アルコール依存症と喋り続ける関係について

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存症の人がアルコールを一日抜くとお喋りになることがあるのか疑問です。
  • アルコール依存症の方が会話が途切れずに喋り続けることがあり、内容も変わります。
  • アルコールとの関係性や他の病気の可能性についてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存症と喋り続ける関係

いつもお世話になってます。 いきなりですが、アルコール依存症の方がアルコールを一日抜くとお喋りになるってありますか?。 お喋りの度合いは10秒も黙っていません。 しかも午前11時にお会いしてから午後10時の就寝まで会話が途切れたのはお手洗いに行ったときだけです。 会話の内容としては世間話、子供の事、など色々なのですが例えば10コの会話をして8コは普通でも残りの2つが「子供が出来ない場合は養子という手段もあるわね」その直後に「〇〇さん家は養子なのよ~どこの馬の骨かもわからないのに」と、前に言った事と全く逆のヒドい事を言ったりもします。(本当にヒドい言葉で不快に思った方には申し訳ありません) 次の日も午前5時からお別れする午後3時まで喋りっぱなしでした。 これはアルコールと関係があるのでしょうか? それとも別の病気の可能性があるのでしょうか? ご意見ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semi55
回答No.2

#1を書いた者です。  言葉が足らなかったようですので、補足します。  アルコールに関係しているかいないかわかりませんが、それほどの症状ならどちらにしろ病院に行かなければならないような状態であることが推測されます。  精神的な病気や症状はいろいろあるので、素人が病名などを気にしてもしょうがないことだと思います。  いろいろ事情があるようですが、私なら結局のところ病院に連れて行くように説得するか、つき合いを切るかどちらかでしょうね。というか、必然的にどちらかになってしまうと思うのですが。

mariana
質問者

お礼

親切に補足までありがとございます!。 やはり喋りっぱなしは普通では無いですよね。。。 私が病院に連れて行くワケにはいかないのでつき合いを極端に減らして行くしかなさそうですね。 55さんのアドバイスって的を得てますよね。 この2日間結構悩んでいたのですがスッキリしました。 ありがとうございました^^。

その他の回答 (1)

• semi55
回答No.1

その方はアルコール依存症で病院にかかったりしているのでしょうか。  アルコール依存症はかなりの確率で死に至る病気ですので、まだかかっていないようなら、ご家族の方とも相談して早く病院に行かせた方がいいと思います。  もし病院にかかっているなら、主治医に聞けばわかると思いますが、ご家族以外の方がいっても当然教えてはくれないでしょう。  あなたとその人との関係がわかりませんが、単なる知人でそういうことを迷惑だと思っているなら、迷惑であるということをはっきりと伝えてあげた方が親切だと思います。それをきっかけに病院に行く気になるかもしれないし。  親しい友人で心配であるというなら、きちんとした病院に行くように説得しましょう。  どちらにしろ、その人の病名などを気にしてもしょうがないと思います。

mariana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院に過去にかかったのかどうかは私には分かりませんが現在は行ってません。 単なる知人ならハッキリと病院に行くように説得したと思いますが、身内です。 以前も同じ様な事があり、その時そちらの家族に言ってみたのですが逆にお叱りを受けました。 ですのでもう私の口を挟む余地はありません。 しかしながら、おつき合いはしていかなければならない関係なのです。 アルコール依存症で親族を亡くした事もありますので、暴力、手の震え、徘徊は知ってましたがお喋りというのは経験が無いのです。 病名を気にしてどうなる??と・・・。 確かにそうですが今回の件で私の神経もかなり疲れ切ってしまったので、お喋りが症状にあてはまるのなら もっと調べてご家族にもう一度だけ言ってみようかなと思った次第です。 アドバイスありがとうございました。