アルコール依存症と喋り続ける関係について

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存症の人がアルコールを一日抜くとお喋りになることがあるのか疑問です。
  • アルコール依存症の方が会話が途切れずに喋り続けることがあり、内容も変わります。
  • アルコールとの関係性や他の病気の可能性についてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存症と喋り続ける関係

いつもお世話になってます。 いきなりですが、アルコール依存症の方がアルコールを一日抜くとお喋りになるってありますか?。 お喋りの度合いは10秒も黙っていません。 しかも午前11時にお会いしてから午後10時の就寝まで会話が途切れたのはお手洗いに行ったときだけです。 会話の内容としては世間話、子供の事、など色々なのですが例えば10コの会話をして8コは普通でも残りの2つが「子供が出来ない場合は養子という手段もあるわね」その直後に「〇〇さん家は養子なのよ~どこの馬の骨かもわからないのに」と、前に言った事と全く逆のヒドい事を言ったりもします。(本当にヒドい言葉で不快に思った方には申し訳ありません) 次の日も午前5時からお別れする午後3時まで喋りっぱなしでした。 これはアルコールと関係があるのでしょうか? それとも別の病気の可能性があるのでしょうか? ご意見ください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.2

 #1を書いた者です。  言葉が足らなかったようですので、補足します。  アルコールに関係しているかいないかわかりませんが、それほどの症状ならどちらにしろ病院に行かなければならないような状態であることが推測されます。  精神的な病気や症状はいろいろあるので、素人が病名などを気にしてもしょうがないことだと思います。  いろいろ事情があるようですが、私なら結局のところ病院に連れて行くように説得するか、つき合いを切るかどちらかでしょうね。というか、必然的にどちらかになってしまうと思うのですが。

mariana
質問者

お礼

親切に補足までありがとございます!。 やはり喋りっぱなしは普通では無いですよね。。。 私が病院に連れて行くワケにはいかないのでつき合いを極端に減らして行くしかなさそうですね。 55さんのアドバイスって的を得てますよね。 この2日間結構悩んでいたのですがスッキリしました。 ありがとうございました^^。

その他の回答 (1)

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.1

 その方はアルコール依存症で病院にかかったりしているのでしょうか。  アルコール依存症はかなりの確率で死に至る病気ですので、まだかかっていないようなら、ご家族の方とも相談して早く病院に行かせた方がいいと思います。  もし病院にかかっているなら、主治医に聞けばわかると思いますが、ご家族以外の方がいっても当然教えてはくれないでしょう。  あなたとその人との関係がわかりませんが、単なる知人でそういうことを迷惑だと思っているなら、迷惑であるということをはっきりと伝えてあげた方が親切だと思います。それをきっかけに病院に行く気になるかもしれないし。  親しい友人で心配であるというなら、きちんとした病院に行くように説得しましょう。  どちらにしろ、その人の病名などを気にしてもしょうがないと思います。

mariana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院に過去にかかったのかどうかは私には分かりませんが現在は行ってません。 単なる知人ならハッキリと病院に行くように説得したと思いますが、身内です。 以前も同じ様な事があり、その時そちらの家族に言ってみたのですが逆にお叱りを受けました。 ですのでもう私の口を挟む余地はありません。 しかしながら、おつき合いはしていかなければならない関係なのです。 アルコール依存症で親族を亡くした事もありますので、暴力、手の震え、徘徊は知ってましたがお喋りというのは経験が無いのです。 病名を気にしてどうなる??と・・・。 確かにそうですが今回の件で私の神経もかなり疲れ切ってしまったので、お喋りが症状にあてはまるのなら もっと調べてご家族にもう一度だけ言ってみようかなと思った次第です。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の夫をかかえて

