無線でインターネットに接続する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線でインターネットに接続したい場合、定額制の利用がおすすめです。
  • メーカーやプランによって値段や手続き方法が異なるため、メリット・デメリットを考慮しながら選ぶことが重要です。
  • ネットなどで検索して情報収集を行い、団体などの契約方法も調査しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線でインターネットに接続したいです。

ある団体で使用しているノートPC(Windows XPが1台、7が1台)あります。 通常はネットにつなぐことはしていないのですが、やはり調べ物やバージョンアップなどでネットにつなぐ必要がありますが、使用場所が固定されていないため光などを入れる事が出来ないため無線での接続を検討しています。 出来れば定額制で利用できるのがいいのですが、団体などで契約出来る良い方法を教えてください。 ネットなどで検索しても幾つかのメーカーがあり、値段もプランもあるのでよく分からないため、メリット・デメリットやだいたいのコストや手続き方法についても教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

法人で契約ということでしょうか?法人でないなら、代表の方が個人名義で契約する形になるかと思います。 会社としては、ソフトバンク・WiMAX・イーモバイル・ウィルコム・ドコモがあります。各社の違いとしては以下のようなものです。 ・バンク・イーモバ・ウィルコム 2年契約 途中解約金は2、3万程度 月々3880円 イーモバのみ3年目から月々5500円くらいに ・WiMAX 1年契約 途中解約金は1万程度 主要都市部以外は圏外なことが多い 地下も弱い 高速通信エリアは現状一番広い ・ドコモ 2年契約 解約金は2万程度 エリアは一番広い 月々は二段階制だが普通に使えば常に6000円くらい エリアは、 ドコモ>>バンク>イーモバ>WiMAX 電波の信用性は、 ドコモ>>イーモバ=バンク>WiMAX ってところだと思います。 信用性を取るならドコモ、スピードや解約のリスクヘッジをするならWiMAX、値段と信用性のバランスを取るならバンクがいいと思います。

517hama
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 各社の違いもよく分かりました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#177376
noname#177376
回答No.4

お礼頂き有難うございます。 先日NTTドコモに行ったら、来年の1月頃までNTTドコモのキャンペーンで「月々サポートセット割 ???とか何とかかな」で2年しばり契約するとタブレットとかが、結果としてもらえてしまうようなキャンペーンをしてると店の人に聞きました。法人の事は聞いていませんが、うまくするとタブレットもらえる状態になるかも。(タブレット薄くて軽くて画面大きいです、OSはWindowsではなくアンドロイドとか何とかでした)

517hama
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 ドコモショップにも確認に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#177376
noname#177376
回答No.3

OCNなんかはどうでしょうか?今、キャンペーンやってますし。NTT局からの立地条件(距離)によっては、安い利用料金で利用できる契約の商品もありますし、有線ですけど。最高の画像でバンバンと動画を見るのでなければ、有線で入れて(室内)、無線で室内2台で使うという方法もあるのかと思います。無線の場合には速度が減衰しますので、なるべく減衰しない高い周波数の出る親機が良いように思います(障害物も考えてみた場合、1Fと2Fとか)。 OCNの場合、団体契約についてはどうだか良くわかりません、無線親機はそんなに高額ではないと思います、10,000円位であるようですが、使用方法を良くチェックして選んだらどうでしょうか?ちなみに100GBのデータ量をダウンロードする場合、回線の実際の速度が5Mbpsちょっと上ですと、約1時間くらいかかります、普通のネットですとそんなに遅さは感じないかと。 直ぐに決めずにいろいろと検討してみたら良いと思います。ビルの1Fと2Fで使用する場合は考えて答えていませんけど。 同じフロアーか、一般の家庭の場合を考えてみました。親機を購入する場合、店の人に確認してください。

517hama
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りなかったのですが、使用場所が県内の複数箇所で移動して等なので無線方式を検討していますので、現状では有線を考えていないのですが、確かに速度などを考えると有線も魅力ですよね 将来的には考えてみたいと思っています。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

手続きは家電量販店に行っていただければ即日で契約できます。必要書類は事前に各社ホームページや量販店スタッフなどに確認してください。

517hama
質問者

お礼

追加での説明ありがとうございました。 契約は、最終的に領収書の名義の関係があるので法人になるのかも知れませんが、その辺はお店で確認をしてみます。

関連するQ&A

  • インターネット接続について教えてください

    自宅で仕事でiMacとVaioを使っています。 インターネットはケーブルのitscomを使用しており、 コンピュータ2台を、また自宅にいる時はiPhone、携帯を wifi(AirMac Express ベースステーション)で使用しています。 iPhoneは外出先では「パケットし放題 for スマートフォン」 の契約になっていたと思います。 外出先でも仕事ができるようにMacBook Airの購入を考えているのですが インターネット接続をどうしたら良いか分からずに困っています。 WIMAXについてはすこし調べてみましたが、WIMAXを外に持って行ってしまうと 家族が家でネットを使用できないですよね? itscomでもかっとびモバイルというのがありましたが、 やはり今の自宅の固定のネット環境にモバイルをプラスするしかないのでしょうか。 またWIMAXの日割のプランも見たのですが、それが一番安い方法でしょうか。 またたとえばWIMAXの日割プランに加入して機械を購入すれば いつでも急に使用できるのでしょうか。またそれはMacBook Airで可能なのでしょうか。 ほとんど知識がないため、質問で情報が足りないかもしれませんが 助けていただけると助かります。 何かをまとめてコストを下げられる方法をご存じでしたらぜひ教えてください。 でどうぞよろしくお願いいたします。

