• ベストアンサー

リアからの異音について

4 1/2(@1143)の回答

回答No.3

運転席に乗っているとリアの下回りから聞こえる気がしても、実際は反響して全く別の場所からの音だったりしますので、デイラーなどで音源を探す場合は4人位乗車して走り回って音源を探したりします。従って、デイラーでも解らなかった原因を文章だけで探すのは困難です。(スタビのブラケットとかいかにも音の出そうな場所ならデイラーでとっくに対策しているでしょうし)

関連するQ&A

  • 車から『きーきー』と異音がします。

    車から『きーきー』と異音がします。 購入してから間もないので心配です。 新車走行距離196km。 ヴォクシーG's EDGE。 リアから聞こえるように感じます。 ブレーキパッドはスポーツタイプだと思うのですが、ビッグパワーを止める為のパッド使用時に聞こえる、鳴きの音に似たものが非制動時にも聞こえます。 車が冷えた状態、走行後、駐車して1日たったときなどに、低速20~30kmで走った時のみに聞こえます。 ローターか?駆動系か?が暖まると消失します。 ローターの状態はフロントは錆びが見られます。新車で、雨降りなどもあり、あまり走らせていないからか? 一方、リアはローターに錆びが全くみられない。 ブレーキの負担はFFなのでフロントの方が大きいはずだと思われます。 『ひきづり』でしょうか? そうでないとすると他に思い当たる原因はなにかありますでしょうか? ご教授お願い致します。

  • リアからの異音

    90年式BMW E30 325I 走行距離74000kmです。 最近、60kmの一定速度でアクセルはオフもしくは軽く踏んだ状態で、車内にモゴモゴとこもるような音がするようになりました。 速度が50kmや70kmでは音はしません。アクセルを踏んだ状態ではエンジン音で分からなくなる程度の音です。 音の発生元は多分リアの方だと思いますが具体的な原因は不明です。(ホイールバランスは取りなおしてみましたが関係なかったようです。) ディーラーで診てもらった結果、特に異常なところはなく、ボディ全体の剛性の劣化が原因であろうとのこと。 何か良いアドバイスをお願い致します。

  • フロントブレーキのあたりから異音がする。

    質問します。詳しい方が居られましたらよろしくお願いします。 10年車ステップワゴン 走行110000キロ ブレーキを踏んだり車速が10㎞/h~40㎞/hの低速時にブレーキ廻りから『ゴゴゴ~』と言う音がしていました。 先日ブレーキパッドを交換しローターも自分で交換しました。 ブレーキを踏んだら音はしなくなりましたが、依然低速では『ゴゴゴ~』と引きずった様な音がします。 また40㎞/h以上でも音は小さいですが気になる音がします。 キャリパーかなとも思うのでOHをしようと考えています。 他に原因になりそうな事はありますか? ちなみにハブベアリングはガタがきていないようです。 FF車は初めてなんで詳しい方よろしくお願いします。

  • 足回りから異音

    中古車のFC3Sに乗ってます 割と購入時から起きていたのですが 走行中リアの足回りから「キキキッ!キキキッ!」と甲高い音が聞こえてきます 低速時はわりとよく聞こえます また路面状況が悪いところや車体を揺らすと同じ感じの音がするので。 サスペンションかと思ったんですが 後輪のブレーキローターを見ると溝のようなものも見えたんで パッドが何かしらなってるのか・・・。 どなたか似たような症状を体験したの方が要らしたら 解決法をご教授ください。

  • リアホイールあたりからの異音

    お世話になります。 DAHON MuC9 2007モデルに乗っています。 走行中にリアホイール付近から、タイヤの回転に合わせて周期的に異音がします。 場合よってはしないこともありますが、10km乗れば7kmくらいは発生している感じです。 音は「カラン カラン」と何か、スポークなどの細い金属が何かにこすれているような音です。 乗車しないで、転がすと異音はしません。 なので、原因を探ることが困難です。 リアにバッグを付けてあり、より重いものを積むと発生頻度が上がります。 購入当初も同様の異音がして、自転車屋に相談したところ、「チェーン落下食い込み防止のクリアディスクでは?」と言われ、その時はそれを排除したら異音は治まりました。 それから1年半くらい立ちますが、最近は特に頻度が高く走行中気になってしかたありません。 どなたか、原因特定の方法と解決策あれば教えてください。 目視ではスポークはどことも接触していないようです。 走行距離は約6000kmなので、もしハブの故障などであればホイールの交換も選択肢に入れております。 よろしくお願い致します。

  • ミニキャブバンの走行中の異音

    走行中に異音がします。 低速時や高速時にはしないのですが主に時速30~40キロの時に異音が出ます。 何かが擦れてるようななんとも例えようのない音なのですが考えられる原因を教えていただきたく投稿しました。 12年ミニキャブバン4WD 5M/T 走行約12万キロです。 1ヶ月ほど前にディーラーに聞いたところハブベアリングのガタが原因ではないかと言う事で前後交換しております。結局直っておらず再度問い合わせたところよく分からないとの返答でした・・・ その時フロントブレーキ廻り(ローター・パットなど)も交換しました。 その後デフオイルとミッションオイルの交換もしましたが直りません。 30~40キロで常時するわけでなくしないときもあります。 音が出るのは直進時のみです。 以上を踏まえて考えられる原因があれば教えていただきたいのですが よろしくお願いします

  • 足回りの異音

    回答お願いします H10年クラウンマジェスタに乗っています。 1ヶ月程前左リアのハブボルトが一本折れてしまい、自分で治しました。 治したのはいいのですが、走行中に左リアタイヤからシャリシャリ(何かが擦れている音?)が鳴るようになってしまいました 最初は気にならない程だったので気にせず乗っていたのですが、だんだん音が大きくなっていき、今度は右リアからキュルキュルと異音が発生するようになりました 車の走り初めにはあまり音はしないのですが、2~30分程走らせると音がかなり大きくなります。 右も左もスピードに合わせて音が大きくなっていく感じです 音はハブボルトを交換したローターの中?あたりからしているみたいです ちなみに雨の日に走らせると若干音はするものの静かになります 分かりにくくてすみませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 車のフロントから異音

    アメリカに住んでいます。車種:日産 Altima SL 2004 (FF) 最近車のフロント(右のホイール付近から)音がします。音は低速ではキュッキュッキュとタイヤ一回転につき一回なっている感じです。高速のときはシャッシャッシャと断続的になります。なにかが金属にあったているような音です。又走行中にだけ音が聞こえ、ブレーキを踏んでも音は止まりません。いつもなっているのではなく、車を運転してしばらくすると不意になりはじめます。先日ブレーキパッドには問題ありませんしタイヤにものがはさまってもおりません。あと考えられるとことはドライブシャフトまたはローター関係でしょうか?詳しい方、教えてください。 

  • ブレーキを踏むと異音と振動があります。

    三菱ミニキャブ平成12年登録の車両ですが、ブレーキを踏むと前輪左側がカタカタと音がし、同調しブレーキが振動します。ブレーキパットは交換済みでローターにゆがみ等は見られません。考えられる原因を教えてください。

  • 後輪の辺りから異音が

    95年式の日産パルサー(FN15)(MT)に乗ってます。 バック時や左折、右折の時に後輪の辺りから「ガリガリ」という音がします。特に低速で大きな音が聞こえます。 バックで駐車場に入れて、止めた後もガリガリと小さいですが音が聞こえます。 これは、何が原因なのでしょうか? また、修理するとしたらいくらぐらいかかりますか? 修理費が高い場合直せないかもしれなのですが、直さずに乗っても大丈夫でしょうか?