保育園選びのポイントと体験談

このQ&Aのポイント
  • 保育園選びのポイントとして、預かり時間、教育方針、施設の設備が重要です。A保育園は交通の便がよく衛生面に気を使っている印象があり、B保育園はプール授業や英語教育が魅力的です。
  • 預けている子供の安全と楽しさ、教育(情操教育)の重要性を考え、どちらの保育園を選ぶか悩む状況です。A保育園はバスと徒歩で通勤できる利便性があり、病後時保育がある点が魅力です。B保育園はプールや芸術教育など専門家による充実した教育プログラムがあります。
  • 保育園選びにおいては、A保育園とB保育園の共通点として料金や負担の差はあまりなく、親の金銭的な面での選択は考えていないとのことです。A保育園を選ぶ理由としては、施設の新しさや衛生面への気配り、教育プログラムの充実が挙げられます。B保育園は施設の古さが気になるものの、プールや芸術教育に特化したプログラムが魅力です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園を選ぶポイント

今年7月に第一子(男児)を出産し、 来年4月(0歳8~9ヶ月頃)から 保育園に預けて職場復帰する予定でいます。 8園くらい見学して、 息子を入れたいと思う園が2園あるのですが どちらも保育方針・カリキュラムが魅力的で 歴史もある保育園なので、申請書類に書く 優先順位付けに悩んでいます。 皆様だったら、「どちらの園に通わせたいと思うか」 ご意見を参考にさせていただきたいので宜しくお願いいたします。 長文ですが、真剣に相談したいので最後まで読んでいただければ幸いです。 <私たち夫婦の状況> 千葉県に住んでいて、職場には9時出社。 2人とも都内まで片道1時間の通勤です。 私は子供が小さいうちは、時短で4時くらいには 息子を迎えに行こうと思っていますが、 通常ですと5時半までの勤務になります。 私たちが息子の園選びで1番大切にしたいことは 預かっている間、安全に楽しく過ごせる事はもちろんですが 挨拶がしっかりできることと、 「教育(情操教育)」も大事にしていきたいと思っています。 <A保育園> ・自宅から、バス(20分)→駅→保育園(駅から徒歩15分) 預けて駅にもどって通勤1時間なので、朝6時半には家を出る形になる。 ・今までどおりの通勤経路で変えなくてすむ。 ・夫も私、どちらも送迎でき、園にベビーカーも置いていけるので 1人で抱っこして送り迎えしたりせず、ベビーカーにのせて2人で息子を送ることができる。 ・園が新しく、とても明るい雰囲気。 ・衛生面にとても気を使っている印象がある。 ・病後時保育がある。 ・夜8時まで預けられる。 ・体操、お作法、英語、SI教育がある。 ・小学校にあがるとき、息子の通う学区の子はほぼ居ない。 ・制服が可愛い ・プラズマクラスターの導入や放射能問題への対応が良い。 ・食育が素晴らしい <B保育園> ・自宅から、徒歩(10分)→保育園(駅まで徒歩3分) 通勤経路(最寄り駅)を変更すれば、かなり送迎が楽。 今までの通勤経路にこだわるなら、30分ほど早く出れば良い。 ・夜7時までの預かりで、小さい子は7時まで居る子が少ない。 ・3歳から、保育園の場所が姉妹園へ変わるため 最寄り駅が1つ自宅から遠くなる(職場からは近くなる) 3歳からの園近くに、高電圧線?大きい塔みたいなものがあるのが気になる。 ※有料ではあるが、最寄りの0~2歳児の保育園までバスで送迎してもらえる。 ・専門家によるプール、芸術(音楽&美術)、英語教育がある。 ・小学校にあがるあとき、息子の通う学区の子は多そう。 (息子の学区の小学校の校長が様子を見に来るといっていた) ・制服なし・帽子のみ準備 <共通点> ・シーツのみ、週末に洗濯する等そういった負担は同じくらい。 ・料金的にもあまり差はないし、親の私たちも金銭的な面で園を選ぶつもりはない。 <説明を受けた印象> ・A保育園は、 場所が遠いこと以外はとても気に入っています。 とても細かいところにまで気を使っているという印象があり好感を持っています。 園長先生も学校に通っている子供が3人いて 子供・親にとって良い事をよく考えてくれるような気がします。 B保育園のように、プール授業がないことが少しだけマイナスです。 (バルコニーでプール遊びはある) お作法の授業で挨拶や箸の持ち方など、 有名な先生による指導があることが気に入っています。 90分のお作法タイムがあり集中力のある子になる事も期待しています。 小学校のお受験をする子も居るような園です。 園児の活動の様子を見たところ、小さい子はみんな楽しそう。 大きい子はイスにきちんと座り、しっかりしていた。 毎月、身長・体重を計ってその子にあった食事を提供してくれます。 ・B保育園は、 施設が少し古く食事する場所が暗かったのが気になります。 本物志向がある園で、芸術面ではプロの音楽家を呼んだり 英語の授業も直接法(日本語を使わない授業)をしている。 教室に張られている絵もみんな上手で、ほかの園と比べるとハッキリ差を感じます。 園児の活動風景を見ていると、みんな落ち着きがあり 先生の話をきちんと聞いていて躾が素晴らしいと感じました。 見学のときに1人目をすでに入園させているお母さんと一緒になったときに 「保育方針に偽りなしだよ。だから2人目もここに入れたいの」と聞き、 それも安心材料になっています。 そのお母さんは「上の子はお行儀の良い子に育っている」と言ってました。 先生方は機械的というかマニュアルに沿った指導というか… あまり応用力のある感じではないのかなと思っています。 ただ、教育方針がブレない点ではいいと思いますが。 ・英語は、A<Bのほうが深く教えてくれそう ・設備は、圧倒的にA>B ・Aのお作法・SIに強く惹かれている ・Bのプール授業にも惹かれている (私のまわりでプール習わせている人が多いので) 親の私たちが得意で、自宅でも教えてあげたいこと 息子にこうなってほしいと思っていることは ・2人ともミュージカル等が好きなので芸術鑑賞はたくさん連れて行ってあげられる。 ・2人ともピアノが弾け、自宅に電子ピアノがあるので遊びながら音楽も教えてあげられる。 ・得意ではないけど、2人とも絵を書いたり見たりするのは好きです。 ・私が国語科の教員免許があるので、自宅での本の読み聞かせには力をいれたい。 ・礼儀・あいさつのできる子にという教育方針でいる。 ・英語教育に力を入れたい。父親が英会話を習っているので土曜日に息子も一緒に通わせたい。 待機児童が多い地域なので、 3歳くらいになったら、転園といったことは難しそうです。 保育園に預けている(いた)方は、アドバイスと一緒に どの点をポイントに保育園選びしたか実際の体験談も教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

