野村証券の将来について心配な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 野村証券が野村不動産と野村総合研究所を売却すると言っているが、証券金融関係の本業が大変な状況にある可能性が懸念されます。
  • 野村証券の倒産が起きれば、他の大手証券会社や銀行にも影響が及び、金融危機が再現される可能性もあります。これにより風評被害が生じ、金融機関に取り付け騒ぎが発生する恐れがあります。
  • 万が一の倒産の場合、国が公的資金を用意して融資を行う可能性はあるかもしれません。しかし、野村証券が最大手の証券会社であるため、倒産を回避するための手段については詳細が不明です。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

野村証券は大丈夫か

野村証券系の野村不動産と野村総合研究所を売却するとか言っているが、本業の証券金融関係は相当大変なはずだ。さいやく倒産するようなことになれば、大和証券もどうなる、三菱東京UFJ、三井住友、みずほ銀行もどうなるかということになり金融危機が再現されて風評被害がながれ、金融機関に取り付け騒ぎになる可能性があるのではないか。私の会社はみずほ銀行だ。万が一倒産するようなことになればうちの会社もアウトだ。何とかそうならないように国が公的資金かなんかして融資してくれるのだろうか。野村証券は最大手の証券会社であるが何とか倒産しない方法はあるのか。何とかなるのか。その辺がよくわからない。どうなるか皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.2

すぐに倒産するということはないとしても、野村や大和の場合、法人部門の業績がよろしくないようです。 日経ビジネスの記事にありましたが、「株式公募・売り出しで、野村が引き受けた割合は全体の15%。みずほ証券など銀行系を下回る4位だった。これまで同シェアでは圧倒的な首位が指定席だったが、一気に落ちたのだ。」 ということです。 今後の業績次第では、やはりどうなるか分かりませんが、賃金カットや人員削減ということはあり得ると思います。 もうだいぶ前のことになりますが、山一證券なども倒産してますし、野村は大丈夫とは言えないと思います。当然、今後の経営をどうするかで、結果は変わってくると思います。

その他の回答 (1)

noname#148456
noname#148456
回答No.1

野村本体が倒産することは無いでしょう。プライベートエクイティーに野村不動産、野村総合研究所を売却できるという事は一定の価値が認められているということで、利益を確保するためと考えるのが妥当です。公的資金というレベルでは無いと思います。