• ベストアンサー

子持ちで社員

dongurishigeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

各家庭の考え方によりけりですが、うちの家庭の場合、奥さんが保健師ということもあり 僕は収入というよりは、せっかくの資格がもったいないし社会貢献すべきじゃない?と、 子供が1歳になったぐらいから保育園に入れてお互いフルタイムで働いてます。 運の良いことに残業もあまりなく、子供もスクスクと育っていて奥さんも仕事にやりがい を感じ生き生きしているように感じます。 収入面は奥さんの給料は全額貯金してるのであんまり考えたこと無いですが、将来何か あった時の蓄えとしては助かるなぁと思ってます。 僕の職場でも(普通の会社ですが)、結婚、出産後も辞めずに時間短勤務の正社員として 職場復帰される方が多いですし、事実たくさん居ます。戦力としては十分なノウハウを 各々持ってますので、会社としても助かってるみたいですよ。 僕の周囲が特殊な環境なのかもしれませんが、扶養内でとかって逆算してせっかくのやる気 と仕事に対する熱意を諦めるよりも多少損をしてもキャリアの道を選んだほうが人生的にも 良いと思います。 今の税務状況や各健康保険の状況だと近い将来、扶養の年収制限が下げられる可能性も高い 気がしてます。 イチイチ政策の変動で家計が狂うよりも、安定を考えるなら多少の社会保険料や税金を払っ てもフルタイムで働かれてはいかがでしょうか? そうやって働いている人が沢山いる以上、子供は言い訳にならないと思います。 ですが、ご主人様によっては子供が小さいうちは母親がそばにいてあげて欲しいって人も 居るのは事実だと思います。

ukahajm
質問者

お礼

フルタイムの方が安定してますよね。 子供を言い訳にしないようにします。 ありがとうございます。