-PR-
解決済み

ハリポタのようなドキドキな本。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71521
  • 閲覧数151
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 94% (139/147)

ハリーポッターのように、子供も大人もドキドキするような本は
ありますか?
連休前にハリーと同じ年になる子供にこの本を紹介したんです。
知っている子、知らない子もいましたが、夢のある話が大好きな子は
目を輝かせていました。もっといろんな本を紹介してあげたいです。
最近は、テレビゲームばかりをしていて、出来上がった映像をみている
子供たちに、文字を読み、それを頭の中で映像化してほしいと
思っています。
ハリーポッターのように読みやすくて冒険いっぱいの本があったら
教えてください。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
J.R.R.トールキンさんの『指輪物語』などもとても素晴らしいお話ですが、ちょっと大人向けというか、小学校低学年とかだときびしいかな?というところなので、その前フリ(笑)にあたるお話、岩波書店刊『ホビットの冒険』などもよろしいかと……。

これは最近新訳ということで『ホビット』というのが出てますが、こちらではなく、ナルニアと同じ瀬田貞二さんの訳である『ホビットの冒険』のほうを強くオススメ致します(新しい訳のファンの方すみません/汗)。

他に、既出の『はてしない物語』『ナルニア国ものがたり』『ゲド戦記』は私も読みました。
みんな素晴らしい本です。
これらすべて、私も子供が大きくなったら読ませたいと思っているので、大事に保存しています。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

ありがとうございます。
「親」としての意見が聞けてうれしく思います。
自分が良かれと思って紹介したものの、本当に良かったのかなと
思うことがあったのです。
空想の世界だけではなくいろんなジャンルの楽しい本を読んで
「自分」を広げていってほしいものです。
私自身、漫画しか見てなかったので、今の子供には
早い時期に素晴らしい本に
出会ってほしいものです。
投稿日時 - 2001-05-05 15:52:25

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

アーシュラ・ル・グインの「ゲド戦記」はいかがですか。もともとは子供向けのようですが、大人が読んでもかなりおもしろいと思います。(大人も楽しめる「物語コレクション」のシリーズも出版されています)
やはり魔法使い関係の冒険ものです。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

一度読んでみます。
子供に薦めたいけど、買うのは多分大人(親)なので、
大人も楽しめる作品だと説得力がありますね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-05 15:27:54


  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

「ナルニア国ものがたり」
C.S.ルイス 作
瀬田 貞二 訳
岩波書店

どの巻も素晴らしい。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

ありがとうございます。
私も一度読まなくてはと思いました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-05 15:30:06
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/86)

少女趣味的なところがあるものの、私は結構気に入っている本があります。
O.R.メリングの「妖精王の月」です。
「妖精の世界に引き込まれた少女2人の冒険ファンタジー」です。
ファンタジー好きの私にはたいへん面白い本でした。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

女の子には良いかもしれませんね。
男の子の視点からは何が良いのかな。
女の子向けには個人的に「おちゃめな双子」シリーズが好きでした。
今でもあるのかな。
投稿日時 - 2001-05-05 15:25:30
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」はいかがでしょう。
二十歳の頃、「ネバーエンディングストーリー」が公開され、映画を見てから原作を読んだのですが、本の方がずっと面白かったです。
子供ならなおさら主人公と同じ気持ちになって、きっとドキドキワクワクできるのではないかと思います。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

有名ですね。私も昔映画館に行って見ましたが、本は読んでません。
なんとなく読まなかったんですが、本を読んでみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-05 15:22:48
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (12/37)

私が小学生の時夢中になって読んだのが「ずっこけ三人組」というシリーズでした。
今でも時々ふっと読み返してみたりしますが、大人に(年齢的には)なった今でも結構楽しめます。
かなり息が長いシリーズで、未だ新刊がでてるとかでてないとか。
小・中学生(特に小学生)にはおすすめですよ~。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

私も「ずっこけ3人組」は小学生のときです。
忘れてましたね。(笑)
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-05 15:20:22
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

最近、私が読んだ本ですが「ネシャン・サーガ ヨナタンと伝説の杖」というのがとてもおもしろいですよ。出版社は児童書で定評のあるあすなろ書房です。
まだハードカバーしかないので少しお高いのですが、ハリポタ位の厚さですので大人でも子供でもとても読み応えがあると思いますよ。

ネシャンという涙の国、少年は謎めいた伝説の杖を持ち海を、陸をと冒険します。
全ては「裁きの司の書」にしたがって・・・

去年の冬に出た本なのでハリポタの様にじわじわとこれからベストセラー間違いなし!・・・かな?  お勧めです!
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

