• ベストアンサー

白い巨塔の大河内教授の立場って…

どういう設定なんでしょうか? 年齢的に学部長より上だから、それで偉そうにしてるってのは まあ分かるとして、東教授とは同い年ですよね? でも、東教授は退官なのに大河内教授はまだ退官しないみたいだし… あの人はどういう立場に設定されてるんでしょうか?

• t_m_p
  • お礼率65% (53/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103008
noname#103008
回答No.1

大河内教授は、前医学部長という設定のようです。 国立の医学部長を務めると、定年は5年延びるとのこと。 確かに、印象通り大河内教授は最長老なのでしょう。 小説の引用だそうですが、東教授は『定年退官』、大河内教授と鵜飼教授は『退陣』。 (ドラマでも、『じきに大河内・鵜飼といった大物が退陣を迎える』というセリフがありました。) 医学部長を務めると、別格になるということでしょうか? 今回の再ドラマ化は25年前(?)10回くらい短い みたいですね。 かなり省略している部分が多いのでは、と感じます。 ちなみに私は、前作の時代は小学生だから記憶にないし、原作もまだ読んでいません。 今回の唐沢くんのドラマを、ただただ楽しみに観ています☆

t_m_p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、前医学部長ですかぁ…それならまぁ納得ですね。 でも、医学部長を務めても定年が延びるなんてことは 実際にはないのですが(国立大の教官は国家公務員ですから)、 それはドラマ内での設定と考えればいいでしょうか? 退官と退陣…んー、微妙なところですね…。

その他の回答 (1)

• egg37
回答No.2

退官がのびてるかどうかはわかりませんが、大河内教授は学士院恩賜賞受賞した著名な教授なので、皆一目を置いているのでは。

t_m_p
質問者

お礼

なるほどぉ、そういうことだったのですね。 ありがとうございます。 何となく設定(背景)がわかりました。