  • インターネット接続について

    現在、一台のPCが固定電話でのインターネットを利用しております。 この度もう一台PCを設置するに当たり、そのPCもインターネットの接続も考えておりますが、どのような方法で接続をしたらいいのか困っております。(固定電話は一台しかありません) 携帯電話を利用しての接続方法もあると聞いたこともありますが、確証がないのでご存知の方がいらっしゃったら合わせてお教えください。 プロバイダは「価格.com」で見たところ、niftyのプラン(ADSL12MB)が圧倒的に安いようでした。 でも固定電話が無い場合は、またちがってくるのでしょうか… あまり早さは求めておりません。安ければいいです。 おすすめのプロバイダがあればお教えください。 (なお一台目のPCは、以前無線LANを利用しておりましたが、接続がやたら途切れるので止めました。)

  • 1人暮らしに電話加入権は必要?インターネット接続の安い方法…

    今は携帯電話のみなんですが、調べ物や大学からの連絡など やっぱりインターネットがないと不便なので申し込もうと思っています。 速度重視というわけでないので、光でもADSLでもとりあえずネットが使えて安ければいい+IP電話が使えれば◎という感じなんですが、お薦めがあれば教えて下さい。 ADSLの料金って、電話加入権ありorなしで変わりますよね? 光ならいらないけど基本料高いし…固定電話番号?はあってもなくてもとか、色々迷っています… 皆さん電話加入権は持っていらっしゃいますか?そのメリットやデメリットなどあれば教えて下さい。また、どんな手段でインターネットに接続されてますか?

  • ルーターによるインターネット接続について

    2台のPCをインターネットに接続するためにルーターを買いました そこでいくつか疑問があるので質問させていただきました もしよろしければ以下のことについて教えていただけないでしょうか 1、ADSLでもルーターさえあれば2台のPCを同時にインターネット接続できるのでしょうか 以前、光にすると2台以上のPCで同時にインターネットができる、と聞いたことがあります ということは、ADSLだと2台以上のPCで同時接続はできないのでしょうか 2、ルーターを使用して2台以上のPCでインターネット同時接続を行うと ネット使用料金は変わるのか 自分は、月額〇円でつなぎ放題の定額制で契約しているのですが、その場合でも2台のPCで繋げば2台分の値段を請求されるのでしょうか 3、2つ以上のモジュラを同時に使うとネット使用料金は変わるのか 今は1つのモジュラを電話とモデム(モデムA)で共有しているのですが、別のモジュラで同時にもう一つのモデム(モデムB)を使用するとネット使用料金は変わるのでしょうか もしルーター使用で2台のPCのインターネット同時接続ができないならこちらの方法を試すつもりだったのですが、ネット使用料金が変わるのであれば諦めようと思っています (あまり詳しくないのでモジュラという表現があっているのかわかりませんが、コンセントの横などにある電話線を挿すところのことです) インターネット利用環境については以下の通りです プロパイダ名:ぷらら 接続形式?:ADSL モデム:ADSLモデム-MN2 ルーター:planex MZK-WNH-BK インターネット、ネットワークに詳しい方 もしよろしければ以上のことを教えてくれないでしょうか よろしくおねがいします

  • インターネットに接続されたパソコンがあります。

    インターネットに接続されたパソコンがあります。 このパソコンにもう一台別のパソコンを接続してインターネットが出来るようにしたいのですが そのような事は可能でしょうか? と、いうのも会社のネット環境なのですが一人1つの固定IPしか割り振られないルールになっており、私のパソコンも1台固定IPを割り振られて繋がっています。 そのネットに接続されているパソコンを利用して、2台目のパソコン(通常オフラインで使用)を一時的に接続してWindowsのアップデートなどをしたいのです。 HUBやNICなど機材が必要なら用意しますので、可能な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 【環境】 ネットに接続してあるパソコンWindowsXP Pro オフラインで使用中のパソコンWindows7 Pro

  • コンセントからインターネット接続

    松下電器産業が12月9日にPLCアダプタを発売するにあたって、コンセントからインターネット接続ができるらしいのですが、実際に申し込むにはどのような手続きが必要なのでしょうか? ADSLと同じようにプロバイダに申し込むのでしょうか? 対応しているところとしていないプロバイダがあるのでしょうか? まだいままでの方法のメリットデメリットおねがいします。

  • 定額制の1台のモデムに勝手に2台のパソコンをつないでインターネットやっても、値段は一緒ですか?

    今、家で1台のモデムに2台のパソコンをつないでいるけど、 2台つないでも1台つないでいた時の定額の値段を払えばいいのか? 値段は2台分の定額の値段を払えばいいのか? 1台目は定額、2台目は使用時間に対してお金を払えばいいのか? どれが正しいのかわからないのでお答えできる人、どうかお願いします

  • インターネット接続

    現在ヤフーBB、8Mに契約しています。 固定電話月額2000円弱+通話料200円程度+ヤフー料金2500円弱、合計5000円位の出費です。 固定電話はインターネットをする為に契約しているようなものです。 プロバイダ料金の事を考えこのプランを使用していますが速度に不満を感じています。 何かお得なプランや方法をご存知な方おられましたら アドバイスをお願いします。

  • スマホとガラケーの2台持ち

    ネットはスマホのみ、 ガラケーでは通話のみプラン2台持ちのメリット、デメリットて何ですか?

  • インターネットVPNとVPN機器接続

    VPNの事を調べていてわからない事があります 現在、拠点と拠点を結ぶのに固定IPとVPN対応ルータでVPN接続しています (FTTH、プロバイダ、固定IP、VPN対応ルータの環境のみです) それとVPNサービスを提供している事業者さんの、インターネットVPNというのは どの程度違いがあるものなんですが? コストやセキュリティにどのくらい差が生じるのかわからなくて、質問させて頂きました それに伴っての、それぞれのメリットデメリットもわかりません ご教授して頂けると助かります よろしくお願いします