• 締切済み

もう彼氏と終わってしまったのでしょうか?

私(23歳)には付き合って一年の彼氏(30代後半)がいます。彼が大好きで大事で尽くしたくて、今までいろんなことを彼にしてきました。週末は一時間以上かけて家へ行きこれが食べたいと言われたら料理をし、マッサージをして、日頃の電話では彼が仕事でしんどそうだったら自分が例え熱やしんどい時であっても黙って、彼がまた明日から頑張っていけるようアドバイス等してきました…全部彼の喜ぶ顔が見たくてです。 そんな私も彼から支えてもらいここまで勤める事ができました。 しかしここ最近私は仕事【人間関係】で悩んでおり浮き沈みが激しくなっていました。そんなピークの頃に彼と電話をし、私は泣き、初めて何を伝えたいのか解らない程取り乱してしまい《内容は様々ですが仕事が充実していて,顔も広い彼が羨ましい,社内で同期から彼氏さえいれば良いんだろとに言われるのがいやだ等…最低ですよね…》、彼は無言の後【気持ちを汲み取れない】と言いました。次の日冷静になり私はすぐに謝り【自分を立て直してもっと強くなる】と言いましたが彼は【悩みやすい性格は知ってるし力になりたいけど、残念ながら全部はわからない、最近笑ってる思えば次の日には泣いてるしね…ごめんな】 と返事が来て私は【迷惑かけないように頑張ってくから】と言ったきり音信不通になりました。 元々私は彼には悩みを打ち明けません。重荷になったら申し訳ないのは勿論ですが彼はいつも真剣な悩み程無言になるからです。私が振り絞り明るく【でも明日からまた頑張ってくよ★】と言うとやっと話出してくれますが…いつも私が笑いで話を締めくくってました。 二日立ちますが,連絡はありません…どうしたらいいでしょうか。乱文すみませんがご回答お願いします。

noname#151743

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

>私(23歳)には付き合って一年の彼氏(30代後半)がいます。彼が大好きで大事で尽くしたくて  結婚前から深い関係になる事はいずれ捨てられる事は覚悟しておかなければいけません。  >どうしたらいいでしょうか。  仲直りできたら早めに籍を入れましょう。  それを彼が拒むのでしたら結婚する関係ではないのでしょう。    男は本当に好きな相手であればできるだけ早めに 籍だけでも入れたいものです。 なぜならば他の男にその女性を取られたくないからです。  期間を置くということは他の男に女性を取られてもいいという事です。

