• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産む・産まないの選択)

産むか産まないか、悩む私の選択

このQ&Aのポイント
  • 先日、別れた相手の子供を妊娠したという相談をした者です。彼は子供を産むことに反対し、責任を一切とらないことを要求しています。私は彼の子供を産みたいと思いますが、母や姉からは反対されています。私自身も経済力に不安があり、悩みが尽きません。
  • 産むか産まないか、私は迷っています。彼は子供を産むことに反対しており、責任を取らないと言っています。母や姉も同じ意見で、経済的にも難しいと言われています。私はずっと子供が欲しいと思っていましたが、今回の反応に困惑しています。
  • 彼の子供を産むか悩んでいます。彼は子供を産むことに反対し、責任を一切とらないことを求めています。私自身も経済力に不安があり、母や姉からも反対されています。子供を望んでいるという気持ちはあるものの、考えることが多くて決められません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.15

はっきり言って堕胎したほうが、この先結婚にせよ、独身にせよ【楽】です。 だけど、楽だけど幸せかどうかはわかりません。 貴女、すごく可哀想。 誰も賛成してくれない。 子供は可哀想じゃない。貴女が望んでいるから。 母親から望まれない子もいる。 もし堕胎することになっても、最初から匙を投げていた人たちとは違う。 私ならどうするか考えますと、たぶん堕胎します。 大変なことを一人でしたくないから。 子供を育てることが大変だと知っているからです。 でも、年収300万でも育てることは出来ますし、大手なら資金がなくても奨学金はもらえる。 やっていけないことはない。 産みたいのならまずは、親の説得です。 姉たちはそのうちナントカなるでしょう。 だけど貴女の心は強く持たなきゃ。 よく考えてね。

hiphip
質問者

お礼

おろした方が楽、でも幸せとは限らない、という文章に共感しました。 父親はもちろん、周りの人達からも賛成されないのは本当に悲しいです。 catty0129さんのご回答、胸に突き刺さりました。前に進もうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • emiri-w
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.16

もう少しあなたが強くなればいいのでは? インターネットでシングルマザーへの支援や、父親からの援助を受ける権利などを調べてみてはどうでしょうか? 産休中だけはひたすら頭を下げて、実家にいさせてもらうとか…。 もちろん彼氏もお母様も厳しいなとは思いますが、それだけあなたが子供を産むことは大変だしリスクが大きいことなんだと思います。

hiphip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…私は弱すぎでした。そして甘すぎでした。 産みたい、育てたいと思っているのに、どこかで「きっと私には無理かもしれない」と思う気持ちがあったと思います。 私自身が強くならないとダメですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wiashia3
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.14

前回の質問にも目を通しました。その回答へのお礼ですが、 > IKASABETさんの言葉を読み、自分の考えは本当に甘いものだと痛感いたしました。 > 「産む覚悟と産める環境を持っている人が言う言葉」という言葉にハッとしました。 痛感して、ハッとして、そして今、また同じ事を質問していませんか? ちょっと落ち着いて、このお礼を書いた時の気持ちに戻ってみてください。 今、埋める環境お持ちですか? 子供1人育てるために必要な条件は私にはわかりませんが、ちょっと整理してみてください。 また別の視点に立ってみてください。 今、自分のお腹の子になったとしまして、 父親&祖母に望まれてないといった悪い面、母親には望まれているという良い面や、 今の日本事情などなど全部ひっくるめて、 さて、貴方だったら、今の環境に、貴方の子として、生まれてきたいですか? 可愛いから、可哀想だから、産む産まないという考え方ももちろん大切ですが、 考え方としてこういう見方もあるのかなと思いました。 最終的に決めるのはご自分だとわかっているので、私の考えまでは書きません。 質問者様の答えが出せるよう祈っています。

hiphip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も決めても、何度も気持ちが揺らいでしまいます。 そう簡単には決められず… 父親、祖母に望まれていない…これは本当に苦しく、辛い事です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.13