0歳での入園ですよね。 小さい子程、きめ細かい配慮、保育が必要です。 「教育」も大事な面ですが、見学されてみて、0歳児クラスの環境はいかがでしたか? 0.1歳児ですと、生まれ月によって、発育状態、生活リズムも大きく違いますが 例えば、保育士さんの人数、延長保育(早朝保育)は職員の数が少ないので、保育園によっては大きい子と一緒の合同保育になる園が多いが、0,1歳児は別室で見てもらえる園だと、子どもが安心して過ごせるので、その点はどうかや、延長保育が午後8時と謳っていても、保育士の無言の圧力で、残念な事にお迎え時間を早くさせられている園もあるので、お迎えに行ける時間に子どもが実際何人残っており、何人の保育士で保育されているか、給食内容(アレルギーの子に対して除去食があるか、離乳食から幼児食への移行は一人ひとりに応じて行ってもらえるか)も大事なポイントです。 A園の病後時保育があるというのは、すごく良いと思いますが、看護師さんが園に常駐している状態でしょうか?病後時で預ける際は、出入り口は別にありますか?部屋も離れに独立してありますか?これらがないと、たたでさえ、感染症をもらいやすい乳児期ですが、さらにいろいろ病気をもらいやすい状態になってしまいます。学区に同じ子がいなくても、子どもはすぐに慣れますので、その点は心配ないでしょう。 B園、実際に通われている保護者からの言葉は、何よりも強いですね。 本物志向とのことですが、貼られている絵がみんな上手という点は、少し気になります。画一的な指導者によって描かせた絵になっていませんでしたか?子どもの絵は、上手下手ではなく、その子らしさの感性があり、いかに伸び伸びと描かれているかが大事ですよね。貼ってある絵からは、それらが感じ取れましたか? 元保育士ですので、その視点で書かせて頂きました。 長々と失礼しました。 保育園選び、頑張って下さいね。