    統合失調症の者です。 主人がアルコール依存症です。朝から飲んでいるときもあります。 それが相当なストレスになっています。 診察時に、主人がアルコール依存症のことを主治医に伝えるべきでしょうか。 飲む日、飲まない日があり、それによってストレスの度合いが違います。 関連ずけて話すのはまずいと思いますが、相当ストレスの元になっていることに気がつきました。 アルコール依存症の夫をかかえて、自分の統合失調症なのでつらいと、主治医に伝えるべきですか? アルコール依存症の夫がいることは、ストレスの源ととしてみなされるのでしょうか。 最近、飲むのがひどくなってきた気がするのですが、夫の通っているメンタルクリニックへ自分も 行くべきなのでしょうか。同行しても意味がないのかもと思い、悩んでいます。 アルコール依存症の夫への対策がわかりません。詳しい方がいましたら教えてください。 以前そのアルコール外来のメンタルクリニックへ行ったら「旦那さんにはノータッチで」といわれました。 無関心でいることが大切だというハナシです。が心配になってきました。 旦那が断酒会へ行かなくなりました。依存症の度合いがひどくなってきていると思います。 アルコール外来のメンタルクリニックへ一緒に行って効果はあるでしょうか。 入院は夫の仕事の都合もあり考えていません。 自分の統合失調症のメンタルクリニックで夫のアルコール依存症がストレスですと伝えるべき でしょうか。

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 彼氏がアルコール依存症です

    はじめまして 今大変悩んでいます。 実は大好きな彼氏がアルコール依存症です。私26歳、彼は25歳です。 私と知り合う数週間前にそう診断されたそうです。初めて会った日に自分はアルコール依存症なんだと言われました。 付き合うまでの間にこれ以上関係を進めてはいけない、彼はアルコール依存症なんだからと何度も思いましたが、酔っていない時の彼に急激に惹かれて行き、付き合うに至りました。お互い将来を考えています。 彼のお母さんもおばあちゃんもアルコール依存症で、お母さんがアルコール依存症のため、彼が年の離れた弟の面倒を見ていることが多く、相当辛い思いをしたそうです。 彼は平日は飲みませんが、週末になると欲求が強くなり、手を出してしまいます。 私が止めても辞めらず、少量で酔っ払い、私と一緒に居ないと電話をかけてきて甘えた話をし、更に飲み続けると、電話にも応じずメールでひどい事を言ってきます。 私と一緒に居ても飲み出したら止まらず、また私の力で止められる訳もなく、泥酔して道路で寝てみたり、物をいろいろ投げたくなったり、誰か少しでも気に入らない人がいたらケンカをなりそうになったり。。。 翌日には元に戻り、後悔をたくさんし、もう飲みたくない、もし飲み始めてしまったら止めてほしい、将来のために絶対辞めたいといつも言うのですが。。。 シラフの時やほろ酔いの時は、私との将来を真剣に考えてどうしたい、こうしたい、二人の子供の事を話します。 3ヶ月禁酒できたら婚約しようとも話しています。 あと彼はアメリカ人でタトゥーが好きなので手の甲のグラスを持った時にいつでも見えるよう手の甲に"絶対に飲まない"とタトゥーを入れれば少しは抑制出来るかなとか考えています。 彼がアルコールを摂取すると人格が変わったようになってしまうのは、アルコールのせいで、全部本心ではないと思っています。 アルコールを摂取しなければいつもの彼になると信じています。 一切飲まないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 また、私は彼にどう接すればいいのでしょうか。どんな言葉をかければいいのでしょう?私と一緒にいない時に遠くからメールか電話でなんと言えばいkのでしょう。 酔うとたくさんお金を使ってしまっているようです。 別れは考えていません。 以前は平日にAAに行っていましたが、最近は行っていないようです。 本当に心配です。。。 なんかアドバイスを頂けたらと思います。。。

  • アルコール依存症について

    こんにちは。皆様の意見をお聞かせくださいませ。 アルコール依存症のインフォを集めていた時に過剰飲酒によって家族へ与える精神的なダメージ(夫婦不仲やそれから子供へ与える悪影響)も依存症の判断基準に数えられるような事を見たのですが、 夫が言うには、アル症の基準は飲酒に寄る怪我、飲酒運転、命に関わる事故だといいます(その飲酒した本人に大酒を飲んだ事に寄ってトラブルが起きた時のみ)。酔っ払って周りに絡んで精神的なダメージを与える事は違うといいます。それはその絡まれた人の理解が薄いとも言います。どうでしょうか?