 産んでも良いと思います。  想像以上の苦労が待ってるとは思いますが、自分で決断したという事と子供の可愛さで乗り切れるかと。  彼の事は忘れた方が良いかと。  裁判にすれば、勝ってわずかな養育費が貰えるかもしれませんが、キチンと振り込んでくれる保障はないですし、その都度、裁判だなんだとやってる余裕はないと思いますので。  間違いなく親兄弟の助けナシには子育てできませんので、誰かしら味方は必要です。  まぁ、産んでしまえば子供は可愛いので、猛反対してた親でも味方になってくれたりするのですが…。

hiphip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけて、とても嬉しいです。 彼や、母にもそうやって言ってもらいたかったです。 一番理解してほしかった人たちに、理解してもらえず、中絶の方向で話は進んでしまっています。 中絶と決めていても、やっぱり産みたい…と心がついていきません。 一番良い方法が見つかる事を最後まで信じています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

確かに産む産まないの選択は最終的には、あなたが決めることですが・・ ですが、あなたが産むことを強く望む本当の理由は、ただ好きな人の子供だからですよね。 好きなだけで中絶したくないから安易に子供を産んでしまえば産まれてきてしまえば周りが何とかしてくれるとか社会が助けてくれると考えてるしか思えません。 それにあなたが自分ひとりで彼にも誰にも頼らずに産んで育てる自信が無いなら答えは出てるのではないですか? シングルマザーになれば経済的なことは有る程度は行政が助けてくれることも多少は有りますが子供を一人前(大学まで出せる)にするのには大変なことです。 最初から父なし子で認知もされないまま私生児として誰からも祝福されないまま子供を産めば子供が尚、不幸では無いでしょうか? 中絶は、どうしても嫌だと言うのなら他の人が言ってるように特別養子縁組し里子に出すか、あなたの兄夫婦が不妊治療なさってるとのことでこのまま子供が授かれなく兄夫婦があなたの産んだ子供を養子してくれる方法が無いかを一度相談されたらどうでしょうか? あなたが障害を持ってる身体なら先天性疾患や障害児が生まれる確率が無いかも諸々の検査をしておく必要も出てきますよね。 とにかく上記の点と現時点で自分で育てられる強い意思が有るか無いかで子供の運命は決まると思います。

hiphip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。好きな人の子供だから産みたい、その通りです。 本当に大好きな人です。本当に子どもに逢いたいです。 本当は育てたいんです。 お書きになられているように、私は甘い考えでした。彼からも、母からも、期待していた答えは返ってきませんでした。 自分の無力さに本当に悔しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154725
noname#154725
回答No.11

貴女が今後、どう幸せになるかではないでしょうか。 正直、障害者雇用と書いてますし、どこか具合が悪かったり、人の手助けが必要な身体ならば当然ご家族にお世話になることもあるでしょう、と思います。 私の妹はメンタル疾患があり子供を産んだけど、手放しています。 私はこういうのは失礼なのはわかってますが施設や里子に出される子供ってすごく不幸だと思っています。 これも妹のエゴのせいだと、私はずっと思っています。 当然あるべき親が最初から居ない。 当然あるべき、経済的支援が最初からない。 子供にとって生まれてきただけで幸せだと思ってくれというのも惨酷です。 まして貴女は障害者です。 年齢とともにお子さんに迷惑をかけることもあるのです。 そのとき子供を保険のように、産んでおいて良かったという程度に子供が思ってしまったら悲劇です。 中絶って犯罪じゃないんですよ。 経済的に育てられない夫婦は当然のごとく中絶しています。 お子さんの状況をみてください。 父親からも歓迎されない子。 祖母である貴女の親御さん、お姉さんも歓迎していません。 貴女自身は障害者で、助けてくれる父親も居ない。 お子さん、こんな状態で生まれて幸せでしょうか? お子さんのためを思うなら少なくとも、夫婦二人で、きちんと結婚という基盤を作り、生んで育てるのが最初に親として子供に与える最初の最低限の環境です。 その後、なにかの事情で母子家庭になる人とは根底が違います。 私なら、貴女に幸せになってほしい。 だからこの苦難を乗り越えて、貴女を幸せにしてくれる人と一緒になってほしいと思うので中絶を勧めます。 中絶は苦しいでしょう。 でも、いつか痛みは薄れます。 子供は腹から出してしまったら責任は一生です。 その最低限の環境を子供に用意できないことを子供はいつか大きくなって恨みますよ。 子供はいつまでも赤ちゃんじゃないのです。 子供ってすごく惨酷。 だけど、産めないときに産むことも惨酷だと私は思っています。 よく考えて決めてください。

hiphip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいると、涙が止まりません。本当にその通りだと思います。 子供に辛い思いはさせたくありません。 中絶は本当に怖いです。不安です。 出来れば産んで幸せに育ててあげたい。でも、本当、最低限の環境も用意したあげられない、これが現実ですよね。 よく考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.10