• blazin
回答No.2

貴方はどう思っている? こうして冷静に書き出してみるとわかると思うけど。 貴方は凄く「力んで」付き合い続けていたんだよね? 良い部分の力みとしては。 彼の為に出来る事をしたい、 少しでも彼に貢献したい、彼の傍に居たい。 貴方を「自発的」に動かしていたんだよ。 でも、 貴方は尽くす、という部分に「偏った」んだよ。 力みが偏りを創った。 大好きな彼の為に~と。 とにかく貴方から彼と。 いつの間にかそれが一方通行を創っていた。 彼は何もしなくても、 貴方「から」来るからそれで良いやと。 そういうスタンスを定着させていた。 スタンスは気持ちまで定着させてしまう。 彼は貴方と付き合いながら、どんどん受け身になっていた。 彼にお世話になったからこそ、 今度は彼の為にも~という気持ちはよくわかるよ。 でも、貴方は彼の為に彼の為にと。 彼を支えよう支えようとしたでしょ? 支え「合おう」なんだよ、本当は。 「お互い」になんだよ。 「双方向」なんだよ。 貴方は一方的な熱さを持って彼を支える側に廻ろうとした。 当然支える側の貴方は。 支えが必要な不安定な部分なんて見せないし、見せられない。 双方向の関係なら。 自分がしんどい時には素直に打ち明けられていた。 風通しの良い、疎通のある関係の中で支え合えていた。 でも、 貴方と彼の交際はバランスが悪いんだよ。 彼には貴方の「一面」しか見えていなかった。 貴方は良い彼女で居ようと。 「大好きな」彼の為に尽くす自分に偏っていた。 そういう貴方が。 彼から見たら「突然」バランスを崩して、 大きな不安定さを持ちかけてきた。 普段からバランスの良い関係なら支えられる。 でも、 貴方が人間関係で浮き沈みが激しくなって。 抱えても抱えても抱えきれずに。隠しきれずに。 どうしようもなくなってエイッと彼に伝えてしまった貴方の姿は。 彼に「も」抱えきれない貴方なんだよね? 普段から見せていないから。 いつも笑顔で良い顔をしている、彼の為に尽くす貴方だけを 彼は受け止めていた。 言い換えれば不安定な貴方は面倒臭いんだよ。 いきなりそれをやられても困るよと。 本当はいきなりではなくて、こういう貴方も「いる」んだけど。 彼には見えていなかった。見せていなかった。 だから汲み取れないと。 ハッキリそう言い切られたんだよね? 汲み取り「たい」ではなくて、出来ないと。 真剣な話ほど無言になる彼に気を遣って、 貴方は自分の良い面でしか付き合っていなかった。 良い面「だけ」の貴方とは付き合えるけど、 面倒な部分はゴメンねと。 彼の「真実」だよね? 本来なら。 今までの1年の中で育み合っていけている筈の中身が。 実は凄く部分的だった。 貴方は自分の大好きさに飲まれて。 彼に対して良い面「だけ」で付き合い続けた。 彼は「いい子」の貴方との付き合いの中で。 そのいい子の貴方「しか」受け止められない状態を 創ってしまった。 「二人」としての、「お互い」に思い合える部分が 育っていなかったんだよね? 終わってしまったか?というよりも。 気持ち良く始められない状態がある。 彼は既に貴方を部分的に受け止めている。 貴方も貴方で。 仮に今後付き合い続けるとしても。 こういうすれ違いを創った貴方は。 ますます彼が離れる事を怖れて、 彼に対してモノを言えなくなるでしょ? こういう事を言ってもな・・と。 結局選ぶのは彼に対して波風を立てない貴方。 喜ぶ顔を見たいのはわかるけど。 貴方の顔がもう喜んでいない。 むしろ必死だよね? 終わりたくないから。離れたくないから。 そういうお付き合いでは続かないよ。 一回離れて立て直さないと。 本当にお互いを心地良く受け止め合える、 お互いの「多面」を受け止め合える足元を創らないと。 バランスの良い関係を創らないと。 極端に寄りかかったり、寄りかかられたり。 尽くしたり、尽くされたり。 それでは廻っていかない。 彼も貴方とどう向き合ったらいいかわからないと言っている。 貴方もわかっていないじゃない? 結局遠慮してそれなりの顔をする事ばかりになっているから。 そういう二人としての限界が来たのかもしれない。 永遠の終わりではなくて、 一回それぞれ整えないと。 貴方の大好きで~というスタンスは長続きしない付き合い方。 彼にとっても気持ち良く受け止められる貴方が大事。 「二人」で創るんだから。 今は少し間を空けたいんだと思う。 ただ、いずれ話し合いはするでしょ? お互いに今後どのように受け止め合っていけばいいのか? しっかり話し合いをして。 お互いに心地良く前に進んでいける選択を考える事。 それが付き合い続けるのであれ、別れるのであれ。 大切なのは「中身」なんだからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り確かに【良い子な面】しか彼に見せていなかった気がします。 彼に楽しい気持ちになって、また明日から仕事を頑張って欲しいそんな思いできて…今思うと自分も働いてる身でありながらかなり必死ですね。 先日は自分はこれだけやってきたのだから彼なら受け止めてくれるだろうと飛び込みました。最後にメールのなかでもつい【今までの彼氏は1いえば10わかってくれる人で当たり前な気持ちがある。でもそれは勝手な思いだから解決できる事は自分でしていく】と本音を言っています。 実は二ヶ月前にも似たような事がありその時私は【イロイロ悩んでるからしばらく連絡はしない】と言い、距離を開け、彼は【話を聞くよ】ではなく【あまり考えすぎないように、また落ち着いたら連絡を】とメールのみでした。 今後どうしたいか…結婚もお互い考えていた仲ですが 少し距離を開け 返答があるかわかりませんが彼から連絡が来るのを待ちます。 やり直すにも今はおっしゃる通りどんな顔してこれから付き合っていけば良いか…わかりませんがとりあえず待ちます。

