• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

写真の修正:真っ赤な紅葉を再現したい

  • 質問No.7153688
  • 閲覧数945
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

写メで撮した写真の修正方法を教えて下さい。出来れば、フォトレタッチソフトの詳しい具体的な使い方を載せているサイトを紹介してくれるとなお嬉しいです。とりあえずはアップしているこの写真の修正の仕方を教えていただけませんか。紅葉を撮したのですが、燃えるような赤い紅葉が茶色に見えるので、
最低限これを解消したいのです。手持ちのソフトはJTRIMです。なお、このソフトにこだわっていません。定評のソフトであると知りダウンロードしましたが、使い方が、よく判りません。現在は文字入れには便利に使っておりますが、画像の修正はどのコマンドを使用して良いのかわかりません。これよりも使いやすいフリーソフトがあればそれを使用したいと思いますので宜しくお願いいたします。使用するパソコンは2台あり、1台はノートで、もう1台はデスクトップです。ノートの仕様はOS(Windows 7 Home Premium)、CPU(i5-2410M @2.30GHz)メモリー(4GB)64Bit; デスクトップは、OS(Windows 7 Ultimate)、CPU(i5-2400S @2.50GHz)メモリー(8GB)64Bitです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (29/51)

オンラインソフトを紹介します。
http://pixlr.com/editor/?loc=jp
にアクセスし、画像ファイルを読み込みます。

右中央レイヤーウィンドウの
背景をレイヤーウインドウ右下、新しいレイヤー(ゴミ箱の隣)にドロップアンドドラッグします。
→背景 コピーが増えます。(同じ画像が2つ層になります。)

メニューバーの調整
色調と彩度
彩度をお好みの赤色まで上げ、OK
→画面全体の彩度が上がります。紅葉のみに着目し調整してください。

木の幹や人物など、彩度が上がり変になった場所を元に戻します。
それには、細心の注意を払って消しゴムやマスクでそこのみを消す、表示させない方法と大雑把に消し、消した場所と消していない場所をぼかすことで馴染ませる方法があります。
ここでは、大雑把路線で説明します。

左にあるツールの消しゴム(ピンク)をクリック
メニューバーの下の消しゴム、ブラシの形状または数字でクリック
ここで、彩度が上がり変になった場所に効かす大きさを選びます。そして、ぼけているブラシを選びます。絶対に消したい場所は濃いブラシ、硬さ100にして、後からその周辺の硬さを低くしてからもう一度消してもいいです。
木の幹や人、中心でない枝の赤など彩度を戻したい箇所を消しゴムで消します。
消すと、レイヤーの背景が出てきますので、色が変わるのがわかると思います。消しているのは「背景 コピー」で、消した後出てくるのは、背景です。(作業中のレイヤーはレイヤーウィンドウで青くなります)

これで一旦完成です。その後、レイヤーウィンドウの下左端のアイコンをクリックすると、不透明度やモードが出てきます。不透明度を下げると今操作したレイヤーの影響が薄まり、下の背景の影響がでます。また、モードを、ハードライトやオーバーレイにされても紅葉が引き立ち面白いかもしれません。

出来上がったらファイルから保存します。

明るくする、暗くする、色や木だけのレイヤーを作るなどなど、色彩を勉強すれば、柔軟に対応できるソフトだと思います。また、写真補正の説明サイトが多いフォトショップの使い方とよく似た操作感ですので、一般的な色調補正のサイトを参考にすればほぼ対応できると思います。上に方法のほかに、トーンカーブ(カラーカーブ)やレベル補正などの写真補正の一般知識を学ばれると、初心者向きではないソフトが使えるようになると思います。

gimpもいいのですが、重いし、入門にはちょっとインターフェイスがどうかと思いましたので、こちらを紹介しました。
お礼コメント
i_want_to_know

お礼率 100% (12/12)