こんばんは。 もっと、現実を見てください。 貴方は、彼から完全に捨てられました。子供を産むなら、貴方一人でこの厳しい世の中を生きていかなければいけません。そこには、だれの助けもありません。貴方は、誰の手助け(愛い)もなく強く生きていけますか?もし貴方が誰かから愛されたいのなら、貴方の子供は、貴方の幸せを望むでしょう。 貴方が一生子供が大きくなるまで寂しさに耐え、明るく生きていけるならそれもありかもしれません。でも、現実は、まともな人間なら無理です、(貴方を愛していない男の子供を愛せますか?)(子供を苛めない自信がありますか?) すでに、貴方のお腹の子供は、父親への憎しみに満ちています。それが、将来貴方に跳ね返ってくる可能性があります。何故、母さんは、俺を生んだのかと、親父に復讐するためなのかと?貴方が、今すぐ其れに答えられ、金銭的にも、愛情においても他の子供に負けない、強く育てると言う答えがあるでしょうか?貴方が悩むことで、お腹の子供は憎しみを募らせ、何故産むんだ、早くどうにかしろと言っています。どちらにしても、早い決断が必要です。 貴方が、本当の運命の人に出会い幸せになることも選択の一つです。 もう一つの選択、産むことは、父親を憎む子供を優しい子供に育てることは出来ないと思います。(「何故父親に愛されない僕を産むの母さん?」に答えることです)

hiphip
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 父を憎む子供になるかは分かりませんが… 私はそんな相手でも、すごく好きですし、ひどい事も言われてきましたが、とても尊敬する面もあります。 私自身が、本当に好きになった人の子供を産みたいと思っています。 が、自分だけの経済力ではどうにもならないという現実が待っています。 それは、どうにもならないことのようです。 もう7週5日です。 迷っている時間はないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157185
noname#157185
回答No.9

産みたいのにむりやり中絶すると、後の精神状態も心配です。 と言って、育てるのもかなり困難ですよね。 特別養子制度はご存知ですか? 子供の恵まれない夫婦にあげるということです。 殺すよりもいいです。 あなたが苦労して育てるより、少しは子供も楽でしょう。 せっかく産んだのに自分の子でなくなる、それが辛いでしょうが、あなたの決断で1つの命が救われ、希望を持って生きる子が一人増えます。 子供は20年たったら親から巣立ちます。少し早く巣立ったと思えませんか? 縁起の悪いことを言いますが、誰も将来は見えません。事故病気もあります。 でも、仮にあなたが1年先、あの世に旅立っても、1人の子を確実にこの世においていけるのです。 私は産んでほしいから、この制度を薦めます。 でも、それ以外の結論を出されても勿論、あなたの意志を支持します。

hiphip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特別養子制度…そうですね、子供を中絶してしまうよりも、1つの命を大切に育ててもらった方がよいのかもしれませんね。 ですが、もし仮に産んだらその選択は出来ないです。。 どの選択も、厳しい現実が待っていますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149530
noname#149530
回答No.8

もし私が質問者さんの立場なら…という点で書きたいと思います。 一人で子どもを育てることはまず無理です。 彼にも責任はありますが、妊娠をするかもしれないのに拒否をしなかった質問者さんにも責任はあります。 もし、このまま子どもを産むという選択肢を選んだ場合、恐らくその子どもはきっと苦労すると思います。 家に帰っても親はいない。寂しい。辛い。 個人的な意見ですが、今後の親子関係も考え、堕胎するのが妥当かと思います。 蛇足ですが、大学で「性」について学んだことがあります。 そこでは、望まない妊娠が紹介されました。 出産するケースも堕胎するケースも両方見てきました。 が、私は堕胎するケースに納得しました。 ちなみに、それは関口久志先生の講義です。 先生は、千葉大・都留文科大・横浜国立大等で「性」について教えていらっしゃるそうです。(ちなみに私は都留文科大で学びました。) 一度機会がありましたら、聴講生として聞いてみてはいかがでしょうか?

hiphip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人で育てていくというのは、本当に未知の世界で甘いものではないですよね。 今まで産むという考えしかなかったので、本当に甘いと思います。 とても悔しいです。 性について、しっかりと向き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

