• ベストアンサー

農協の定期付き終身保険は払い済みにできないのですか

他社の保険に加入したくて、16年掛けていた農協の生命共済を払い済みにしようと思います。 担当者に確認したところ、できませんという答えでした。払込満了まではあと15年くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

第18条[払済契約への変更] (1)共済契約者は、組合の定める手続により、共済契約を払済契約に変更することができます。ただし、次の場合には、払済契約に変更することはできません。 (1) 共済契約が払込免除契約である場合 (2) 共済契約が特別条件特約を付加した共済契約である場合。ただし、共済金削減法による場合で、削減期間を経過したものを除きます。 (3) (3)により算出された共済金額が50万円未満である場合 (2)払済契約への変更をする場合は、共済契約者は、別表[請求書類]の必要書類を組合に提出してください。 (3)払済契約の共済金額は、組合の定める取扱いに基づき、変更前の共済契約の共済掛金積立金(注)により算出します。 上記の変更できない条件に当てはまっているのではありませんか?

atafuta-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしかすると終身が100万なので、50万以上ないのかもしれません。 解約はやはり損になりますよね。 終身だけ続けたほうがいいのかもしれませんね。 農協の担当のかたもいいひとなので、よく相談してみます。 早いご回答ありがとうございました。