• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

警察の守秘義務について

バイクの騒音を出す家があり、警察に相談したのですが、 匿名で注意を~と特に言ってなかったので 逆上されるかもしれないと不安があります。 警察は守秘義務をしてくれるでしょうか? また、警察の我が家への訪問もありますでしょうか?

noname#144382

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数510
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

警察は、守秘義務が有ります。 安心下さい。 警察の守秘義務参考資料 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%AE%98 ちなみに、極秘で家への訪問にて実態調査は有るかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#178526

安心しないで下さい。 警察には、本来守秘義務は有るはずなんですが、 警察官には、どの人が漏らすか知りませんが、 何時の間にか何処からか漏れています。 しかも、通報者の家への訪問も証人確認の為 有るかもしれません。 その為に、通報者には正式な住所・氏名を聞き出し 名乗らないと事件にもしないハズです。 気をつけた方がイイですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!