• ベストアンサー

ワープロでレポートを書く方法

granville2005の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問にはいろいろな要素が含まれています. まず,前提として,ここで質問されるからには,ご質問者はインターネットの知識や文字入力(ローマ字変換など)の知識はありますよね. パソコンの知識がゼロというのは,今時の大学生では珍しい方ですので,そのことをご認識ください. とくに,現在の社会では就業するとパソコンの使い方が常識になってきており,大学としても,その知識を付けさせたいと,どこでも考えています.就活ですら,知識が無いと絶対に不利です. 「ワープロ」という言葉は,歴史的には,ワードプロセッサー(Word Processor)という,機械(ハードウェア)に付いていました.はしょりますが,今では,ほとんどの場合,昔の機械がパソコンで代替されるようになった結果,ワープロはソフトウェアで実現しています. 授業で使うよう指示された意味の「ワープロ」はこのことです. 初心者に手っ取り早い方法は,友人や家族に教わることです.パソコンを持っていなければ購入しましょう.安いのもありますから負担にはならないと思います.とりあえず誰かのを借りるか,大学に備え付けのパソコンを使いましょう. レポートを作成しても,担当教員によりますが,紙にプリントして提出する場合と,メールに添付して提出する場合とがあります.後者の場合は,メールの使い方(最小限なら簡単)と添付方法を覚える必要があります. 最も重要なのは,レポートの内容です. これも,書店に行けば,レポートの書き方についての本を売っていますし,インターネットでも見つかります.最近,普通の大学では,「レポートの書き方」という授業を提供しているところが多いです.そういうものも簡単に見つかります.たとえば,つぎのようなものです. http://www.kinjo-u.ac.jp/bungaku/modules/tinyd1/pdf/pdf04_howto_report.pdf 社会人として絶対に必要になる知識ですから,がんばって身に付けましょう.

gjjtmja
質問者

お礼

わかりました。詳しい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レポートについて

    こんにちは。私は大学一年生です。今回はレポートの書き方について質問させていただきます 今回、ある事柄について先行研究をあげ、問題点を指摘した上で自分の支持できる研究を書くというレポートが出されました。 そこで私は授業のレジュメを元にレポートを作成したのですが、引用(参考文献など)を全くせず全て授業レジュメを参考にし、自分なりに言葉をまとめ、レポートにしたのですが、参考文献は必ず探し、書かなくてはいけないのでしょうか? 特に授業では参考文献などを使用せよみたいな指定はありません

  • レポートは手書き?ワープロ?

    4月に大学に入学します。 事前課題として、本を読んでそのレポートを出します。 A4レポート用紙5枚以上という指定しかありません。 レポート用紙に手書きで書くべきでしょうか。 それともパソコンで打ったものを印刷して提出でもいいのでしょうか? 今月の終わりにオリエンテーションがあり、その時に提出です。 体験などもあれば教えてください。

  • レポートとは・・・

    現在、育児系の通信制大学のレポートを作成中です。 「レポートの書き方」という本を見ると、レポートというのは、いかに授業を理解しているかを見るためのものである。と書かれていました。 ネットでもレポートの書き方を検索してみると、「報告書」という形で、自分の意見を述べる・・・という形では無いという事はわかりました。 私が書かなくてはいけない、多くのレポートの課題をみると「自分の考えを述べなさい」「自分の意見や考え方について記述する事が望まれる」と書かれてあるものがけっこうあります。 こういう場合は、本論で、調べた事を書くというよりは、意見を書いていく方がいいのでしょうか・・・

  • ワープロが欲しいんです。

    小学生の頃父親にせがんで自分のものにしたワープロがあるのですが、元々古いものだった上に5年以上の年月が経ち、画面のコントラストが勝手に変わる・データが消える等段々と不具合が目立つようになってきました(東芝のルポ<JW-V610>を使っています)。 日記やレポート等の下書きなど簡単な文章を書くことだけが目的なので、パソコンよりも手軽に使えるワープロを使い続けたいのですが、今ではもう新しいワープロを手に入れる手だてはないように思えます…。 時代遅れなのはわかっていますがやっぱり単純機能なワープロが好きです。 他にそういった用途(文章の記憶・印刷)に使える機器があれば一番良いのですが、やはりこのまま今のワープロを騙し騙し使い続けるしかないのでしょうか…。 何でも構いません。どうかアドバイスお願いします。

  • レポートの書き方について

    法学部の大学生です。 民法の授業で、 課題図書を読んで法的な観点からレポートを作成しなさい と言われました。 法的な観点からレポートを書くとはどういうことでしょう?私はDVのルポについて書かれた本を読んでレポートを作成しようと思うのですが、法的な観点から書くとなるとどうすればいいのかわかりません(~ヘ~;) たとえば、DV法の問題点について書いたとしたら、それは法的な観点から書いたと言えるのでしょうか? アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 大学のレポート

    AO入試で合格した人対象にレポートの課題があるのですが、 レポートって小論文みたいな書き方でいいのでしょうか? 2000字程度と指定されているんですが、レポートって段落分けしたり、 感想とかを書いた方がいいんですか? ¨可能な限りワープロ字原稿で”ということなのでパソコンで作成しようと思っているんですが・・ 詳しく教えてください。お願いします。

  • フリーのワープロソフト

    フリーのワープロソフト 無料のワープロソフトを探しています。 レポート作成に使うもので文字色と書体、大きさを自由に変更できるものがいいです できれば日本のもので御願いします。

  • レポート提出の用紙

    大学でレポートの課題が出たのですが、レポートは通常どのような用紙で提出するものでしょうか? ここの過去ログを調べましたが、「原稿用紙で提出」とか「パソコンで印刷」とかがありましたが、いまいちどのようにすればいいのかわかりません。 また、普通レポート提出は手書き、ワープロのどちらが好印象なのでしょうか?ワープロを使用する場合でも、原稿用紙やレポート用紙に印刷する方法と普通のコピー用紙に印刷するのとではどちらが良いでしょうか? 期限が迫っているので、至急回答をお願いいたします。

  • レポートについて

    初めてレポートを書く大学生です。レポートの内容は、~について授業内容に基づいて述べなさい。というものと、授業を通じて学んだことを自由に論じるもの、(それぞれ300~400以上)また別の科目で、今後自分の制作にどう活かせるか論考しなさい。(1000字以上)というものです。 レポートを書くときに文章のきまり、テンプレートのようなものがあるのか、どうやって書き始めればよいか、など基本的なこともわからない状態です 質問と違うことを書いて単位を落としてしまうのが不安です。教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ワープロについて。

    ワープロ(文豪シリーズ)で作成した文書ファイルをパソコンで読みたいんですが、何かファイルを変換するフリーソフトでもないでしょうか?? お願いします。