解決済み

白い巨塔の大河内教授の立場って…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.715146
  • 閲覧数3246
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (53/81)

どういう設定なんでしょうか?

年齢的に学部長より上だから、それで偉そうにしてるってのは
まあ分かるとして、東教授とは同い年ですよね?
でも、東教授は退官なのに大河内教授はまだ退官しないみたいだし…

あの人はどういう立場に設定されてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
大河内教授は、前医学部長という設定のようです。
国立の医学部長を務めると、定年は5年延びるとのこと。
確かに、印象通り大河内教授は最長老なのでしょう。
小説の引用だそうですが、東教授は『定年退官』、大河内教授と鵜飼教授は『退陣』。
(ドラマでも、『じきに大河内・鵜飼といった大物が退陣を迎える』というセリフがありました。)

医学部長を務めると、別格になるということでしょうか?
今回の再ドラマ化は25年前(?)10回くらい短い
みたいですね。
かなり省略している部分が多いのでは、と感じます。

ちなみに私は、前作の時代は小学生だから記憶にないし、原作もまだ読んでいません。
今回の唐沢くんのドラマを、ただただ楽しみに観ています☆
お礼コメント
t_m_p

お礼率 65% (53/81)

回答ありがとうございます。

なるほど、前医学部長ですかぁ…それならまぁ納得ですね。
でも、医学部長を務めても定年が延びるなんてことは
実際にはないのですが(国立大の教官は国家公務員ですから)、
それはドラマ内での設定と考えればいいでしょうか?

退官と退陣…んー、微妙なところですね…。
投稿日時 - 2003-11-26 23:50:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (2/8)

退官がのびてるかどうかはわかりませんが、大河内教授は学士院恩賜賞受賞した著名な教授なので、皆一目を置いているのでは。
お礼コメント
t_m_p

お礼率 65% (53/81)

なるほどぉ、そういうことだったのですね。

ありがとうございます。
何となく設定(背景)がわかりました。
投稿日時 - 2003-11-29 13:30:45