• 締切済み

バックアップツールでファイルを移動する機能

バックアップツールを探しています。 どうしても欲しい機能が 『バックアップ後、バックアップ元からデータを削除する』 なのです。 いろいろ探してみましたが、 やはり、データのバックアップする事が出来るものは 使いやすそうなものが多々あるのですが 最後データを「消す」(移動する)ものが なかなか見つかりません。 商用に使うかもしれませんので フリーよりも、商品としてのツールがあれば知りたいのですが どなたがご存知の方 ご紹介頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#146898
noname#146898
回答No.2

>「マスター側のファイルを削除する」が >無いようです・・・。 「フォルダ設定」→「設定編集」→「動作設定」タブ→「ミラーリング」の項目が該当します。 >スケジューリング機能も必要で・・・。 同様に「スケジュール」タブで設定できます。

sanquu
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 教えていただきましてありがとうございます。 申し訳ありませんが、教えていただいた機能は残念ながら もし、マスター側にA.txtというファイルが無くなっていた場合に バックアップ側からA.txtというファイルを削除すると言う設定でした。 私が欲しかった機能は A.txtファイルをマスター側からバックアップ側にコピーした後 A.txtファイルをマスター側から削除してしまうものを探していました。 マスター側からバックバック側に移動出来ればベストでした。 移動という部分は実現できませんでしたが バックアップツールとして使用させていただきます。 ありがとうございました。

noname#146898
noname#146898
回答No.1

フリーですみませんが DiscMirroringTool がバックアップ時に当該フォルダ内で削除されたファイル/フォルダを削除させることができるオプション設定があります。 ●Kozupon.com - Disk Mirroring Toolを使ってBackupする! http://www.kozupon.com/backup/dmt.html

sanquu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ただ、残念ながら どうしても欲しい機能 「マスター側のファイルを削除する」が 無いようです・・・。 バックアップすると言うよりも 「移動する」ツールがあれば良いのですが、スケジューリング機能も必要で・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムツールのバックアップ機能

    WindowsXPのシステムツールにバックアップという機能がありますがこれは何をバックアップしてくれるのでしょうか。 いままでバックアップする場合、マイドキュメント・お気に入り・デスクトップ・辞書を手動コピーしていました。 バックアップ機能がこれらを全部網羅してくれるのであればこちらのほうが楽なのですが・・・。

  • ファイルの移動ツールを探しています

    ディスクがいっぱいになってきたので、必要なファイルだけを 別HDDに移動させようと思うのですが、ひとつひとつやっていては 時間がかかってしまうので、夜中にバッチ処理でファイルを移動 させようとおもっています。 イメージとしては、 1.検索ツールで、"TEST"の文字列を含むファイルのフルパスを抽出 2.抽出結果をファイル移動ツールでフルパスごと移動 (フルパスごと移動なので、コピー先に存在しないパスは自動作成) 3.削除ツールで移動が成功したものについては削除 上記の3つの手順で行いたいのですが、これを可能とする ソフトウェアをご存じないでしょうか? よろしくお願いします ---- OS:Windows XP SP2

  • お勧めのバックアップツール

    度々お世話になっております。 バックアップツールはフリー/製品問わず多々あると思いますが DVD-Rにバックアップできるツールを探しています。 おすすめのバックアップツールを教えてください。 出来ればフリーの方がありがたいです・・・ ちなみに、Windows2000です。

  • システムツールのバックアップが見当たらない

    XPのHomeEditionですが参考書でバックアップの機能を知り、システムツール を見ましたがバックアップが見当たりません。98SEからのアップグレードですがなぜないのでしょうか?Profession版の機能でしょうか。ご存知の方 教えてください。

  • フリーのバックアップツールを探しています

    こんにちは、フリーのバックアップツールを探しています。 色々と種類があるのですが、私の希望するものは 日・曜日・月毎にバックアップ日時を指定できる。 バックアップの日時指定をした際に、タスクトレイ等にアイコンを表示させない。 ※別の言い方にすると、ユーザにバックアップしている事を知られたくない。 以上になります。 中々、希望するものが見つかりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ファイルのバックアップができるツールを探しています(エラー処理あり)

    ファイルのバックアップができるツールを探しています。 ファイルのバックアップの際に,万が一,いくつかのファイルがエラーでバックアップできなくても,継続してバックアップ作業を続けているツールを探しています。(エラーが出た際に,そのファイルを知らせてくれると嬉しいです)。 このようなツールをご存知の方,お知らせいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • Bert Jamバックアップツールについて

    現在Beat Jam2009を使用しています。 そこで、Beat Jamバックアップツールについて教えて下さい。 ジャストシステム社のヘルプによると、 バックアップツールは 1.買い替え時の新しいパソコンに移行する場合 と載っていたり、 2.パソコンデータが壊れたときなどに、データを元に 戻して再度曲を楽しむことが出来る と記載がありました。 バックアップツールは1.の為に使うものだと思っていますが、 2.だと、データが壊れた時の為のバックアップ。 つまり、日ごろからバックアップすることって言う意味にも考えられるのですが・・・ 気になるのは、バックアップした時以降に追加した曲は復元できないと いうことです。 すると、ますます2.ってなんだろうと思ってしまいます。 どうとらえればよいのでしょうか?

  • 不要ファイル削除ツールを紹介してください

    現在、窓の手付属の不要ファイル掃除機を使ってPC内にある不要ファイル削除をしております。 使い方にもよりますが…長い間、PCを使っていると不要ファイルが溜まってPCの速度を下げています。 この不要ファイルを削除するツールとして今までは窓の手付属の不要ファイル掃除機を使っていました。 ですが、職場で使いたいと思っているので商用可能・フリーソフト・インスト不要のアプリを探しています。 管理者権限での実行については特に問題視しておりません。 どなたか、商用可能・フリーソフト・インスト不要の不要ファイル削除アプリをご存知ないでしょうか? もしくはコマンドプロンプト、スクリプト等でこうすればいいよという助言をお願いいたします。

  • バックアップ(フリーソフト)について

    「ソフト起動時に自動実行を設定できる」フリーの バックアップソフトはないでしょうか? できれば、ミラーリング機能があるものがよいです。 バックアップ元とバックアップ先を同じ(バックアップ元を 削除すれば、バックアップ先も削除される機能)も欲しいです。 どなたかいいソフトを知っていませんか? よろしくお願いします。

  • バックアップしてあるファイルが正常かどうかの確認?

    保存してある「データー」は必ずバックアップが必要との事で、現在「HDD」へコピーして有ります。 保存してから時間が経ち「データー」が増えてきたのですが、次の事が心配に成りました。 「果たして、バックアップしたデーターは正常なのだろうか?」との事です。 反対にコピー元のデーターが壊れてしまっている事も考えられますが! そこで、教えて頂きたいのですが、この確認方法はどのようにしたら良いのでしょうか? 勿論、動作させて正常かどうか?を確認すれば良いのですが、いくつもあるデーターを自動で確認出来るフリーソフトがあればと考えています。 「コピー元」と「コピー先」のデーターが違っている事が判れば、動作させて不具合の有る方を削除するつもりです。 なお、「データー」の種類は、「映像」「音楽」「テキスト」「Excelのデーター」などが有ります。 「OKWave」で、同じような質問が無いか調べたのですが、調べ方が悪いのか?見付かりませんでした。 こちらは、使い方が判る程度のレベルなので、出来れば「このフリーソフトを使えば出来ます。」と教えて頂ければ幸いです。 よろしく、お願いいたします。 なお、使用しているOSは、Windows 7 です。 質問内容に不足が有れば、ご指摘下さい。

専門家に質問してみよう