• ベストアンサー

ワープロでレポートを書く方法

granville2005の回答

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問にはいろいろな要素が含まれています. まず,前提として,ここで質問されるからには,ご質問者はインターネットの知識や文字入力(ローマ字変換など)の知識はありますよね. パソコンの知識がゼロというのは,今時の大学生では珍しい方ですので,そのことをご認識ください. とくに,現在の社会では就業するとパソコンの使い方が常識になってきており,大学としても,その知識を付けさせたいと,どこでも考えています.就活ですら,知識が無いと絶対に不利です. 「ワープロ」という言葉は,歴史的には,ワードプロセッサー(Word Processor)という,機械(ハードウェア)に付いていました.はしょりますが,今では,ほとんどの場合,昔の機械がパソコンで代替されるようになった結果,ワープロはソフトウェアで実現しています. 授業で使うよう指示された意味の「ワープロ」はこのことです. 初心者に手っ取り早い方法は,友人や家族に教わることです.パソコンを持っていなければ購入しましょう.安いのもありますから負担にはならないと思います.とりあえず誰かのを借りるか,大学に備え付けのパソコンを使いましょう. レポートを作成しても,担当教員によりますが,紙にプリントして提出する場合と,メールに添付して提出する場合とがあります.後者の場合は,メールの使い方(最小限なら簡単)と添付方法を覚える必要があります. 最も重要なのは,レポートの内容です. これも,書店に行けば,レポートの書き方についての本を売っていますし,インターネットでも見つかります.最近,普通の大学では,「レポートの書き方」という授業を提供しているところが多いです.そういうものも簡単に見つかります.たとえば,つぎのようなものです. http://www.kinjo-u.ac.jp/bungaku/modules/tinyd1/pdf/pdf04_howto_report.pdf 社会人として絶対に必要になる知識ですから,がんばって身に付けましょう.

gjjtmja
質問者

お礼

わかりました。詳しい回答ありがとうございます。