お礼が大変遅れて誠に申し訳ございません。実に素晴らしいソフトをご紹介いただき誠に感謝しております。gimpも、このソフトも初めてですので、断言しづらいのですが、とっつきやすい、画面上だけで試行錯誤できると言う点で、ご指摘のように、私には、このソフトのインターフェイスの方が良いように思われます。実は、お礼が遅れた理由の一つはレイヤーの使用です。Windows95に乗り換えたばかりの頃、パソコンの未来が急に明るく開け、何でも個人で出来そうな希望に満ちておりました。今よりはるかに初心者であり、若かったせいもあり、大枚をはたいて有名なソフトを次々、もちろん正規に有料で購入して試しました。その中の一つにフォトレタッチもあり、レイヤーを初めて使った時の興奮を今でもありありと覚えています。ところが、パソコン技術一般にも未熟であり、色彩、写真技術にも疎く、知識がないことに加え、当時の私のパソコンは入門機でハード的にも非常にロースペックで、操作が重く、しょっちゅうフリーズしたので、徹夜が続き、継続を諦めた経緯があります。それがトラウマとなり、15年間以上レイヤーを用いた画像修正に封印をしていたのです。しかし、このソフトは、あのレイヤーを用いた画像修正の面白さをいとも用意に思い出させてくれました。幸い現在は、私の技術的な進歩は伴っておりませんが、ハード的には恵まれ、このソフト自体が操作性に優れていることもあり、ひょっとしたら、勉強次第では、なんとかなるという希望の光が見えてきました。最高です。ありがとうございました。それほど時間を割けるわけではありませんが、是非これから、このソフトを用いて画像修正の楽しい世界を探検したいと思いますので、今後共宜しくご指導宜しくお願いいたします。さて、私の愚問に7つもの回答が寄せられ、大変感謝しております。すべての皆様に改めて御礼いたします。特にNo.1,No.6の回答をされた方は、2回も回答を頂いたというだけではなく、とても親身にお応え下さり誠に感謝しております。もしベストアンサーを2つ選ぶことが出来るなら、躊躇なく選ばせて頂きます。前置きが非常に長くなりましたが、という訳で、この回答をベストアンサーとさせて頂きます。
投稿日時:2011/12/03 06:41

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

No.1の回答者です。

No.1の添付画像は、質問者さんの画像の修正前をそのまま
添付してしまったので削除しました。
この回答をするまで忙しかったので、他の回答者さんらが
いろいろなアドバイスをしてくれていましたね。

PhotoShopはフリーソフトではないので、Gimpでの回答が
参考になるとは思いますが、JTimでも使い方が分からない
となると、Gimpではもっと難しく感じるかもしれませんね。

イチョウや他の色づいた葉っぱの色をどの程度まで修正の
範囲にするかで編集方法は違いますが、JTrimだけで修正
する場合は、ある程度限定されたものになると思います。
とりあえずは、JTimで解説しているサイトを紹介します。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/index.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/ring/jtrimring.html

私は、いろいろな画像編集のフリーソフトで試してみて、
気に入ったもので修正するようにしていますが、ソフトに
よっては大変な作業になることもあります。
今気に入っているソフトは【 Tvg 】ですが、メジャーで
ないことと、ソフトに関する解説サイトが少なすぎるので
具体的な説明はしませんが、初心者でなくなったら試して
見てくださいね(私の過去ログを参照すれば記事があり)。

添付画像は左上から元画像、右上が[イコライズ]です。
左下は[イコライズ+コントラスト]、右下が【 Tvg 】で
編集したものです。
お礼コメント
i_want_to_know

お礼率 100% (12/12)

2回に渡り、ご丁寧な回答感謝いたします。特に原図を含め4つの図が一度に見ることが出来ると効果がはっきりと分かって、とても参考になります。原図とは随分違い、加工後は画面が明るく色彩が鮮やかになりました。さらに、今回紹介していただいたサイトも今後とても役立ちそうです。最初はEnjoy TRrimというサイトで、JTrim Help(本体付属のHelpよりは詳しく、かつ簡潔に説明)、JTrim Lab(何をしたいかという項目別に使い方を説明。項目別アクセスランキングは今後の独習に道筋を与えてくれそうです)、JTrim FAQ(直ぐにも役立つ、是非これから目を通したいセクションです)の3つのセクションでJTrim初心者向けのメニューや基本的な使い方を教えてくれるサイトですね。2つ目はJTrim RingというJTrim関連のリンク集で最初のEnjoy JTrimを始め19ものサイトを紹介してくれています。今後は、これらのサイトを参考にしながら学習していくつもりですが、今後共ご指導お願いいたします。欲を言うともうちょっと紅葉が眩しいくらいに赤くなると最高なのですが…
投稿日時:2011/11/30 14:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 62% (910/1449)

#4さん、黄色いイチョウまで赤いよ(笑)
お礼コメント
i_want_to_know

お礼率 100% (12/12)

コメント投稿ありがとうございました。彩度アップだけでは全体が変化してしまうようですね。色彩の修正は本当に難しいですね。
投稿日時:2011/11/30 11:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (1238/3398)

フォトショップエレメンツ(初代)で加工しました。
こんなもんでいかがでしょうか。
使っているソフトは、10年以上前のものですが、簡単にできました。
フリーソフトですと、GIMPあたりでも可能だと思います。
フォトショップエレメンツでは、画質調整から、色相・彩度を調整しました。
3~4分くらい時間がかかりました。
お礼コメント
i_want_to_know