産んで「赤ちゃんポスト」にでも入れたら? あなたのやろうとしてることは、どちらにせよそういうことです。 悲劇のヒロイン気取って自分に酔ってますが、結局のところ避妊を軽く考えて簡単に股を開いたアバズレってことですよ。 今まで子供のことを考えたこともないくせに、こういう時になって親心モドキを持ってもねえ・・・ 尻も頭も軽い母親なんか持っても子供が不幸になるばかりですから、あなたが育てるという選択肢はどちらにしろないでしょう。 産んで捨てる、これがあなたにとっての最善ですし、あなたはその程度の人間です。これ以上、何かできるなんて自惚れんなよ?

hiphip
質問者

お礼

あなたみたいな人から言われたくありません。 そういった回答は求めていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poasonson
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

好きな人の子供を産むなら、次に好きになった男性の子供を産んでもいいのではないでしょうか? 確かに、命の重みを軽んじてはいけないと思いますが、 ご自身やこれから産まれてくる子供は大変辛い思いをしなくてはならないことは事実です。 今を耐えて、この先出会った好きな男性との子供を産み、 整った生活環境に住まわれた方が幸せなのではないでしょうか? それでも今授かった子供と人生をともに歩みたいのであればその気持ちを優先した方がいいと思います。 ご家族の意見で、母子家庭=子供が不幸になる、経済的に無理。 というのは間違いだと思います。 両親ともに健在でも夫婦間仲が悪いなど、家庭環境が良くなければ子供は不幸ではありませんか。 経済的問題ですが、無理と言ったら母子家庭なんて存在しなくなります。 月手取り14万でも十分生活できます。家賃の安い借家に住めば、食費、公共料金等支払っても貯金できますよ。 その代りこの先ずーっと貧乏暮らしです…。買い物も制限が出てくるでしょう…。肩身すごく狭いです。 今妊娠されている子供を産む決断された場合は覚悟しておいた方がいいです。

hiphip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次に好きになった人…そうですね。それが一番いいですよね。 あんな人でも、本当に好きな人なので、この先そういった相手に巡り会い、恋愛できるかも考えられません。 好きな人の子供を授かることが出来たのに、産めない環境という、本当に最低だと思います。 自分が情けないです。 ちゃんと考えていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの将来に責任を持つとは。

    姉には中学生の子ども(姉、弟)が2人います。 姉は、子どもの将来に責任を持っているそうです。 私には姉が責任を持っているようには思えません。 世間に皆様が思う、子どもの将来に責任を持つとは、何をどうすることでしょうか? 教えてください。 いつも姉の子を面倒みている母に対し、子どもの将来に責任を持てないくせに偉そうに言わないでと言いました。 母に子育てしてもらっているのに、姉は責任を持っているそうです。 子どものテストの日も知らない、子どもに異変があってもちっとも気が付かない、姉が次の日遅番なら、夜中にはしゃいで子どもを夜更かしさせる、、、借金がある、姉自身の服は買っても、甥の服は一切買わない・・・ほかにも色々あるけど、これでどこが責任を持っていると言えるのか、教えてください。 姉は、姪ばかり可愛がり甥をないがしろにする。おかげで甥は姉と一緒に出掛けた日、熱を出しました。ストレスでしょう。私は甥を今まで以上に可愛がりたいと決意した日でした。 姉がもっともらしく言うので、納得できません。

