• 締切済み

アレルギー持ちの1歳の子供との海外旅行

来月、アレルギー持ちの1歳1ヶ月の息子とスペイン(バルセロナ)・イタリア(ミラノ、フィレンツェ、ベニス、ローマ)に行くことになりました。 食べ物は大人と一緒の固さのものを食べられますが、 卵・乳製品(バター、チーズ含む)のアレルギーがあるため 現在はアレルギー原を除去した食事をとっています。 スペイン・ヨーロッパに旅行するにあたり 息子の食事のことが気がかりなのですが、 注意点アドバイスなど、お分かりの方がいれば教えていただけますでしょうか? (例) ・日本料理屋などあるのか? ・レストランで、除去食はお願いできるのか? ・アレルギーがある、ということをスペイン語、イタリア語で伝える際の言葉 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

こんにちは ヴェネツィアを除いて、各都市実際に日本食レストランがあるのを見ました。 グーグルで検索するとヴェネツィアにもあるようですが 日本人が経営しているところは結構高いです。 寿司バーとかは中国人経営が多いです。シェフが日本人のところもあります。 バルセロナではランブラス通りの大型スーパーで寿司パック売っていました。 レストランではもちろん除去お願いできますよ。 イタリア語では ミオ フィーリョ エ アッレルジコ アッルオーヴォ エ アイ ラッティチーニ Mio figlio e' allergico all'uovo e ai latticini 息子は卵と乳製品のアレルギーがあります。 バター>ブッロ burro チーズ>フォルマッジォ formaggio 牛乳>ラッテ latte ポッソ キエーデレ ア エスクルーデレ クエステ ローベ posso chiedere a escludere queste robe? これらのものを省いていただくことはできますか? ポトレーテ コンスィリアルミ クワルコーザ ルイ ポッサ マンジャーレ potrete consigliarmi qualcosa lui possa mangiare? 何か彼が食べられるお勧めのものはありますか? 卵入りのパスタなんかあるので要注意ですね。 パスタのソースやリゾットにも予め入れていることがあります。 ピッツァはチーズが入ってないものや、省いてもらうことも出来ます。 12月のフィレンツェならリボッリータ(ribollita)というスープがお勧めです。 野菜具沢山のパンスープです。 もう一つパッパアルポモドーロ(pappa al pomodoro)というトマト味のパンスープもあります。 こちらのパンは小麦粉と水だけです。

aaa125mt
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます! スーパーは行ってみる価値ありそうですね。 最近おにぎり2個を完食するので、 息子が満腹になるだけの食べ物を用意してあげられるかが心配なのですが、 何とか頑張ってみますww

関連するQ&A

  • 子連れでイタリア旅行 - ローマVSミラノ

    来年の春、家族4人でイタリアへ旅行することになりました。 私たち夫婦と、息子2人(10歳、7歳)です。 そこで、いま行き先で悩んでおります。 タイトルの通り、ローマにするか、ミラノにするかです。 イタリアへは4泊~5泊の予定で、そのあとイギリスに移動する計画になっております。 ・ローマの場合、男の子のすきそうなコロシウムや、スペイン広場、バチカンや、日帰りでナポリも視野にいれています。 ・ミラノの場合、美術館巡りして、1泊2日くらいでベニスか、フィレンツェへ移動も考えてます。 ローマ、ミラノ、フィレンツェなどへ、子連れ旅行された方がいらっしゃいましたら、 どの都市が一番よいと思われるのか、ご意見を伺えたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • イタリア・スペインの観光名所の詳細が載っているURL下さい。

    来月にイタリア・スペインに旅行するのですが、観光名所の詳細がわかりません。特に、イタリアのローマ・ミラノ・フィレンチェとスペインのバルセロナの観光名所の住所や駅名が載っている日本語サイトを教えて下さい。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行(3月)

    3月初めにイタリアへパックツアーで行く事になりました。ルートは、ローマ→フィレンツェ→ベニス→ミラノです。それぞれ半日の自由行動があり、どのように過ごすか計画中です。 何かオススメのところがあれば教えて頂けませんか? ちなみに今気になっているプランは、 ☆ローマ・・・カンツォーネナイト ☆フィレンツェ・・・ピサの斜塔 ☆ベニス・・・ゴンドラ遊覧 ☆ミラノ・・・FOX TOWN などです。よろしくお願いします。

  • イタリア&スペイン旅行

    イタリア&スペイン旅行 ベニス(3泊) フィレンツェ(1泊) ローマ(2泊) ナポリ(3泊)青の洞窟 バルセロナ(2泊) に行きます 仕事が忙しく、旅行先の情報がみれていません ◇是非行った方がよいスポット ◇お店 ◇おいしい料理 ◇おすすめなお土産 ◇ブランド情報 なんでもよいです お教えてください ちなみに、ベニスの友人に会いに行く&ハネムーンをかねております

  • イタリア旅行 6日間で回るには?