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございました。色相・彩度の調整で随分変わるものですね。フォトショップエレメンツには現在手が届きませんので、手持ちのJTrimか、最近インストールしたGIMPで挑戦します。
投稿日時:2011/11/30 11:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (910/1449)

人間の目とカメラの目とでは色を認識する仕組みが全然違いますから、
こういうことはよく起りますね。
色補正も私ならやっぱりGIMPを勧めたいところです。
特定の色だけを補正するのは比較的簡単な作業です。

GIMPだと、
赤選択
色相-8
彩度+20あたり。
お礼コメント
i_want_to_know

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れ大変申し訳ありません。
初心者で、GIMPは初耳でした。早速、検索をかけたら…出てくるは出てくるは…
有名なソフトのようですね。ユーザーさんの開発したプラグインが公表されたり、
特に「GIMP2を使おう」http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
のサイトを見たら、きっと凄いソフトなんだろうなと言う期待でわくわくしました。
で、とりあえずダウンロード、インストールして見ました。
インターフェイスを見たら、これは、本格的ですね。フリーソフトとは思えません!
これを使いこなしたら、何でも出来そうな気がします。ご紹介ありがとうございました。
このソフトと出会っただけでも大きな収穫だと思います。
前置きが長くなりましたが、ご指導の通りやって見ました。出来ました!

今回は具体的にご指導いただいたのでかんたんに成果が出ましたが、本格的なんので、初心者には使いこなすのが、やはり大変そうですね。ただし、このソフト、ヘルプも充実。ユーザーも多いようなので、相談にものってもらえそうなので、将来的には使って損はしないソフトのような気がします。
投稿日時:2011/11/29 06:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1550/5315)

お使いのソフトのことを知らないので、見当はずれかもしれませんが、
添付はフォトショで色調補正の「彩度+15」 だけしたものです。

撮影をした後に、「あの空はもっと青かった」「あの紅葉はもっと赤かった」「あのピーマンはもっと緑だった」(笑)
と思うのは、「記憶色」ですね。
実際にそこにあった自然の色は実は空の色で青カブリしていたりするので、記憶している映像と比べると物足りなく、色あせているものです。

で、写真を記憶色に補正する特効薬が「彩度UP」なんです。
これだけで、肌の色も海の色も紅葉の色も、みんな鮮やかな色になります。
その機能ならお手持ちのソフトにも有るでしょう。

とても簡単に説明しましたが、職業として色調補正ができる人は先生と呼ばれて尊敬されます、それぐらい奥の深い世界で「色の道は険しい」なんていうぐらいです。マニュアル本を買って、自分で試しながら学ぶのがいいと思います。
お礼コメント
i_want_to_know

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございました。JTrimのHSVカラー調整の項目に色相、彩度、明度の下位項目がありました。彩度をアップすると変化しました。ただし、この葉以外にも影響が出るみたいです。おっしゃる「色の道は険しい」は、わずかな、今回の試みでも実感致しました。さらに試行錯誤したいと思います。
投稿日時:2011/11/28 00:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

JTrimで作業するなら、イコライズをしてみてはいかが。
紅葉のコントラストが逆光で撮ったようになるかと。

メニューの[カラー]→[ヒストグラム]→[イコライズ]
http://www.geocities.jp/sachikos7/jtrim16.htm

添付画像だと、やや暗いほうに偏った[ヒストグラム]に
なっているので、全体を均一に修正すれば暗さが消え、
色が出やすくなると思います。

関連情報
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/histogram.html

これでももの足りない場合は、コントラストを上げたり
してもよいかも。([明るさ/コントラスト]にて)

その他のソフトでも、修正ができるものはありますが、
JTrimでの修正を一通り試してみて、それでも効果が
薄い場合や、その他の加工を望むのなら、探してみて
試してみることがフリーソフトを使う心掛けです。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
お礼コメント
i_want_to_know

お礼率 100% (12/12)

早速の回答ありがとうございました。Jtrimで試して見ました。本当にボタン一押しで随分印象が変わるものなのですね。イコライズとノーマライズも試しましたが、画面に光を当てたように明るくなりました。

2つの参照サイトも大変有益でした。最初の<Jtrimで遊んじゃオ>は具体的にビフォー・アフターの画像があり、わかりやすいですね。2つめの<関連情報>も、とても興味深く読みました。ヒストグラムで、どう画像を読むか、どう修正するかは色々と学ばなければいけないのでしょうね。奥が深いと思いました。
投稿日時:2011/11/27 15:27
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