• 締切済み

左肺に7cmの腫瘍が見つかりました。

67才になる父の事での相談です。 毎年癌検診を受診している父が、今月癌検診を受診したところ その日のうちに病院から電話があり、「明日、必ず病院に来て下さい」 と言われたそうです。 病院に行くと 「左肺に7cmの腫瘍が見つかりました。恐らく癌だと思われますが 当院では対応できかねる状態ですので転院をお勧めします」 と言われたそうです。父が去年は異常がなかったのか?と確認したところ 去年のレントゲンを出してきて(父には見せなかったそうです) 「ああ・・・あると言えばあるのかも知れませんね。 私はこの写真を見ていなかったので・・・すみません」 との返答だったそうです。 紹介状を書いてもらい、次の病院で再度レントゲン、CT検査を行い 「まず癌を疑って間違いないでしょう」と言われ、発熱やふらつき、咳や痰が絡むなどの 自覚症状がなかったかを聞かれたそうですが、父には全く自覚症状はありません。 夏頃に8キロ近く痩せましたが、今では体重も戻り、元気に過ごしております。 2年ほど前に心筋梗塞で倒れた事がありましたが、その際も心臓の壊死は殆どみられず 医師に「奇跡的だ」と言わしめた経験もあります。 肺の腫瘍に関しては、昨日の24に脳のCTスキャン、28日に気管支鏡検査、29日にPET検査を経て 12月6日に正式な報告を受ける予定となっております。 ここで質問なのですが、7cmもの腫瘍があっても何の障害もないことはあるのでしょうか? それとも今後恐ろしいスピードで父の体をむしばんでいくのでしょうか? また、肺癌以外に考えられる病気はないのでしょうか。 6日よりも前にやきもきすることが無駄だと知りつつも、何か安心できる素材を探しております。 また、仮に肺癌であったとしても手術が可能なのかどうかも知りたいです(今は7cmの腫瘍しかありません) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

治療法の選択を間違わなければ、癌は完治可能ですから、すべての検査結果が出てから、再度ご質問ください。 知識として、 癌があっても症状に出ない場合や、まだ症状の出る段階にない場合があります。 肺の手術をしてしまうと、一生患者になります。機能の一部を失うことと転移の心配が残るためです。 選択さえ誤らなければですが、転移の心配も体を傷つけることもなく根治させる治療法がすでに存在します。 臓器別診療を行っている大病院はお勧め出来ません。肺癌は全身病と考えて対処しないと、後々、後悔しがちです。 開業医(クリニック)に、素晴らしい医師がいます。 私がお勧めしている治療法ならば、心筋梗塞も同時に治すことができます。 心筋梗塞で倒れてから、食事や生活習慣を改めていないようでしたら、病にかかりにくい体をつくるためにも、見直しをされた方がよろしいかと思います。 今の段階で慌てる必要などありませんよ!    

関連するQ&A

  • 腫瘍マーカー上昇

    去年7月に当時73才の父が肺がん手術で3センチのガンを切除後、念の為の抗がん剤(ユーエフティE)を毎日2錠を飲んで1年がすぎました。定期的に腫瘍マーカーやCT等の検診を受けていたのですが、1年たった今、腫瘍マーカーが上がり、肺ではない消化器系のガンの疑いありとのことで、胃や大腸の検査をすることになりました。念の為の抗がん剤だったので服用期間中は肺がん再発を含め(他臓器への)ガンはないものと思っていたのですが、抗がん剤があわなかったのか、他臓器ということでやはりガン体質っていうものなのでしょうか?父は肺がんになる5年前にも初期の前立腺ガンで手術しています。(抗がん剤治療なしです)

  • 結核か肺ガンなのか・・・?

    今回は私の父(68歳)についてお願いします。 10/27に父が肺ガンではないかという疑いがありました。 昨年のエックス線写真では左肺上がぼんやり写っていた影が 今年は去年よりはっきり写っていました。 その後、CT画像を取り、見てみると約3cmぐらいの腫瘍らしい ものがありました。 町医者では結核か癌かはわからないと言われ、大きい病院で 検査予定です。(11/4に検査予定で1週間後に結果) 父は普段からたばこを毎日2箱ぐらい吸います。 本人の自覚症状はなく(咳や胸の痛みなどはありません) 最近、血痰があったということでした。 結核でもこういった自覚症状がない状況があるのでしょうか? どうしても肺ガンではないかと心配でなりません。 でも、検査等は急を要する雰囲気もなく11月中旬まで結果は わからないのでそんなのんびりでいいのかなと??? 宜しくお願い致します。

