• 締切済み

B's Recorder でCDコピー時にエラー

B's Recorder GOLD 10 で音楽CDをコピーするとき、元CDを読込み後ブランクCDをセットすると以下のエラーが出ます。  ATAPIのエラーが発生しました。  間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。   Drive Error No : 5d052600 媒体、書込み速度、ドライブ(内蔵→USBの外付け)を変更しましたがダメでした。 PCを再起動すると1枚目はコピー出来ますが、続けて別のCDをコピーしようとするとエラーになります。 (たまに再起動してもダメな時があります。) (OS:Windows7 64bit ) 以前からたまに音楽CDのコピーはやっていますが、複数枚をコピーしようとしたことは無かったので今回のような事象になって困っています。 どのような対策があるのでしょうか。

みんなの回答

• samtomsan
回答No.1

下記に幾つかの情報があります。 http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=60750 http://www.sourcenext.info/download/BsRec_Gold10.html 10のバージョンは最新にしてありますか。 インターネットで検索してみると複数枚の書き込みで同じ失敗をする場合があるようですね。 > 媒体、書込み速度、ドライブ(内蔵→USBの外付け)を変更しましたがダメでした 書き込み速度を落としてみたらいかがでしょうか。2倍速か4倍速なら問題ない場合もあります。 私は書き込みは2~4倍速でしかしないようにしています。 媒体はどのメーカーを試してみましたか。 太陽誘電の国産品は定評があります。 ドライブとメディアの相性がありますが、相性の悪いメディアと倍速の書き込みでは一枚でもかなりの確率で失敗します。 私のドライブではTDKや東芝は相性が悪く、太陽誘電は相性がよいです。かえって安物のメディアの方が相性が良い場合もあります。 あるいはレンズの掃除をしてみてください。レンズクリーナーを使ってレンズの掃除をしてみたらいかがでしょうか。