-PR-
解決済み

スパム、ジャンクメールに困っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7156
  • 閲覧数141
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (10/24)

最近スパムメ-ル・ジャンクメールといった迷惑なメールが沢山届いて困っています。
アドレスからプロバイダーを割り出したいのですが、あまりにマイナーなアドレスばかりなので割り出しようがなく困っています。(法人や企業用の「ne.jp」や「com」などで送って来る個人が結構多いです)
サイト・ソフト何でも結構です。
誰か助けて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

スパム・ジャンクメールへの有効的な対策ってなかなかできないんですよね。まずは、よくわからない所でメールアドレスを書き込まないという事でしょうか。
又、スパム等に対しては無視するしかないのが実情です。抗議文などを返信しても向こうはまず無視でしょうし、向こうからすれば、生きてるアドレスの確認ができるというものです。

それとそのメールを良く読んでみましょう。宣伝文句なんかを見る必要はないですが、最初や最後の方を見てみるとそのメールの解除方法なんかが書いてある場合もありますよ。
参考URLをご覧ください。ここにドメインを入れてやると、かなりの確率でそのドメインをどういう人が(団体が)運営しているのかがわかりますよ。

いっそ、今のメールアドレスを破棄してしまうというのも手ですよ。知人には自分から変更したメールアドレスを通知して、1~2ヶ月は元のアドレスも同時に生かしておいて様子をみるのです。いったん破棄したら、それから後は個人的に知る人意外には新しいアドレスを教えるのはやめましょう。ジャンクなアドレスが欲しければ、そこらへんにころがっているので、どうしてもメールアドレスをいれないといけないけど、何やらわかんない所がやってるサイトなんかだとそういうメールアドレスは有用です。
お礼コメント
toufuzuki

お礼率 41% (10/24)

ありがとうございます。
まさに正論ですね。やはりネットでは自分の身は自分で守らないと行けない事がよくわかりました。
早速フリーメールのアドレスを貰いたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

メールソフトはOutlookExpressでしょうか。それなら上のメッセージをクリックすると送信者の禁止と言う項目がありますのでそこで禁止にすれば大丈夫ですよ。スパムメールが来たらそのメールをクリック(反転させて)メッセージ、送信者の禁止です。その手のメールが多いと言うことですが、過去にアダルトサイトや掲示板などでメールアドレスを記入したことはないですか?そのようなところに記入するとその手のメールが来るみたいですね。気をつけましょう。メール友達以外のメールアドレスはフリーアドレスなどを使ったりして自分のプライバシーは自分で守るようにしないと危険ですよ。私は、個人以外にプロバイダーのアドレスは教えないし、記入しないようにしています。プレゼントサイトや企業サイトなどでは全部フリアドで対応するようにしています。3つぐらいアドレス持ってると結構便利ですよ。場所によって使い分けてみてはどうですか。
お礼コメント
toufuzuki

お礼率 41% (10/24)

回答ありがとうございます。
あやしいHPやBBSにはアドレスを記入していませんし、、
あるメルマガ(登録していた所)が、システムエラーで会員のアドレスを約60%漏らしてしまった事がありまして、、そのせいでしょうか。

フリーのアドレスを取りたいと思います。
これからは、もっと慎重に行動したいと思っております。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

一旦スパムとかに捕まるとやっかいですね~。
ソフト上ではducatiさんの言う通りに
OutlookExpressの機能を使うといいでしょう。
自分を守るにはやはりやたらとアドレスを公開しない
のと、フリーメールのアドレスの取得は不可欠でしょう。フリーメールアドレスは簡単に手に入ります。
本当にお困りならば、下記の超有名サイトに
行ってみては??
参考URL:www.web110.com/
補足コメント
toufuzuki

お礼率 41% (10/24)

Outlookはあまり使わないので、、
試してみたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-08-29 01:20:31