  • 肺に腫瘍らしき物がみつかりました

    健診の胸部X線で異常があり、更にCT(健診センター)を受け、やはり異常ありということで総合病院を受診しました。 32歳女性です。 異常とは、肺の右下あたりに丸っこい、写真を見るに、あめ玉くらいの腫瘍のようなものが写っていました。 担当医が、最も考えられるものとして、まずは肺がん、もうひとつは(年齢的に肺がんはあまりないそうで)どこかにがんがあり、それが肺に転移した、もうひとつは結核、をあげました。 妊娠中だったので去年は健診を受けておらず、二年前のX線写真には写っていませんでした。 良性の腫瘍なら、ゆっくりゆっくり大きくなるから、二年前の写真に写っててもおかしくない、でもなかったのだから、良性の腫瘍は考えにくいそうです。 また、形的にも古い肺炎などの痕でもなさそう、と。 その日のうちに痰の検査もしましたが、菌が外に出てることはありませんでした。 今後は体全部を調べるため、検査検査の日々が続くそうです。 症状は何もなく、元気そのものだったため、頭は真っ白、夢を見ているようです。 どこかにがんが見つかったら、転移までして、進んでるということ・・・ 何も手につきません。 担当医が挙げた中ならば結核が一番マシですが、一番は良性の物で、さっさととって終了、を願っています。 こういう場合、やはり担当医が予想した物が、考えられるのでしょうか。 言われたように、二年前なかったのに、わりと大きく存在する良性の腫瘍は考えにくいのでしょうか。 がんだったらと思うと恐ろしくてたまりません・・・

  • 父の肺がん、再手術は必要?

    父の肺がんについてご相談します。 去年から背中の痛みがあったのがひどくなり、胸も痛い、寝返りも出来ない、息をするのもつらいということで2月の終わりに病院に行きました。レントゲン、CT、気管支鏡検査をしたがガンと確定できず、4月5日に全身麻酔をして胸腔鏡検査をしてガンと確定し、そのまま左肺下葉を摘出しました。手術直後の説明で、大動脈にも3センチ位の腫瘍がある、リンパ節にも転移してるようだ、進行ガンですと言われました。大動脈の腫瘍は、そのまま残してあるそうです。そんなにガンが広がっていたのに肺を取って良かったの?と思ってます。その後、医師から家族に説明がありません。そんななか、痛みがなくならないなら再手術と言う話を医師がしたそうなのです。父から母に話がいき、母から私に話がきました。病期レベルもわからず肺を取っていまさら何をするのかとても不安です。私は両親と離れて暮らしているので直接話を聞けないのですが、こういうことってあるのでしょうか?母は医師に話を聞きに行くと言ってますが、どんなことをどんなふうに聞けばいいのでしょうか?父はまだ入院中ですが病院を変えたほうがいいのでしょうか?質問がまとまってませんがよろしくお願いします。

  • 肺に腫瘍があると言われましたが…

    父(69才)が以前帯状疱疹になり、最近また神経痛が出始めました。2ヶ月ほどペインクリニックでブロック治療を受けましたが、痛みが(少し軽減はされているが)完全に取れないので改めてCTを撮ってもらったところ、 「腫瘍があるようだ」と言われました。ヘビースモーカーなので、肺癌を心配していますが、痛みが出るようならかなり進行しているだろうと思うのですが、痛み以外に特徴的な症状もなく、顔色も良いので、どうもそうではないような気がします。(希望も含めてですが…)肺癌は進行するまで自覚症状がない、と聞きますが、痛みが出るほどで、咳や痰といった肺特有の症状はまったくないということもあるのでしょうか? いままでの経緯を整理しますと、 帯状疱疹になった→一旦納まり痛みが再発→町医者での胸部レントゲンでは怪しい陰は無いといわれた→帯状後神経痛かと、ペインクリニック受診、ピーク時より痛みは和らいだが完治せず、ひどいときは痛さで熟睡出来なかったらしいので、他の要因を疑われて、現在に至ります。 初期の糖尿病を持っていますが、既往症はありません。入院歴もなしです。咳、たん、熱などの症状はなく、疼痛のみだそうです。しかしながら、平静時も痛む場合がある、というのが気になります。来週改めて大学病院で検査をすることになり、紹介状ももらいましたが、どうも気になって落ち着きません。どんな病気の可能性があるでしょうか?良性腫瘍でも痛むこともあるのでしょうか?

  • 肺がんの診断結果について

    肺がんの診断結果について、教えてください。 76歳の母に肺がんの疑いがあり、その時間的経緯について以下に記します。 専門の方、どうかご意見をお願いします。 1)自覚症状なし。CTで影が見つかる。 2)3ヶ月後、肺がんの専門病院でPET検査。三か所確認。CT検査の段階より大きなっている。うち原病巣の直径25ミリ、ほか10ミリほど。いずれも左肺のみ。 3)その後、気管支鏡で原病巣の細胞診断を行うが、がんは見つからず。腫瘍マーカーでも異常なし。 4)医師より「がんかもしれないが、がんではないかもしれない。3ヶ月後にまた検査する」と告げられる。 5)その医師から地元の主治医に診断結果が送られ、それを見た主治医からは「肺腺がん」であると明確に告知。「専門病院の指示に従いましょう」、つまり3ヶ月後に再検査がいいと言われる。 さて、この場合、どのように判断し、治療に臨むべきか、どうかご指導のほどお願いします。

