• ベストアンサー

室蘭-新千歳空港 JR北海道

1月に東京へ行きます。 JRに関して二つお聞きしたいです。 1,室蘭から急行列車を使っていくのですが、南千歳で乗り換えをするようです。 Sきっぷを買う予定で、片道ぶんの切符だけで行けますか? 南千歳で新たに切符を買う必要は無いのでしょうか。 2,帰りの飛行機は次の日の夜21時45分に着きます。 室蘭行きの列車が21時50分に出発するのですが、5分で間に合うのでしょうか。 預ける手荷物は無いのでその分のロスタイムはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

ご質問の前半の部分についてのみです。 「新千歳空港⇔室蘭」の「Sきっぷ」もしくは「Sきっぷフォー」をご利用との事で間違いありませんか? これらの「Sきっぷ」「Sきっぷフォー」は室蘭から新千歳空港まで有効になるので、南千歳から新千歳空港までも区間に含まれています。南千歳で改札を出直す(駅の外に出る)なら別の話ですが、南千歳駅で南千歳~新千歳空港間の乗車券を別途買い足す必要はありません。(逆方向も同様です。) また室蘭からご乗車の場合、時間帯によっては東室蘭まで普通列車を利用する事もあると思いますが、この場合も室蘭~東室蘭間の乗車券を買い直す必要はありません。 なお「Sきっぷ」「Sきっぷフォー」だけでは特急列車の普通車自由席にしか乗車できませんが、別途310円~710円(シーズンによって異なる)の「指定料金券」を買い足すことで、普通車指定席も利用出来るようになる点は申し添えておきます。 参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.html#s (JR北海道/お得なきっぷ/Sきっぷ(自由席往復割引きっぷ)(札幌~東室蘭・函館方面)) 参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_2.html#s4 (JR北海道/お得なきっぷ/Sきっぷフォー(札幌~東室蘭・函館方面)) 参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide3.html#3_5 (JR北海道/きっぷに関するご案内/指定料金券) なお「Sきっぷ」「Sきっぷフォー」のどちらにせよ、室蘭方面から新千歳空港へは「新千歳空港⇔東室蘭」と「新千歳空港⇔室蘭」とで別商品となっています。室蘭からご乗車であれば、誤って東室蘭発着のきっぷを購入なさらないようにご注意下さい。 ちなみに東室蘭から南千歳・札幌方面への列車ですが、早朝/深夜に運転される急行「はまなす」を除き、基本的に特急「スーパー北斗」「北斗」「すずらん」が運転されています。 決して急行列車が運転されない訳ではありませんし、質問者さんの揚げ足を取るつもりも無いのですが、念のためにご注意下さい。

その他の回答 (2)

• mgansan
回答No.3

2について回答します。 結論は前者の方が言うように、絶対に間に合いません。 航空機の到着時刻は、車輪が滑走路に着地した時をいいます。 実際に飛行機から出られるのは10~15分後と思って下さい。 また、気流の影響を受けやすく、列車ほど正確には運行されません。 余裕を持った行動計画が必要です。

• RTO
回答No.2

こっちだけ 2,帰りの飛行機は次の日の夜21時45分に着きます。 室蘭行きの列車が21時50分に出発するのですが、5分で間に合うのでしょうか。 絶対に無理