エクセルで取引先の請求額を比較する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して、取引先の請求額を比較する方法について教えてください。
  • 取引先からの請求額一覧表をエクセルで管理していますが、先月と今月の請求額の差が10万円以上の会社を特定したいです。
  • 請求額は各社ともほぼ同じくらいで、1枚の請求書を見落としてしまうことがあるため、エクセルでチェックしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの質問です。2シート間の同座標セルの比較。

取引先(70社くらい)からの請求額一覧表(一ヶ月分)があります。 先月の請求額が入力された表と、今月の表とを比較し、先月と今月の請求額が 10万円以上違う会社がどこかわかるようにしたいのです。 2枚のシートの同じ座標のセルを比較し、10万円の相違がある会社が一目でわかるように。 請求額は各社とも毎月ほぼ同じくらいで、月によって多かったり少なかったりする のですが、差は10万円以内だろうと思います。 毎月、取引先からくる請求書をもとにこの一覧表に金額を入力しているのですが、 各取引先とも請求書が複数枚ずつあり、うっかり1枚の請求書を見落として、実際より 少ない金額を入力してしまうことがあります。 (例えばA社からの総請求額は¥1,000,000なのに、1枚見落として¥800,000と入力してしまう) このようなことを避けるため、チェックをエクセルにやらせたいのです。 なるべくシンプルな方法をどうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubo
回答No.3

こんにちは データリボンにある「統合」を使って請求額一覧表を統合すれば目的にかなうと思うのですが。 左の表が一覧表で右が統合結果となります。 E1:G1のように一覧表の統合したい項目をセルに入力しておき、選択してからデータ→統合、 集計方法は「合計」、統合元範囲はA2:C8、統合元範囲が複数なければ追加の必要はなし、 統合の基準2カ所にチェックを入れて「OK」、でE2:G6のように左端の列の重複項目が合計表示されます。 「件数」と「合計」は確認のために設けてみました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も仕事で似たような処理をしたことがあります。 私が行った方法は、EXCELファイルの差異をリストアップしてくれるソフトを使って、その結果ファイル上で差を計算して確認していました。 探せば、差異をリストアップしてくれるソフトはいくつかあると思います。 参考までに私が使用したソフトをあげておきます。 ※フリーウェアでなくてごめんなさい、フリーウェアでは見つかりませんでした。試用できるようなので、試してみてはいかがでしょうか。 m(_ _)m http://www.aquesta.jp/exlcompare.html

• keithin
回答No.1

仮に「今月」という名前のシートと「先月」という名前のシートを比較することにする 今月シートの数字を記入する範囲を選択する そういえばご利用のエクセルのバージョンも不明ですが,仮に2007以降ならホームタブの条件付き書式▼で新しいルールを開始し,「指定の値のセルを書式設定」で セルの値が 次の値の間以外  =INDIRECT("先月!RC",FALSE)-100000  =INDIRECT("先月!RC",FALSE)+100000 と設定し,書式ボタンで希望の書式でセルに色を塗って目に見えるように仕込んでおく。 Excel2003以前を使っているなら,書式メニューの条件付き書式で同じ設定を行う。