  • 最後の選択

    5年付き合っている彼と結婚したいと思っています。付き合いはじめの頃彼の仕事場が個人経営で安定的ではない(実際に賞与もきちんとない状態)、兄弟が多い(4人で母も兄弟が多いことから自分の父母、父の父母兄弟との関わりに悩んでいる) という理由で付き合いを反対されました。それから5年付き合っていることを言わずにきました。しかしいつまでもこのままではいけないため付き合っていてることを今年の始めに両親に伝えました。父からは会わないと認めれないけど私が選んだならと言う前向きな答えをもらいましたが、母は聞く耳持たずで大反対。きちんと彼のことを話したいのにあからさまに怒るばかりで話すこともできません。彼も今まで待ってくれていましたがもう待てない、今年中にだまって出掛けず会うことを認めてもらって会うか、別れるか、家を出るか答えを出すように言われました。もう時間もありません。何も選べずに今年もあと2日です。悩みに悩んで投稿させていただきました。こんにギリギリまで決断できなかった自分が本当に悪いのは承知してます。どちらも本当に大切でどちらも失いたくありません。彼は本当に真面目で私と結婚するために仕事もきっちり給料をいただけるところに転職し中途採用にも関わらず将来のリーダー候補にも選ばれその為の仕事もしています。好きとかと言う感情だけでなく大切にしてくれる、この人とならなんでも乗り越えていけると言う思いから結婚したいと思っています。またこの1年で彼のお父様が亡くなりまお母様も認知症になりました。お母様は施設に入ることになりました。費用は年金等ですべてまかなえるためこちらには一切負担はありません。なので彼には失礼ですが彼のご両親の心配をすることは一切なく自分の親だけを考えることができます。母を目の前にすると上手く言葉がでてこないので、その事や自分の気持ちを手紙に書いたのですが渡せずに今日になってしまいました。決めるのは自分なのはわかっていまが今から渡しても遅くないでしょうか。家を出ることも考えましたが母がいま母の両親と上手くいっておらずそのことで精神的に不安定です。それもあり冷静に話を取り合ってくれません。なので私が追い討ちをかけることにならないか心配です。そう思うならタイミングが合わなかったと思い別れるべきと言われるかもわかりませんが本当に素敵な相手で私自信この先親を恨んでしまいそうな感情さえあります。彼にはもうどんな結果になろうと覚悟は出来ていると言われました。ただ家を出るなら受け入れるとも言われています。すべては私次第。自分がすごく結婚願望があることもあり別れて婚活し認めてくれる人を探す ことも考えましたが自分の一緒にいたい人=両親が気に入るにはならないと思います。

  • ママ友達の付き合い方について

    妊娠中の初妊婦です。マタニティークラスで一緒になった人と、元々仲の良かった子が友達だということがわかり、一緒に遊ぶことになり、行って来ました。その人はすごくいい子で、これから生まれてくる子供の同級生のママ友としてもうまくやっていきたいと思っています。が、その遊びに行ったときに、セールスみたいなことがあって、無理やりすぐに契約とかはなったんですが、またきっと誘われるんだろうなと思います。また遊ぼうと誘われましたが、その勧誘のためなのかなって思ってしまい、というか多分その話になると思います。困っています。子供がすごく少ないところなので、その人自身もしゃべりやすくいい子で気まずくなりたくないし、どうしたらいいのかわかりません。その勧誘の物もいいんだろうなとは思いますが、経済的に余裕は全くないし、私自身の収入は全くないので、旦那にはいろんなことを我慢させているので、旦那の給料でそれを買うのは、申し訳ないし、これからも子供のためにお金は使わなきゃならなく、本当に余裕がありません どうしたらいいでしょう?

  • 毒親に妊娠報告

    私は今24歳(今年25)会社員で、21歳の時から一人暮らしを始め、現在は一つ年下の彼氏と約半年前から同棲しています。 彼とは友人を介して出会い、結婚を前提にお付き合いを始めました。 結婚の話もちらほら出てくるなか、私がマリッジブルーになってしまい(それは性格上誰とお付き合いしていてもなっていたと思います。) 嬉しいはずなのに不安な気持ちのほうが勝ってどこか話題を避けてしまっていました。 そんな中、つい先日妊娠が発覚しました。 20歳の時にも妊娠したことがあり、その時は相手の男性に逃げられてしまい一人で育てる経済力も自信もなかったので中絶しました。その時のトラウマで彼にもなかなか言い出せなかったのですが勇気をだして言うと彼は泣いて喜んでくれました。 20歳の時に妊娠した時は「どうしよう」という気持ちしかなかったけど今回はどうしようと言う気持ちは一切なく、心から嬉しい気持ちで頑張ってこの子を彼と一緒に育てていこうと強く思いました。 そして昨日実家に帰り母親に報告したところ『お好きにどうぞ』『結婚したらうちの子ではないから子供が産まれても一切頼ってくるな』と言われました。 私ももう25歳だし、自立しているのにと言うと『25歳だったら親の承諾もなく結婚もできるでしょ、賛成も反対もしないから好きにしな』と一点張りです。 彼とお付き合いしていることも母は知っています。 付き合った最初の頃から挨拶がしたいという彼の思いを母に伝えたところ、『どうせすぐ別れるのに挨拶なんかいらん』と挨拶することも酷く拒まれ一度無理矢理母の送迎を頼まれた際彼を連れて行って会わせたことがありますがそれっきり会ってませんでした。 私には姉がおり、姉も授かり婚で(ちなみに母も)2人の子供がいます。 姉が現在旦那と離婚することになっているところで私の妊娠が発覚したのも母が怒っている原因の一つではあると思います。 が、姉の離婚と私の結婚を結び付けられても困ります。 母は口癖のように"どうせすぐ別れる"と言いますが、長くお付き合いしていても別れる人は別れると思うし、私ら本人が育てていく覚悟があるから言いに行ったのに聞く耳すら持ってもらえず『ママがおめでとうと言うと思ったか?』と言われ、こんなに拒絶されると思わなかったので悔しくてただ涙が溢れることしか出来ずそのまま帰りました。 昨日の報告は私一人で行きました。いきなり彼を連れて行っても母も混乱すると思ったので彼が夜も働きに出るようになるまでに彼と会って欲しいと言うために行きました。 がそんな話をするまでもなかったです。 これまでは母とも毎日のようにLINEで連絡はしていて仲は良かったほうだと思うので受け入れて貰えなかったことが余計にショックです。 彼は一人ででも挨拶に行くと言っていますがそれでも拒絶された場合、親に賛成してもらえるまで結婚するのは辞めたほうがいいのでしょうか。