  • レントゲン検査で左肺尖部結節影。しかし・・・。

     50歳男です。 毎年受けている健康診断のレントゲン検査の結果「左肺尖部結節影。要精密検査」との書面が会社に送られてきましたので、最新設備を備えた呼吸器専門クリニックへ精密検査を受けに行きました。  そこでCTスキャンを受けた後に画像で説明されましたが、めちゃめちゃでかい腫瘍(?)があり、医師曰く「1年や2年でこんなに大きくなるわけないけどなあ(去年も一昨年も画像に写ってたはずとの意)」「でもこれ、肺の外の胸肋って部分の中にできたやつなんですよ。呼吸器専門のうちの医院では詳しく調べられません。」との事。  素人の私が見てもヒクぐらいにその腫瘍(?)はデカかったので「先生これヤバいやつですよね?」と思わず尋ねたところ「まあ悪性ではないと思いますが、念のため紹介状書いときますね。そう急ぐ事もないと思いますが。」と大学病院での再検査の手続きをとって頂く事になりました。  めっちゃデカいんすよ。こんなデカいの堂々と収まっちゃって、この部分って本来は何のスペースなの?しかも左だけ。という感じです。自覚症状全くなし。  癌とか左腕切断とか、そういう事ありますか?

  • 肺ガン検診で、家族から、受けた助言

    「今年の5月、40歳の誕生日の直後。 男の私は、住んでる市による、特定健診を、「40歳の男性が、受けられる、追加検診」として、血液検査方式の肝炎ウイルス検査と、レントゲン検査方式の肺ガン検診込みにより、委託先である、かかりつけ内科医院で、受けた。 その約1ヶ月後、かかりつけ内科医院で、聞いた結果の内。 肺ガン検診で、「気になる、小さい影が、映ってる、そうである。 指示する、総合病院の放射線科、つまりレントゲン科を、紹介するから、CT検査を、受ける様に…?」的な内容で、院長先生から説明受けた為、指示された総合病院のレントゲン科で、後日CT検査を、受けた」話。 これを、別居してる姉(43歳)に、後日電話による用事のついでに、報告した所。 その姉から… 「自分達の親父(父親)、約10年前のお盆に、肺ガンと、肝臓ガンに、転移したすい臓ガンで、お前がCT検査を受けた総合病院で、69歳にて、急死してる。 その肺ガン検診だが、特定健診による、追加検診としてのレントゲン検査で無く、単独の精密検査として、CT検査により、その総合病院の放射線科(レントゲン科)で、毎年受けられる様、紹介して貰うのを、かかりつけ内科医院の院長先生に、相談したらどうか?」的な内容で、私は助言受けました。 そこで、質問したいのは… 「肺ガン検診について、「肺ガンで、死んだ家族や直接の親戚が、居る」点が、心配である場合。 かかりつけ医院で、院長先生に相談するなら、「CT検査が、受けられる様、CTある」総合病院の放射線科(レントゲン科)へ、「単独の精密検査として、CTによる肺ガン検診」を、受けられる様、紹介して貰うのは、一応可能なのか?」に、なります。

  • 腫瘍マーカーCEAについて

    CEAの値が40です。詳しく調べるとCEAは、大腸がん、肺がんそのほかの可能性があるとわかりました。胸部レントゲンは異常なし、大腸内視鏡検査異常なし。数日後、CT検査をしますが、不安でたまりません。ネットで調べると数値が低くて詳しい検査をすると腫瘍がみつかったとききますが、数値が高いということは、何か悪いとこがあるということですよね?数値が異常値でも何も問題ないとかあるんでしょうか。詳しい検査をすれば、結果はわかるのでしょうが、不安でたまらず書き込みしました。

  • 良性腫瘍の確率

    こんにちは このカテでは初めての質問です。 二ヶ月くらい前から乾いた咳が出だし、咳止め(ブレドニゾロン1mg)を処方していただき一週間ほど服用しましたが良くならず,胸部レントゲンを撮っていただきました。 その結果、左肺門の付近に影が認められため、2日後の昨日に総合病院にてCT検査をうけました。 その結果腫瘍が認められました。 レントゲンの時には,左肺門のみに写っていた影は,右の方にも少し伸びている事が分かりました。 年の暮れの事で,すぐ引き続きの検査もままならず,お正月休み明けにその他の検査そして,入院の上、気管支鏡での検査と決まりました。 それで,質問なんですが、 こう言う場合の良性腫瘍と悪性腫瘍との割合はどのくらいなのでしょうか? レントゲン写真では相当の大きさの影でしたが、私自身の症状としては軽い咳だけで,痰も出ず熱も無く,食欲もあり(診断を聞くまでは),なんの異常も感じられませんでした。 このような大きな影になるまで,無症状というような腫瘍があるのでしょうか? 経験者や専門家の方のご意見をお聞きしたく質問しました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう