人っていますか?また、聞いたことありますか?作家名してたら教えてください。 前にラノベを書いていた人が、絵は下手だけどネームだけを出版社に持ち込んだら話が面白いと評価され、絵は上手いけど話がつまらないもったいない作者と組ませたら、連載漫画が出来たと聞いたことがあります。 実際、ラノベとか小説書いている人が漫画の設定ネームを考えたら、面白作品出来るんですか。稀に漫画家になろうと思ってたが絵が書けないからラノベ作家になったという人も見かけます。

  • 可愛い女の子(萌え絵可)を描くけどド迫力絵も描ける

    そんなイラストレーターさん教えて下さい。 最近のラノベの挿絵のような絵も描くけど(むしろラノベイラストレーターさんでも可) 渋いおっさんも描けたり、 眼光鋭い男性も描けたり、 超ド迫力の戦闘絵も描けたり、 見てるだけで引き込まれる大人数集合絵も描けたり、 そんなイラストレーターさん(漫画家さんやデザイナーさんでも可)が知りたいです。 代表作や、画集が出てればそちらの情報もいただければ幸い。

  • この絵のイラストレーターさんご存知ですか

    添付させていただいた絵を描いたイラストレーターさんを探しております 記憶が定かではないのですが、なにか本のお仕事をされていたような気がします (絵の様子から漫画かラノベの挿絵系?間違っていたらごめんなさい;;) グーグルの、絵で絵を探せるイメージ検索 Search by Image にも引っかかりませんでした どなたかこの絵師さんをご存知でしたらぜひ教えてください よろしくお願いいたします *添付画像について 一枚以上の絵を添付できなかったため 2つの作品を無理やり規定のサイズ、320px四方におさめております 分かりづらかったらオリジナルをどこかにアップしますのでおっしゃってください

  • プロのイラストレーターでもネガなことを言われる

    プロっていっても、ピンキリなんですが… プロのイラストレーターでも、 出版社によっては、ネガなこと言われる… そういうのってありますよね? 実際、ある程度絵の仕事をしてきた人が、 出版社の人からネガなことを言われるのを見たことがあるんですよね。 ただ、その絵師が、 その一会社と合わないってだけで、 その絵師がダメって意味じゃないですよね? ご回答お願いします。 最近、おかしなアドバイスをしている人Aさんをネットでみかけました。 そのAさんは、自称プロ絵師で自分の絵もネットで出してて、本当に絵が上手い人なんですが… とある駆け出しのイラストレーターBさんが、 とある一出版社から、ネガなことを言われたとAさんに相談してて、 Bに対して、Aさんが、 「貴方は絵師として全然ダメですね」 みたいな、 『根本的に相手そのものを全否定するような言い回し』で回答を書いてました。 言われたBは酷く傷ついたみたいで、私も見てて、「そんな回答はおかしいだろ」って思いました。 (ちなみにBさんもとても絵が上手い。) 有名漫画家やイラストレータでも、昔、A社からはダメ出しされ、B社からはOKと言われた、なんてざらに経験してるので、たった1社からダメといわれたから、その絵師はどこでも全然ダメ、ということにはならない気がするんですが…。ただ、どこの会社からも、どこの広告代理店や編集プロダクションからも、ダメって言われるようだと、確かに考えないといけないとはわかりますが。 それと、ネットでこういう相談や話題するのって難しいと思いました。ネットだと、顔が見えないせいか、すごく言い方がストレートすぎる人が多い気がしました。私は色々ベテラン絵師ともリアルで会ってまして、性格がきっつい人も知ってるんですが、それでも、あんなきつい言い方する人にリアルで会ったことないな、と思いました。 まとまりませんが…長文駄文、失礼しました。