-PR-
解決済み

IME2000のツールバーが消えてしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.71550
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

お世話になります。
windows98を使っています。突然IME2000のツールバーが消えてしまってワープロ作業がはかどらなくて困っています。ツールバーはどこへ行っちゃったんでしょうか?プロパティのところを読んでもよくわかりません。というかそのとおりにしても現れません。どなたかお助けを。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

マイクロソフトの次の2つのHP

IME2000:IME ツールバーを表示できない
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/0/80.htm

IME2000:IME ツールバーを表示する方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/0/81.htm

に3つの対策が載っています。
その他[対策4]として
マイクロソフトホームページ
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/2000/ime2ksr1.htm
よりIME2000のアップデートプログラムをダウンロードしてインストールします。

このアップデートプログラムは、1999 年 7 月に出荷された IME 2000 (7.0.0)を、Service Release 1 にアップデートするプログラムです。
IME 2000 Service Release 1 では、マシンの再起動で変更した IME 2000 のプ
ロパティ設定が既定値に戻ってしまうことがある問題を修正するものです。一見
ツールバーの問題とは関係なさそうですが、これにより直る可能性は高いです。
上記ホームページを良く読み、「今すぐダウンロード」からダウンロードし、実
行してください。これは24MBもあり、ダウンロードに2時間くらいかかるので時間
の余裕を見て行ってください。

なお、いずれかの対策だけでは解決しませんので、[対策4]を行ってから、HP内の
[対策1]:『IMEプロパティから間違った設定を直す:
      ~直接入力時にIMEツールバーを隠す設定になっている場合』
[対策2]:『タスクバーに格納されているツールバーを取り出す』
[対策3]:『セットアップ時のトラブルを解除する』
を行う必要がある場合が多いようです。
4と3でなおったと言う人もいます。いまひとつ原因も対策も不明ですが、健闘を祈ります。
お礼コメント
bokuchinn

お礼率 100% (4/4)

有難うございます。ダウンロード法以外は駄目でした。時間のあるときトライしてみます。また報告します。
投稿日時 - 2001-05-05 14:57:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

私もWIN98のMS-IME2000です。

対処法1:タスクトレイの赤い色のペンがあります。そこを左か右クリックすることでミニなメニューが開きます。そこで「ツールバーを表示」にする。
お礼コメント
bokuchinn

お礼率 100% (4/4)

有難うございます。これは既にやってみました。
投稿日時 - 2001-05-05 14:58:29
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/42)

こんにちは

マイクロソフトのサポートにツールバーを表示させる方法というのがありますのでご一読ください。

それとは別に、一太郎入れてませんか?
Wordと一太郎を両方入れてると、ツールバーをタスクバーに入れると、よくバグります。
その場合は一旦ATOKを起動して、タスクバーの辞書を右クリックして、ツールバーを表示するにすれば直りますが。
お礼コメント
bokuchinn

お礼率 100% (4/4)

有難うございました。しかし,うまくいきません。
投稿日時 - 2001-05-05 14:54:56
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
私も時々なってしまいます(ゲームをインストールしたりすると…)。
そんな時にお世話になっているのが、参考URLです。
ご覧になってみてください♪

『Windows.FAQ/IME 2000 のツールバーが表示されないのですが』
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2ktrouble.html#217

『Windows.FAQ/IME ツールバーが表示されません(タスクトレイにも表示されません)』
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98trouble.html#277

『Windows.FAQ/IME2000 のツールバーが表示されないのですが』
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98trouble.html#306
お礼コメント
bokuchinn

お礼率 100% (4/4)

有難うございました。どうもうまくいきません。どこかに隠れちゃったんでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-05 14:56:03