• ベストアンサー

ムートンブーツの手入れ

ムートンブーツに限らずブーツってシーズンが終わったらどのようにして 片付けますか? 私は今年初めてムートンブーツを買いました。 今までは合皮?だったりしたので無謀と思われるかもしれませんが家で丸洗いして 干していました。 でもさすがにムートンブーツは丸洗いは出来ないと思いますが・・・ 私としては洗いたいです。 みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リアルムートンの場合、髪の毛と同じように多少油分が必要なのでシャンプ、リンス・・・ アクリルなら洗濯石鹸とかエマールとかのほうがいいですよ。

vne77553
質問者

お礼

お礼がおそくなり、申し訳ありませんでした。 何度もご回答いただき、ありがとうございます。 試してみたいと思います。 詳しくおしえていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が勘違いしていました。 今まで合皮のムートンだったのをリアルムートンにしたかと思いました。 アクリルムートンブーツですね では洗わない方がいいです。 型くずれしますよ。 ただ今まで合皮ブーツを洗っていたつわものの方なら 大丈夫かもしれませんね

回答No.1

どこのムートンブーツですか? ちなみにリアルムートン(シープスキン)のブーツですか? 丸洗いはできますけど結構面倒です。 汚れがひどくなってしまった場合、全体のクリーニングをする必要がありますが、 この際はムートンブーツ専用のシャンプーというのを使います。 私の場合、普通のシャンプですけど バケツに水を入れ、シャンプーを中にいれて手洗いをします。 手洗い前に10~20分ほど浸しておくと汚れの落ちも良いみたいです。 手洗い後、ムートンブーツに付いた泡をよく落として、 その後陰干しをします。風通しが良いところに干すようにしましょう。 尚、洗う時には決して熱湯は利用しないようにしてください。 また乾かすときに乾燥機やドライヤーを使うと痛んでしまいますのでやめましょう。 直射日光もよくないです。 私の場合、シャンプとリンスとトリートメントを行います。 洗うとムートン部分が痛みますからケアをしないといけませんから ちなみにするのであれば自己責任でお願いしますね 私が持ってるのはUGGでUSA製とオーストラリア製・・・中国製は・・・同じUGGでも作が雑だから 洗ってら結構大変かもです。

vne77553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ムートンはリアルではなく、ブーツ自体も激安でブランド物 ではないのですが来年も使用したいのでシャンプー試してみます。 参考になりました。