• 締切済み

docomo 受信拒否設定

お客様サポート→各種設定→メール設定→迷惑メール対策設定・詳細設定/解除→受信/拒否設定→ステップ5アドレス拒否設定で、拒否したいアドレスを入力しました。 でもそこには書いていないアドレス(ブログ更新通知やこのサイトのメールなど)のメールも届かなくなってしまいました。 拒否したいアドレスのみを登録したつもりだったのですが、何がいけなかったのでしょうか?

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>拒否したいアドレスのみを登録したつもりだったのですが、何がいけなかったのでしょうか? 他の設定を確認してみましょう。 STEP1 →携帯からのメール受信なので、基本的には全部チェックを入れておいてOK。 STEP2 →ここのチェックは必ず外して下さい。 ※ここにチェックを入れてしまうと、業者のパソコンからの迷惑メールも全て受信してしまいますので、意味ありません・・・。 STEP3 →ここは、特にいじらなくてもOKです。 STEP4 →ブログ更新通知のメールアドレスや、このサイトのメールアドレスを入力すると、 それらのメールが受信できるようになります。 ※アドレスaaa@bbb.ccc.jpを全て入力。 ドメイン@bbb.ccc.jpのように、@以降のみを入力。 ・・・どちらの入力でもOKです。

noname#171807
質問者

お礼

手順まで細かく教えていただき、ありがとうございます。

  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.1

STEP1~4はどうなっていますか? STEP1 ケータイメールで受信したいものにチェックを入れます。 つまり、チェックが入っていないと受信しません。 また上記アドレスになりすましたものを「拒否する」にチェックが入っていると、例えば パソコンなどから「docomo.ne.jp」というアドレスを送信したメールは受信しません。 STEP2 STEP1以外のパソコンなどからのメール受信をする場合はチェックを入れます。 つまり、チェックが入っていないとパソコンや、あなたの書いている「ブログ更新通知」などは着信しなくなります。 STEP3 STEP1、2の除外設定。 つまり、STEP1、2でチェックを入れていない場合でも、STEP3で登録したアドレスからだけは受信します。 STEP4 STEP1、2の除外設定その2。 STEP1、2でチェックを入れていない場合でも、STEP4で登録したドメインからだけは受信します。 STEP5 個別拒否設定 STEP1、2でチェックを入れた場合でも、STEP5で登録したドメイン、アドレスからは受信しません。 ちょっと分かりづらくなってしまいましたが、おそらくあなたの場合、STEP2でチェックが外れているのではないかと推測します。 対応としてはSTEP2でチェックを入れるか、STEP4で受信したいドメインだけ登録し直すかのどちらかだと思います。

noname#171807
質問者

お礼

お察しの通り、STEP2ができていませんでした。 手順まで説明していただけて嬉しいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう