• ベストアンサー

残ったかりん(はちみつ漬け)

この冬初めて、かりんのはちみつ漬けを作ってみました。 スライスしたかりんと、種をはちみつに漬けるというレシピです。 私が調べたレシピでは、しばらく経ったらかりんと種は引き上げると なっていたのですが・・・、 種は処分してしまうとして、残ったかりんの良い調理法(お菓子でもOK)が あれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

梅酒の梅と同じ様に食べてしまったり、ジャムにして食べます。http://godmothers.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-3219.htmlを参考に。

madokaazusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど…そのまま食べるという手もあるんですね~ 教えて頂いたURLも参考にさせていただきますm(__)m

関連するQ&A

  • かりんのはちみつ漬けで泡が!

    2ヶ月ほど前にかりんを蜂蜜に漬けてみました。 1ヶ月ほどはマメに攪拌してたのですが、先月くらいから その存在をすっかり忘れていて(--;、気がついたら白い泡 のようなものが上面に浮かんでいます。 これは腐ってしまったということでしょうか?ここからの 蘇生法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 子供が冬になると咳き込みやすいので作ったのに・・・ 自分のずぼらさを悔やんでます(--)

  • ぼけたカリンは使えますか?

    カリンをいただいたので、ハチミツ漬けにしようと思い、切ってみたのですが…… 表面はよい香りがするのですが、中には種が無く、実の部分はボケた(かすかすになった)りんごのようにぱさぱさしています。 これは漬けてしまってもよいものでしょうか? カリンを漬けるのが初めてなので、どのような状態が普通なのかわかりません。 どなたか教えてくださると助かります!

  • カリンのジュース

    奈良県の吉野本のカリンを買いました。 付いてきたカリンジュースの作り方 ですがカリンと同量の蜂蜜を準備する と書かれているのですが、 カリンを輪切りに切り、口ビンに 入れに三週間置くとあるのですが 蜂蜜をいつ入れるか書かれていなのです。 そこでですが、カリンジュースのレシピ をご存知のかた、手順を教えてほしいのですが。 お願いします。

  • 良い「かりん」商品ありますか?

    喘息持ちで、某有名お菓子メーカーのかりんのど飴等はよく利用するものの、ときどき見かける「蜂蜜漬け」が利用できない(したくても出来ない……蜂蜜が好きではない)ため、なにか他に「かりん」の商品ってないものなのかな、と思っていたんですが……(かりんエキスがあるくらいは知ってたんですけど)。 先日NHKを見ていたら観光案内のようなコーナーで下諏訪あたりをとりあげていました。 そのなかで、かりんに砂糖がまぶしてあるようなものに紅茶をそそいで飲んでいたんですよね。「こんなのもあるの?」と驚きました……。 「かりん」を使った商品で、喉に良さそうなもの、他にありましたら教えて下さいませ。 ただ、買いに行くわけにいきませんので、通販出来るか(ネット通販に限らず)、東京・神奈川で入手可能なもので御願いいたします。

  • カリンの煮汁がドロッとならない

    カリンジャムを作っています。ネット上にレシピが各種載っていました。大別して(1)皮/種分離後に実を切る法と(2)皮/種そのままで実を切る法。初挑戦で先ず(1)法をやりました。皮と種、芯をひたひた水で煮込み、この漉し汁にカリンkgの半量の三温糖を加えて溶かし、そこに福神漬けサイズに細かく切った実を全量入れて中火で煮込みました。硬い黄白色のカリンの実は、濃いニンジン色のフニャフニャ実になりましたが、レシピに書いてある「トロミ」がほとんど出ません。さらに30分弱火で煮込みましたが、汁はドロッとなりません。カリンの切実が汁に溶けてしまうのか、途中で汁から取り除くのかがレシピには、書いてありません。現在は火を止め、切実はすくい上げて保管中です。初めのひたひた水が少し多かったのかもしれません。どうすれば汁がドロッとなるのか 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • レモンのはちみつ漬けの作り方

    レモンのはちみつ漬けのつくり方、知っている方いらしたら教えて下さい。できれば甘さ控えめのレシピ教えて下さい!スライスレモンにはちみつかけるだけなんでしょうけど、分量とか不安なのでお願いします。

  • そばの蜂蜜の使い方

    そばの蜂蜜、買ってしまったのですが、クセが強くて、パンやパンケーキにかけるには勇気がいります。ヨーグルトはまあOKと個人的には思っているのですが。この前、チキンのソテーのたれに蜂蜜を入れるレシピに使ったのですが、かなりにおいました。 上手な使い方、ご存知でしたら教えてください。また、あのクセがあう食材はありますか?お菓子に使えたらいちばんいいんですけど。。。。

  • 蜂蜜を使ったお菓子

    蜂蜜が家にたくさんあります。 蜂蜜を使ったお菓子のレシピを教えて下さい。 あまり難しくないものの方が嬉しいです。

  • はちみつと水あめについて

    お菓子のレシピなどにはちみつや水あめが入っているものがありますよね。 あれってはちみつを、水あめを入れるとどのような効果!?があるのでしょうか? どのような違いがあるのでしょう? またはちみつと水あめの代用とすることはできるのでしょうか? その時の注意点があれば教えて下さい。

  • 砂糖のかわりにはちみつを使うお菓子作り

    砂糖を使いたくないんですが、その変わりにはちみつを使いたいんです。 お菓子のレシピで砂糖のところをはちみつに変えても、ケーキ、クッキーはできますか? あと、そのようなレシピがあれば、教えて下さい。m(__)m