    年末に家族でイタリアに行こうと思っています。 日程は6日間です。 息子がミラノ行きを希望しているため、ミラノは はずせません。 娘はフィレンツェ、私はローマに行ってみたいと思います。。 やはり6日間ですと、ミラノだけにしたほうがよいでしょうか? どなたかイタリアに詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 初めてのイタリア旅行のツアーについて

    9月に父母(ともに50代前半)とイタリアに旅行に行く予定です。 あらゆるイタリアのパンフレットを見ているのですが、どのツアーにしようか迷い中です。 予算は一人30万前後、日数は8~10日です。 いまのところ候補に挙がっているのは、 (1) 8日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ(ピザ)→ローマを周るツアー (2) 10日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ→シエナ→   →アシッジ→ポンペイ→ナポリ→カプリ島→ローマを周るツアー です。(2)のように盛りだくさんのツアーもいいなと思うのですが、日程的に辛くないのか心配です。 二度イタリアに行くとは限らないので、(2)のようにこの際イタリアの有名な観光地をすべて周ってしまったほうがいいでしょうか?? ともに食事は全てついており、自由行動はほぼないです。 他のツアーでは自由行動があったり、食事がついてない日があるものもあります。 自由行動の方が、自分たちのペースで動けるでのいいと言う話も聞きました。 イタリア初心者で英語もあまりしゃべられないのですが、自由行動の日に、自分たちで観光地をたずねて、食事する場所を探すことは容易できますか?? 初めてのイタリアなので自由行動とかあるととても不安です。

  • ヨーロッパ周遊旅行の鉄道移動について

    来年、イタリア、フランス、スペインの周遊を予定しています。 ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミラノ→ニース→バルセロナ→マドリード の予定で、各都市間の移動は列車を考えています。 どのような鉄道を選びチケットを購入すればいいのか悩んでいます。 ユーレイルセレクトパス(リージョナルパスというのもあるみたいですが)を購入? イタリアは移動が多いのでイタリアのみユーレイルパスにして他はその都度購入? すべてその都度購入? 詳しい方よろしくお願いします。

  • イタリア&パリ旅行について教えてください。

    こんにちは。 4月に女友達2人でヨーロッパに旅行に行くことになりました。そこで最初はイタリア旅行に行こうと決めたのですが、急遽パリに魅力を感じてしまい悩んでいます。 期間は10日間ぐらいで 1、イタリア9日間コース (ローマ・ミラノ・フィレンチェ・ベニス・カプリ島・ナポリなど) 2、イタリア+パリ10日間コース (ローマ・フィレンチェ・ベニス・ミラノ・パリ) ※ローマ・フィレンチェ・ミラノ・パリ/各2泊 と2つのコースです。 今のところHISか日本旅行のBESTBUYが有力になってますが、どの日程もまだ催行が決まっていないので様子見している状態です(><) そこで相談なんですが、 イタリア、パリに行くにしても見所がたくさんありすぎて何処を観光しようか迷ってしまっています。 そこで、皆さんの経験から、イタリアのこの観光地ははずせない色々な観光地で失敗談がある方は是非教えてください。 あと、コモ湖の感想とカプリ島で洞窟に入れなかった方の感想などありましたら、教えてください。カプリ島の観光では欠航の場合を考えればカプリ島の観光は外すべきかなと友達と相談しています。あと片道4時間という移動時間も・・・ 2のイタリア+パリコースはパリでの滞在が2日間しか付いていないので延泊するか迷っています。ご意見聞かせてください。 イタリア、パリの美術館ランキングなどの個人的なご意見もお寄せください。 よろしくお願い致します~☆

  • イタリア旅行します、おすすめのレストランは?

    こんばんは、初めて質問します。 9月上旬に、主人とイタリア旅行8日間の予定です。 2人とも、初の海外旅行だったので、 まずは添乗員付のツアー参加を申し込みました。 2人とも食べることが大好きで、 初海外旅行で不安ながらも、夜3回各自で食べるという 日程のツアーを選んでしまいました。 とっても楽しみなのですが、ドキドキです。 こんな超初心者にも入りやすくて なおかつ、地元の味を堪能できるようなお店があったら 是非教えていただきたく、質問しました。 ちなみに、夫婦とも白ワイン好きです。 日程としては、 1日目:東京発→→→ミラノ泊   2日目:ミラノ→ベニス泊★   3日目:ベニス→フィレンツェ泊   4日目:フィレンツェ泊★   5日目:フィレンツェ→ローマ泊   6日目:ローマ泊★   7日目:ローマ発→→→8日目:東京着 ★印が各自で夕食をとる場所です。 宿泊するホテルがわかれば、その周辺でとか 具体的に書けたのですが、まだ決定していないのです。 初心者なので、食事以外にもいろいろ不安だらけなのに、 何はともあれ食事をと言うのも恥ずかしいのですが。 注文が一番心配です。 以上長くなりましたが、どうぞよろしく お願い致します。

  • ベネチアかベニスか(イタリア)

    値段もほぼ一緒。食事も回数的にはほぼ同じです。 ミラノ-ベニス-フィレンツェ-ローマ ミラノ-ベネチア-フィレンツェ-ローマ の2コースがあります。 どちらも一日はローマが自由行動です。 その他は似たような感じです。 ホテルも同等の名前が書かれていてスタンダードとなっています。 航空会社もどちらも、直行又は乗り継ぎとなっていて(ヨーロッパ国内) ほぼ同じです。 ベネチアが良いかベニスが良いか・・で決まるのかな?と思うのですがいかがでしょう