なるほど!
これからと感じさせられる作品か!期待大です!
書店を探してみます。個人的にはハードカバーは大好きですが、
子供に薦めるとなると高いと抵抗ありますね。
ハリポタもハードカバーで高いので、買ってくれなかったと
言う子もいました。でも良い本は家に置いときたいですよね。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-05 15:36:19
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

E.L.カニグズバーグ 「クローディアの秘密」
少女クローディアとその弟が家出をし、ニューヨークのメトロポリタン美術館の中で暮らす話。

フィリッパ・ピアス 「トムは真夜中の庭で」
子どものいない親類の家に預けられ、退屈しきったトムがある晩13回鳴った柱時計の音に誘われてアパートの庭に出てみるとそこは全く別の庭になっていて、全く知らない人たちが生活していた。

アーサー・ランサム 「ツバメ号とアマゾン号」シリーズ全12册
イギリスの湖畔で小さなヨットを持ち、夏休みの冒険を繰り広げる子どもたちの話。

どれも子どもの頃、本当にワクワクしながら読みました。
ぜひ今の子どもたちにも読んでもらいたいです!
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

どれもドキドキします!
「クローディアの秘密」なんて美術館というのもあって、
図工の時間にはいいですね。
メトロポリタンの絵を見せてこの本を紹介するという
構図が浮かび上がります!
自分で選ぶとやっぱり趣味にはしるので、そのタイプの本が
すきな子はいいですが、そうでない子もいますよね。
けれど、上記の3つは受け入れてもらえそうです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-05 16:00:40
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

斎藤洋に、はまっているなー。小さい子には「なんじゃひなた丸」シリーズ、面白いよ。令丈ヒロ子の「料理少年」シリーズも、とっつきやすいと思う。ちょっと高学年向けになるけど、ウルフ・スタルクもお奨め。図書館で検索してみて。
本を読むのが苦手な子に、聞いてわかったのは、長い文章って、読むの大変なんだってこと。だから、中高生の頃は、そういう子には、フレドリック・ブラウンや、星新一を、貸していた。ショートショートから、短編へ、中篇へって、進めていくと、文章を読むことが苦じゃなく、中味を楽しめるようになるみたい。本の好きな子、増えるといいね。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
もう少しだけ、締め切るのを伸ばします。

自分があまり本を読まなかったのはなぜだろうと考えると、
それはすぐにしんどくなったからです。
ま、そのしんどさも忘れるくらい夢中になった本も確かにあるんですが、
それほど読書家ではなく自分の好きなジャンルしか読んでませんでしたね。
子供のころは遊ぶのに精一杯で本を読む習慣がなかった。
素晴らしい本があるにもかかわらず。
ふと、子供のときを振り返ると自分と親近感がもてた本は愛読してましたね。
「おちゃめな双子」シリーズや「赤毛のアン」は学校生活であったり、
友達関係であったりと登場人物の心理が理解しやすかったです。
「ハリー」が面白いと思ったのもそのせいかもしれません。
登場人物が実生活とダブることが多いので楽しみましたね。

自発的に読む子もいますが、きっかけがあって興味を持たないと
読むまでに至らない子もいますよね。私は後者でした。
そんな子のきっかけ作りに役立てれば、うれしいですね。
「ハリー」を買ってもらったとうれしそうに学校で読んでる子をみて
もっと何かあるだろうかと思ったので、皆さんがあげたれた書籍をさがしに
図書館へGO!!!です!!
投稿日時 - 2001-05-07 13:01:38
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/86)

「妖精王の月」補足です。
これは少女だけではなくて少年にも大丈夫だと思います。
ちなみに、”帯び”には「カナダの青少年がその年、
一番おもしろかった本を選ぶルース・シュワッツ賞の
1994年度受賞作」と書いてありました。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

私のはやとちりですね!!!
わざわざ、補足してくださりありがとうございます。
男の子にも大丈夫なのはうれしいです。
投稿日時 - 2001-05-06 11:29:04
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

ミヒャエルエンデの、「ジムボタンの機関車大旅行」と、「ジムボタンと13人の海賊」はおすすめです。子供が塾から借りて帰った本なのですが、私の方が夢中になって、2冊とも買ってしまいました。
エンデのデビュー作品ですが、さすがエンデ、おもしろいです。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

ありがとうございます。
あらすじを読んでみました。
本当におもしろそうですね!!!
おお、これは!!という気になってます。
投稿日時 - 2001-05-07 12:14:13
12件中 1~10件目を表示