回答No.1

こんばんは。 栗原はるみさんをご存知ですか? 私は特別彼女の大ファンというわけではありませんが、 以前読んだコラムで印象的なものがあったので紹介します。 彼女は結婚当初、TVの仕事で遅いご主人中心の生活を送る専業主婦で、 寂しさのあまり泣いて過ごす日もあったそうです。 ですがそんなある日、ご主人の一言で彼女の人生が変わります。 それは、「僕の帰りを待つだけの女になってほしくない」というものでした。 栗原さんははっとし、それからもともと好きだった料理を本格的に勉強し、 今の活躍ぶりはとても素晴らしいですよね。 誰しもが彼女のような高みにまでは登り詰められませんが、 貴女の彼も、栗原さんのご主人と多少なりとも同じ気持ちを抱いているのではないでしょうか。 おそらくあなたの今の生活はすべて彼が軸になっていますよね。 それほどまで色々なものを費やして他人に尽くせるというのはある種の才能ですが、 彼にとっては少し重たいのかもしれません。 貴女個人としての楽しみや生きがいが、すべて自分に準ずるもの、ということは、 自分がいなくなったらこの子はどうなるだろう?という不安をも同時に生むと思います。 具体的なことが書かれていないので想像することしかできませんが、 同僚に『彼氏さえいればいいんだろう』などとは中々言われないと思うのです。 彼以外に、何でも話せる友達や、没頭できる趣味はお持ちですか? 文面からはそんな人や趣味の存在が読み取れませんでした。 また、『迷惑をかけないように頑張る』というのも、少し違う気がします。 彼が望んでいるのは、迷惑をかけられない付き合いではなく、 『貴女自身』の精神的自立だと思いますよ。 お付き合いしているんだから、迷惑をかけたっていいんです。 きっと彼は、俺といない時も楽しい、でも一緒にいるともっと楽しい、という状態になってくれることを、望んでいる気がします。 今は彼も少し戸惑っているのかもしれません。 ここは辛いですが、彼から連絡が来るのを待ちましょう。 決して何度も連絡したりして、急かしてはいけませんよ。 彼に時間を与えてあげることで、彼も少し落ち着くのではないでしょうか。 そして連絡がついたら、自分の気持ちを穏やかに伝えましょう。 手をつないで話をすると、ヒステリックになったりしないで話せますので是非試してください。 また彼との穏やかな日々が貴女に訪れますように・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね この一年間彼中心の年だったと思います。 元々彼と付き合う前は 習い事や友達ともよく遊んでましたが,ここの所彼を優先し習い事も行けてなかったし友達とも遊んでいませんでした。 彼と付き合い出してから保育士の資格を取りたくて 夜勉強してましたが,やはり彼から電話が鳴ると出なきゃいけないという変な義務感??から全く保育士から遠のいていたので またぼちぼちやって行こうと思います。文には書きませんでしたが,元々彼は束縛があり 遊びに行くのも言うとどっちかといえば【俺もいきたいのに】【誰と何時】等細かいです。あと私が転職しようか悩んだときも【土日の仕事は会えなくなるから辞めてね】等も言われたり…(^_^;)電話も始めは二日に一度だったのが,元気が出るからと毎日になりいつも同じ時間にかけてき 彼が飲み会に急遽入っても 待つ私に対しなんの連絡もないこともありました。 基本 全て受け身でした… いま彼から連絡の来ない時間をよい風に考えて、有効に使いたいと思います。 ありがとうございました。