小学生の息子にDSを返すかどうか迷っています

小学3年生の息子がもう半年以上、 DSのポケモンゲーム(ホワイトとブラック)にはまっており、 毎日、学校から帰るとすぐに...

misataka さんからの 回答

• 2011/11/25 09:31
  • 回答No.11
misataka

小学二年生の息子がいます。
同じくDSにはまっています。気持ちはよくわかります。
うちは、DSシリーズ全部、PSP、Wii、プレステ2持っています。

最初はハマりすぎてDSを取り上げた事もありましたが、友達同士ゲーム内のポケモンを交換したり借りたりと通信で色々してるみたいで取り上げても仲間に入れなくなるのが可哀想なのと、取り上げる事にあまり意味がないので返しました。

結局親の都合なんですよね。
●ゲームよりも体を使って遊んで欲しい●勉強になるゲームをしてほしい●ゲームより勉強を頑張って欲しい●ゲームよりも違うものに興味を持って欲しい…etc

ゲームする時間を決めてちゃんと勉強が出来てるなら取り上げる必要はないと思います。
子供の楽しみを奪う権利は親であっても無いと思います。

例えば質問者様がお酒かタバコか何か楽しみがあったとして、それを取り上げられたらどう感じますか?

それよりも休日はゲームは止めて自然の中に連れて行って動物や昆虫と触れ合わせたり、同じ目線になってゲームを一緒に楽しんだりしてみてはいかがてしょうか?

勉強も「勉強しなさい!」ではなく、例えば宿題のプリントがあれば「へぇ~これ面白ろそうな問題だね」と子供に興味を向けさせる言い方を使う。子供は楽しい事が好きなので勉強も親の言葉1つでやる気を出すそうです。

子供には子供の世界があり、今の時代は昔とは違います。親だからと言って親の理想を押し付けてはいけないと思います。
お礼コメント
pandorablueray

お礼率 96% (61/63)

misatakaさん 回答ありがとうございました。

大いに参考になりました。
misatakaさんの意見をきいて、これまで自分が上から目線で子どもに
接しすぎていたような気がして少し恥ずかしくなりました。

子どもとは友達感覚で接してはいけないという考えもあり、
正直、一緒にDSをやってみるなんてとんでもない、と思っていました。

だけど、どうなんでしょう。
もし自分が子どもの立場だったらと置き換えてみたら・・・・
親に隠れてやらなければならない環境にするよりも、約束を守って堂々とやるほうが
子どもも伸び伸びするような気がしてきました。
たしかにmisatakaさんにおっしゃる通りですね。
自分の好きなものを一方的に取り上げられたら反抗心しか残らないかも
しれません。
小三のいまはそれでいうことを聞いていても、中学生とかになったら
そういう管理の仕方ではもうコントロールがきかなくなってきますよね。

いただいた回答をもとにじっくりもう一度、考えてみます。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2011/11/26 03:52
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。