  • どの選択が正しいのか迷ってます。(やや長文です)

    字数の関係で読みづらくてすみません。 最近現在お付き合いをしている彼と結婚をしようという事になりました。以前から彼との交際に反対をしていた母でしたが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=685236) 彼が結婚の挨拶に来ると話したところ、 「今週中にでも、来なさい。住むところはどこどこで…」 といった勢いだったのですが、そのときは改めて彼と日付けを決めて連絡すると伝えました。 2日後に再度7月の1週目に彼が挨拶に来ると連絡したところ 「再度彼との関係は何?友達なの?」 「あなたの年(私は7月で29歳です)なら自分で結婚出来る年齢なんだから勝手に結婚すればいい。そのかわり今後いっさい関係を絶つ(親子の縁を切る?)」 基本的に結婚は反対理由は彼が大工だからとの事でした。 しかし最後には、「彼が私の姓を名乗るなら結婚を許す。その条件がのめないなら勝手にすればいい」と一方的に話、状況を話すと勝手にすればいいの一点張りです。 彼は3人兄弟の末っ子ですが、長男で姉2人は結婚済みもしくは結婚が決まっいます。彼自身はお嫁に来て欲しいけど、それが条件なら仕方がないのかと悩んでいます。 私の家は、弟がお嫁さんをもらい結婚式も跡取りとして式を挙げました。(田舎なので近所の人や親戚を全員呼ぶ勢いで)私としては、弟がいるのだから無理やり彼を私の姓にすることはないのではと思っています。 一時期は、誰とでも良いから早く結婚してくれと言ったり、違う人(お見合いで高学歴、一流企業)の時は、紹介状を見ただけで嫁に行けと言われたり…。 母の思い通りに彼を説得して私の姓を名乗ってもらうのがいいのか、母を説得して私が嫁に行った方がよいのか彼と母の間で迷っています。どうしたらいいでしょうか (※ちなみに父は、私が嫁に行きたければ行けばいい。 母は、何を言っているんだと呆れ気味です。)

  • 役員を辞任してもいいが、責任はあると言われました。

    去年、代表取締り役である母が亡くなりました。 私と姉が役員として登録してあったのですが、実質的な仕事はしておらず、 給料ももらってはおらず、名前だけの役員でした。 母が亡くなってから、姉と個人財産で揉め、そちらがひと段落しそうなので、 今度は会社の方の話し合いなのですが、 私は一切、会社の方を継ぐ気もないので、役員を辞任したいと申し出ました。 すると姉(と弁護士)から、「辞任は勝手にすればいいが、将来の責任はなくならない」と言われました。 私も姉も株式証券を持っていることになっているので (実際の証券は手元にないしどこにあるのかもわからない) という理由らしいのですが。 今、現在は会社は負債は抱えてはおりません。 姉が言いたいのは、将来、会社をつぶすときや、将来的に負債を抱えたときのことのようですが。 役員を辞任しても責任は取らなければならないのでしょうか。 それならば、その責任も取らなくてもいい方法はないのでしょうか。 どうすればいいのか困っています。よろしくお願いします。

