靭帯断絶の腫れとその影響 −3日前のバレーボール部活で断絶、足首がひどく腫れている

このQ&Aのポイント
  • 3日前のバレーボール部活で足首の靭帯を断絶し、冷やし忘れが原因で腫れがひどくなっている。お医者さんによると、十分に冷やさないと完治後も腫れが残る可能性があるとのこと。
  • 靭帯断絶した場合、通常よりもかなり腫れることがあり、完治後も腫れが残ることがある。足首を断絶して3日経過しているが、まだ腫れは引かず、心配している。
  • 靭帯断絶に関する経験者や知識のある人にアドバイスを求める。腫れの程度や完治後の状態について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

靭帯断絶の腫れ

3日ほど前に部活(バレーボール)で足首の靭帯を断絶してしまいました、高1の女子です。 断絶した直後20分ぐらいは氷で冷やしたのですが、その日の夜と次の日の朝冷やし忘れ、午後になってやっと冷やし始めました。 お医者さんによると良く冷やしておかないと腫れが完全に引かなくなり、完治後もプクッとなってしまうらしいです。 私は足首を断絶して3日たつのですが、まだひどく腫れていてとても気になっています。 断絶してすぐ冷やし続けなかったのが原因なのでしょうか? 痕が残ってしまうことを考えるだけでとても不安になります>< 昨日と腫れ具合はまったく変わってません。。。 靭帯断絶してしまった場合はかなり腫れるものですか?(私の場合、通常より2倍ぐらいです) 完治後も腫れが残ってしまった方っていますか? 同じ経験をした方や、詳しい方がいればせひ教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.2

靭帯損傷の程度は、I度:軽度損傷、II度:部分断裂、III度:完全断裂です。それを判断するには腫れが引いてから足関節にストレスをかけて(受傷肢位)レントゲンをとります。腫れがひどい場合はII度かIII度の可能性もあります。腫れが引くまではこまめにアイシングをしてください。通常は1週間もすれば腫れが引くはずですが、負担をかけているとなかなか改善しません。予後はアイシングの度合いにも左右されますので、十分行ってください。 靭帯は伸びたら伸びたまま、切れたら切れたままで、元の状態にはなりません。よって足関節の不安定性が生じ、再受傷する可能性が大です。そのために、足関節周囲の筋力で補う必要があります。痛みが取れたら完治ではなく、不安定性がなくなったら完治です。その不安定を改善するにはリハビリです。リハビリを頑張ってください。 お大事にしてください。

fivealive55
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません(>ω<) 無事腫れも引いて、歩けるようにもなりました^^ 完治まであと1ヶ月半なので、それまでリハビリを頑張りたいと思います!!

その他の回答 (1)

noname#190372
noname#190372
回答No.1

ねんざと同じように,靱帯断裂をすると腫れますよ。特に足を下にすると,体液が溜まるので余計に腫れます。冷やして,安静にして,上を向けておくと,少し良くなるかもしれません。 そもそも靱帯は,筋肉ほど回復が早くありません。腫れが退けるのは日数がかかります。ねんざや肉離れの倍はかかると思って間違いありません。 若いのですからキレイに治る可能性が高いので,焦らずに治してください。不完全なまま無理すると,腫れが退かないだけではなく,再度靱帯を傷めたり,関節そのものを傷める可能性もあります。 この時の不養生がたたって,大人になってからも苦労している人が大勢いますよ。

fivealive55
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません(><)/ 大人になってからも苦労するのはつらいですね。。。 私もそうならないようリハビリを頑張りたいと思います! 回答参考になりました。 ありがとうございます^^