poohcats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保育資格のある方のご意見、大変参考になりました! 延長中のお部屋は小さい子と大きい子は別室でした、 アレルギー除去食はAはあるけど、Bはないです、 そして、Aは食育に力を入れ、 体重も毎月計って管理してくれるのでその点安心しています。 (離乳食始まる前に預けるのでそこも大事なポイントですね!) 延長保育の対応は、どちらも大丈夫だと思います。 (Aのほうが、理解はありそうです) 病後児の入り口は別にあり、0歳児クラスにも看護師がついてくれます。 絵や英語、スイミングについては 「教えられている感が出てしまい、たとえば 息子だけできなかった場合、劣等感を抱いて せっかく伸ばそうと思っていることが嫌いになることはないか」 と園長先生に質問したところ、即答で安心できる回答が得られています。 絵は、園児が伝えたいことがしっかり描かれているな、と感じました。 よく観察して描いたのかな、と思えるような。 今書いていて、 Aは、母親への気配りが出来ていて (母親が園に望むことへのサービス内容がよい) Bは、子供の立場になってよりよい教育を目指している (母親への気配り(アレルギー除去食がないとか)はあまりない) ということがボンヤリと見えてきました。 質問にあげてもらった点、 もう一度しっかり、両園に電話で聞いてみたいと思います。 来月はB園の姉妹園の説明会も控えているので このタイミングでこのような回答をいただけて助かりました。 ありがとうございます。保育園選び、悔いのないようにがんばります!

その他の回答 (1)

noname#145525
noname#145525
回答No.1

4歳児の父です。保育園時代は送りを担当してました。認可保育園です。 預かり時間は、朝何時からですか?預けてから出勤して間に合いますか?私の通わせていた保育園は7:30からでした。 今の保育園に決めた理由は通勤の便利性からでした。母親の職場は内部で保育園を持ってましたが(電車12分)、そこを選ぶと通勤に子供をつき合わせる事と、送りと迎えどちらも母親担当になるため自宅近くを選びました。自転車で5分または電車で1駅2分、最寄駅直結です。母親にとっては通勤と反対方向ですが、お迎え時は精神的に楽なのと、朝の忙しい時間の送りを父親担当にしたので父親の通勤に合わせました。送り手段ですが、数字だけ見ると電車1駅2分が楽に見えますが、自転車5分の方が遥かに楽でした。1駅とはいえ通勤時間帯なので混雑してましたし、子供が歩くようになると機嫌が悪い時は立ち往生します。自転車なら(言い方は悪いですが)シートベルトで固定するので子供の機嫌に左右されず送れます。帰宅途中で買い物にも寄れます。 認可保育園の設備無しに慣れているので、設備不足には抵抗がありません。本当は保育士を見て選んで、と言いたいのですが入園前から実像を見るのは難しいですし、保育士の良し悪しというより親との相性の問題と思うので、そこは何とも言えません。質問者様が保育園見学等の短時間で保育士の印象がマニュアルっぽく見えたのならば、おそらく事実でしょう。マニュアル志向は保育士の違いによる差を埋められるので必ずしも悪いとは言いませんが。 A保育園はお受験志向があるのでしたらいいのですが、違うのでしたら他にすべきです。プールや英語はお受験とは縁遠いですから。B保育園は方針が明確、教育にかなり力を入れている等から考えて、親の教育方針とピッタリ合っている必要があるように思えました。どちらの園も方針が明確なようなので、園の良し悪しというより保護者の教育方針と照らし合わせて合うか合わないかで決めるべきでしょう。

poohcats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談、参考になりました。 どちらの保育園も 朝は7時から預かり、 保育園近くと駅にスーパーがあるので、その辺の心配はないのですが… どちらも保育内容が気に入ってるので悩ましいです。 小学校受験は 国立ひとつだけ うけるかもしれません。 …もう少し悩んでみます(-.-;) ありがとうございました。