  • 妊娠と親の反対(長文です)

    こんにちわ。 私は25歳の女性です。 今、付き合って2ヶ月ほどの彼がいます。 最初から結婚を前提にしたお付き合いだったのですが、 妊娠をしてしまいました。 彼はとても喜んでいます。 私としては嬉しい反面、お互いに貯金もなく付き合った期間も短いので不安もかなりあります。 しかし、以前に流産の経験もあり、せっかく授かった命なんだから、と私も覚悟を決めました。 収入などを考えても、切り詰めればなんとかやっていけそうなのですが…。 私の母が猛反対しています。 母は離婚歴があり、子供には同じ目に合わせたくないとよく言ってました。 私は25歳のわりに精神的に未熟で、母にとってはいつも心配の種にもなっていたので、余計に心配らしいです。 さらに、母は占いが好きな人で、今回のことも聞きに行くといい、それに私もついて行くことになったのですが。 そこで占いの先生?に散々なことを言われてしまいました。 私自身、占いをそんなに深く信じる方ではないけれど、それでもあまりにひどい言われようで思わず泣いてしまうほどでした。 それを聞いた母は完全に反対姿勢です。 「若いんだから人生を棒に振るな」 「(堕ろす)お金なら出しであげるから」 などと言われています。 彼自身に付いては、現在31歳です。 収入はそれなりにあるのですが、借金があります。 所謂「営業職についてそう」なタイプで、 やたら調子よく、よく喋っていたところが母の癇に障っていたようです。 おなかに命がいる以上、時間をかけて和解、と言うわけにもいかずとても不安です。 母に子供が生まれるまでに認めてもらうコトはムリでしょうか? ちなみに、私には姉がいて子供も二人いるので、孫かわいさ、というのはあまり期待できない気がします…。 長い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 透析の種類の選択---みなさんは何が決め手でしたか(長文です)

    70歳になる母が、透析を受けることになりました。 ひと月ほど前、緊急入院し即、緊急の透析をしていまして、 数値が安定すれば退院、そして継続的な透析の開始と お医者さんから説明を受けています。 血液透析・腹膜透析の長所短所は 説明を受けましたし、テルモのビデオも見ました。 そのうえで、どちらにするか決めるように言われています。 選べるのはいいことなのでしょうが、 どちらも短所がヘビーで選びようがありません。 これまでに団体のHPをみたり、 体験談などをつづった本を5冊読みました。 もちろん、最終的には母自身が決めることなのですが、 私はこう思う、という案を出したいと思います。 それよりも困るのが、肝心の母が「どうでもいい」状態です。 簡単に言うと生きる意欲がないというか、 「痛い思いして長生きして、一体何があるの?」と 淡々と聞かれてしまうと、答えに窮します。 子供としては、一秒でも長生きして欲しい。 でも、それを願うことは母にとっては残酷なことではないのか… いつも哲学の迷路に入ってしまいます。 既に読んだ本などに登場する体験談は、 私の悩みには役に立ちませんでした。 なぜなら、みなさん若いし意欲的だからです。 老親が透析を始めるとき、選択の余地があった方、 何を決め手にその方法にしましたか? ちなみに当方の環境は、 姉が母と同居、 妹の私は結婚し実家から電車で2時間弱の所に住んでいます。 姉妹仲は良く、二人とも仕事をもっています。 血液透析の場合、歩ける人は病院の循環バスで通院可能。 腹膜透析でも、機械や在庫を置くスペースはあります。 母は病院嫌い・注射嫌い・子供に面倒をかけるのも嫌い。 注射が嫌なら腹膜で、と思いますが、 姉の全面協力が必要でしょう。 慣れれば母が自分でやるでしょうし、 ヘルパーさんを頼んで昼間の様子を見てもらうこともできますが、 同居の老親が家で透析をやってるとなれば、 姉の気が休まる日がなくなります。 もちろん私もできる限り協力しますが、 同居している姉により重い負担がかかります。 子供に面倒をかけたくないという部分を重視すれば 血液透析でしょうが、 痛い上に疲れてぐったりする場所に週3回も通うのは、 どう考えても気が滅入ります。 長文になりましたが、選択の余地があった方、 よろしければ経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自分の感情が怖いし、嫌な人間だと思うんです。