  • アルコール依存症です

    先日、自分のアルコール依存症が確定的になりました。(自己診断ですが) 現在、振戦と就寝時の発汗・悪夢・たびたびの覚醒になやまされています。 タイミング悪く、退職したばかりで保険証がありません。また、たいした蓄えも無いので、早いとこ就職を決めて、保険証をもらいしだい医者にかかろうと思っています。また断酒をする決心もついています。 ただ、それまでの期間どう過ごせばいいのか迷っています。 断酒をすれば2日程度で今の症状は消えるらしいのですが、そのあと重い離脱症状が現れることがあると聞きました。 ひとりものなので、もしそうなった時どうしようかと考えてしまいます。 重い離脱症状を出さないために「診察に来るまでは飲みなさい」と言う医者もいると聞きました。 勝手な自己診断で断酒をして良いものなのか、ご存知の方また経験者の方、教えてください。 現在、今まで飲んでいた量の十分の一程度を飲んで就寝しています。

  • アルコール依存症ですか?

    母(65歳)は毎日お酒を飲みます。 缶チューハイの350を5~6本ぐらいだと思いますが 正確に本数を見たわけではありません。 休みの日は午前中から飲み パートの仕事の日は帰ってきてからすぐに飲みます。 (パートは週に3回ぐらい) 大体、記憶がない事が多く、飲みながら掃除をした時など その時に気に入らない物は何でも捨てます。 で次の日は覚えていないので厄介です。 また暴言も酷く、娘はストレスで暴飲暴食で太りました。。。 お酒自体はやめる気がないらしく、やめる位なら死ぬというぐらいな勢いです。 飲んでいない時の方が少ないのでちゃんとに話も出来ません。 娘の為にも暴言をどうにかしたいのですが 本人に記憶がないので暴言を言っているなんて思っていないので ほどほど困っています。 本人にやめる気がないのでアルコール依存症ではないのでしょうか?

  • アルコール依存症とは?

    初めまして。 20代半ば不眠になり、精神科で受診しました。 その時、いろいろなペーパーテストを受け、診察を受けたらアルコール依存症なので これをすぐ飲みなさいと水薬を出されました。(シナノマイドという薬です) お酒は仕事上、週2~3日飲んでいましたし、休みの前の日等も飲んでいます。 薬とお酒の愛称が悪い事は聞きましたが、今でもたまに飲んでいます。 私の友人は仕事帰りにコンビニでビールを買い、飲みながら帰宅し 家でも寝るまで飲んで、休みの日は、朝から飲んでるそうです。 私も飲むのは好きですが、そこまでは飲まない・・・。 1度、アルコール依存症と診断されると 一生その診断はついて回るのでしょうか? (精神科の医師には、アル中は否定する病気だから・・・と言われましたが、納得がいきません) ご回答、心よりお待ちしています。

