• ベストアンサー

大型トレーラーのトレーラー部分

大型トラックの場合は大まかに言えば普通の荷物や冷蔵の機能付きで鮮魚を運ぶことぐらいしかできませんよね?でも大型トレーラーのトラクターを1台さえ所有していれば海コンはもちろんローリーなどを牽くことができ、大型トラックよりも使える幅が拡がりますよね? ちなみにトレーラーで冷蔵機能?がついていて魚を運べるトレーラーってありますか? また普通のトラクターは真横から見ると後輪が1つですが稀に後輪が2つついているものがありますが、あれはどのような時に使い、後輪が1つのトラクターと比べてメリットやデメリットがありますか?

noname#144965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZUM1911
回答No.1

>トレーラーで冷蔵機能?がついていて魚を運べるトレーラーってありますか? 有ります。発電機搭載で冷凍機や冷蔵機を動かせます。 冷蔵倉庫では電源コードを繋いで、発電機を止めて冷蔵冷凍機を使用します。 トラクターの後輪が2つついているものは、たしか高出力車だったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 トレーラーでも鮮魚を運べるんですね。 高出力になると後輪が増えるんですか。

その他の回答 (1)

• gigamax2
回答No.2

こんにちは。 トレーラーの台車はダンプやバルク諸々含め、単車の仕様と同じく殆どあります。 質問のヘッド1台で色んな台車を引くという発想は良いのですが、実際それをしている職種は海コン業界ぐらいでしょうか。軸重の関連もあり全てに適応できる訳ではないので色々な・・・と言う使い方も限定されますし。 トレーラーの利点は第一に積載量を増やし大量輸送するのが目的。なので一般的な業種では台車とヘッドは常に対で使用します。最近はカップラー台座位置の変化する仕様(軸重を変える為)もありますが、上記の理由により一般的じゃないです。 と言う事でトラクター後輪2つと1つの違いも察しがついたでしょうが、2つの物(ツーデフ車)は重量物運搬車用となり必然的にハイパワーになります。重機、ダンプ、鋼材トレーラーなどがそれに当たります。単純にタイヤ1本あたり2,5トンと計算すれば総重量がわかりやすいでしょうか。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とても勉強になりました。 タイヤの本数で最大積載量が求められるんですね。