    長文です。 初めまして。今、私は 自分自身の心が崩壊していく事に悩んでます。 黒い何かが私を浸蝕していくのがわかるんです。 その理由もわかってます。 でも、これは絶対思ったらダメな事だと思います。でも思ってしまうんです。 私は 中絶した事がある。 妊娠わかった時は すごく嬉しかった でも、 親に泣きながら ダメだと言われた。 理由は、 旦那は、×2で 1回目の結婚の時に子供がいる そうゆう人なんです。 で、父は、反対 私は、 凄く産みたかった。 まずは、二人の結婚を認めてもらおう とゆう事になって、 中絶を決めた 私は人殺しです。 ごめんなさい それから、一年後結婚した やっと子供産める環境が整ったと思った。 子供が欲しかった できない 中絶した病院に、今度は不妊治療で通う 矛盾 できない 罰が当たったんやと思う 都合が悪い時はおろして 次は ほしいって、 都合よくできるわけがない 妊娠は奇跡なんだ 何年か過ぎて 最近姉が結婚して、妊娠した。 すごく嬉しかった でも、私は、 本当に最悪な醜い人間です。 ごめんなさい。 私は、 産みたかった。 姉の妊娠は、父も母も喜んだ。 私の赤ちゃんはそんなにあかんかったんかな。。。 姉の初めての検診には、母がついていった。 私の中絶の時ついてきてもらった。。。 私は産みたかった。。。 ごめんなさい 育てる勇気がなくて あの時 旦那が、逃げる? と言った。でも、あの時私は、 認めてもらう事を優先した。 中絶を決めたのは、私 でも、私は、本当に産みたかったんだ。。。 姉が今日も嬉しそうに電話をしてくる 私は、悪い人間です。 嬉しいのに 私の赤ちゃんは、本当にさよならしなくてはいけなかった? と嬉しそうな父と母と姉に言いたくなるんだよ。。。 こんな醜い考えをしてしまう自分にもううんざりなんです。 助けてください。 内緒のブログに書いた内容です。 どんな内容でもいんです。 聞いてほしいのです。。。 お願いします。

  • 中絶について。

    1歳になる子供がいます。ですが、最近また妊娠した様です。 現在、経済的に、2人も大人まで育てるには、 かなりキツイ状態です。それなのに妊娠してしまったことは すごく後悔していて、どうすればいいのかと思っています。 おなかの子に対して愛情はあります。 初めは迷いましたが、1歳の子供と同じように、 産んであげたいという気持ちでいっぱいです。 ですが産んだ後、経済的にやっていけるか 不安で、義両親にも反対されています。 義両親には今までも経済的にお世話になっていて、 これ以上お金がかかると、義両親も生活が出来ません。 義両親は「夫婦で相談したらいい」と言っていますが、 正直、「これからかかるお金を考えると、中絶した方が、 無難ではないか」と考えている様です。 子供が2人になっても問題はありませんが、 これから子供にかかる学費などが2倍になることを 考えたら、中絶に7万ほど出した方が安いとは思います。 ですが、1番問題なのが、せっかく出来た子供を 殺すような真似をしたくないということです。 それに関して悩む結果になったのは私達夫婦の責任ですが、 取り返しのつかない今、自分をどう責めても解決しないので、 決断を下すしかありません。 中絶をして、自分の身体に支障が来たすのは構いません。 でも、手術では子供には麻酔がかからず、すごく痛い 思いをして殺されなければならないと知って、 涙が止まりませんでした。 身体を切ることが残酷だとかよりも、子供がすごく 痛い思いをすることを考えると、耐えられません。 人間が切られる痛さは、強烈なものだと思います。 それに、1歳になる子は産んで、おなかの子は産んで あげられないなんて、あまりにも酷いとも思いました。 ですが、今後生きていけなければ、意味がありません。 私はどうすればいいのでしょうか?? ※何も解っていないのに冷たい意見をする人が多いよう ですが、本人はちゃんと現実をわかっていますので、 まともな回答でお願いします。

ドライバの自動更新に失敗する
このQ&Aのポイント
  • lenovoのpcサポートからドライバの自動更新を試していますが、30分後にもう一度お試しください。
  • 自動更新ツールがアップデート中ですと表示されスキャンに失敗します。
  • 対処方法があれば教えていただけないでしょうか。
回答を見る