  • アルコール依存症

    主人(33歳)がアルコール依存症と診断されました。 重度ではないけれど、このまま飲み続ければ、大変なことになると言われました 主人とは長く付き合い結婚に至りましたが、飲みすぎると酒乱気味、暴力的なところがあり、アルコール依存症ではないか?と疑っていたところでした。 現在、旦那家族とは別居で、夫婦2人で暮らしています。 以前、旦那家族に、酒乱気味と話したところ、私が口うるさい感じに見えるからか、私がうるさいんじゃないか?だから息子はそうなったのだと言われました。 暴力をされ、怪我をすることもありました。それでも、私が悪者。 主人は普段、無口でいい子という、家族からは優等生できている為、旦那家族に何を言っても通じません。 私が言っても、主人が言っても、何故か私が悪者、、 主人は、否定してくれますが、聞く耳持たず。 今回、アルコール依存症と診断され、断酒をしています。 旦那家族は皆、酒飲みです。 帰省した時に、いつもはお酒を飲んでた人が、パッタリ飲まなくなったら不思議だと思います。 節酒だと意味がないと、医者から言われていますので、とりあえず1杯付き合う、ともいきません。 また何故、私が悪者になるのか、理解できません、、帰省する度に嫌な気持ちになります 聞き流して、話は聞いていますが、いい加減にしてほしいし、そんなに悪く言うなら、離婚しますけど、、と言いたくなっています 旦那と話し合い、アルコール依存症の事を伝えるべきか悩んでます

  • これはアルコール依存症でしょうか?

    私の父は70歳半ばになりますが、毎晩夕食時にお酒を飲みはじめ、その後2時間ほどゆっくり飲んでいます(主にビールでバドワイザー、ワインの場合も)。 ビールの場合は一人で一瓶飲んでいます。 今では酔っ払ったり、「酒を飲ませろ!」と暴れたりすることはありません。でも、ビールが切れていたりすると夜遅くてもわざわざ遠いスーパーまで買いに行ったりします。 はるか昔の出来事なので曖昧なのですが、酔っ払ってガラス瓶を投げたりなどしていて、別室に避難させられた覚えがあるのです。この時は元々怒りっぽいのもあって、なにか別の理由でそんな事をしていた気もしますけど・・・。 別の大きな病気を患ってからは健康に気を使うようになっていましたし、その後遺症で定期的に病院に検査も行っていたのでいままでは特に心配していませんでした。 私が子供の頃からの彼の日課だったので、日本のお父さんというのはみんな同じような「お酒タイム」を設けているのだと思っていました。 どこかで、「毎日お酒を飲まないと生きていけない」「それってアル厨だよ」というような会話を目にして以来心配でなりません。 これは、アルコール依存症なのでしょうか?そうだとすれば、深刻な健康問題でしょうか? お酒の量が増えたりはしていません。このままのペースで飲み続けるのも身体によくありませんでしょうか? 無知で申し訳ありません。また、他のアルコール依存症の方々と比べればそこまで深刻な問題でもないように見えます。 ただ父に健康で居て欲しいのです。単なる心配性でしたらごめんなさい。 ご協力、ありがとうございます。

  • アルコール依存症について。

    アルコール依存症について。 僕は今年27才になる性です。 ほぼ毎日晩酌してます。500mmlの缶ビール3、4本。酷い二日酔いの時は飲みません。 週末にはついつい6本ぐらい飲んでしまいます。 今心配してる事は普段はならないのですが二日酔いの時に細かい手作業をする時に手が震えます。また友達とかともよく飲みに行くんですが始め乾杯の時に軽いグラスだと手が震えてしまい、友達に指摘された事もあります。タバコを持つ手が震えたり。 でも飲み始めて30分くらい?少しリラックス状態になると震えが止まります。 これは俗に言うアル中なんでしょうか? アル中の人は朝だろうが仕事中だろうが金が無かろうが酒を欲すると聞きますが、僕の場合朝はとてもではないですが飲む気分でも無ければ飲みたくもありません。仕事中?問題外です。 仕事が終わると飲みたくなります!家に帰る途中にスーパで夕食を買うのですが酒の肴を中心にした食べ物を買い、酒も足りなくなって困らないように多めにビール4、5本買って帰ります。 これってアルコール依存症なんでしょうか?ちなみに沢山飲むと酒乱になります。 自分が怖いです。 晩酌しないと1日が終わった気がしません。 誰か良い情報、アドバイス宜しくお願いします。 長文失礼します。

専門家に質問してみよう