• 締切済み

B's Recorder でCDコピー時にエラー

B's Recorder GOLD 10 で音楽CDをコピーするとき、元CDを読込み後ブランクCDをセットすると以下のエラーが出ます。  ATAPIのエラーが発生しました。  間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。   Drive Error No : 5d052600 媒体、書込み速度、ドライブ(内蔵→USBの外付け)を変更しましたがダメでした。 PCを再起動すると1枚目はコピー出来ますが、続けて別のCDをコピーしようとするとエラーになります。 (たまに再起動してもダメな時があります。) (OS:Windows7 64bit ) 以前からたまに音楽CDのコピーはやっていますが、複数枚をコピーしようとしたことは無かったので今回のような事象になって困っています。 どのような対策があるのでしょうか。

みんなの回答

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

下記に幾つかの情報があります。 http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=60750 http://www.sourcenext.info/download/BsRec_Gold10.html 10のバージョンは最新にしてありますか。 インターネットで検索してみると複数枚の書き込みで同じ失敗をする場合があるようですね。 > 媒体、書込み速度、ドライブ(内蔵→USBの外付け)を変更しましたがダメでした 書き込み速度を落としてみたらいかがでしょうか。2倍速か4倍速なら問題ない場合もあります。 私は書き込みは2~4倍速でしかしないようにしています。 媒体はどのメーカーを試してみましたか。 太陽誘電の国産品は定評があります。 ドライブとメディアの相性がありますが、相性の悪いメディアと倍速の書き込みでは一枚でもかなりの確率で失敗します。 私のドライブではTDKや東芝は相性が悪く、太陽誘電は相性がよいです。かえって安物のメディアの方が相性が良い場合もあります。 あるいはレンズの掃除をしてみてください。レンズクリーナーを使ってレンズの掃除をしてみたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • B's Recorder GOLD での音楽CDのコピー

    オリジナル版のcdは、CDドライブに挿入すると、自動的にMedia Player が起動して再生が始まります。プロテクトもかかっていないはずです。(かかっているかは、どうやって確認するのでしょう?) で、本題ですが、B's Recorder GOLD の’コピー’でやったのですが、コピーはできるのですが、オリジナルCDのように自動再生になりません。 オリジナルCDのファイル(*.cda) を、一旦ディスクにコピー した後B's Recorder GOLD の’音楽CD'でコピーをしようとしたのですが、これもうまくいきません。 どうしたら、B's Recorder GOLD で音楽CDのコピーができるのでしょうか?

  • B's Recorder GOLD8の件

    DVD映像(120分)をダビング出来ました 次に、DVD映像(150分)を同じようにダビングしようとすると、メモリオーバーと出るので、victor DVD_RDLを購入しました 読み込みはするのですが、書き込むときに、 (1)ATAPIエラーが発生しました間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。Drive Error No:53053005 (2)ATAPIエラーが発生しました間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。Drive Error No:aa052c00 のような表示がされ、ダビングが出来ません 良い方法をご存知な方教えて下さい または、150分を120分に圧縮してダビングする方法があれば教えて下さい 環境  PC:lite's note OS:XP DVDdrive: I-O DATA DVR-UEN16R soft:B's Recorder GOLD8   

  • B's Recorder GOLD9でエラー

    B's Recorder GOLD9でエラー B's Recorder GOLD9でDVDにイメージファイル(Ghostcastにて作成)をコピーしているとATAPIエラーが出て失敗します。 作業環境は下記のようになります。 Ghostcastサーバー ・XP_SP3.gho(親ファイルで2.0GB),XP_S3_P001.ghs(子ファイルで2.0GB)  |  |   |   クライアント………B's Recorder GOLD9をインストール ・OSはXP。 ・Cドライブ、Dドライブ共にNTFS。 一枚のDVDに「XP_SP3.gho」と「XP_S3_P001.ghs」を16倍速にてコピーしようとすると、 ATAPIエラーが発生しました データの転送スピードが足りません。 Drive Error No :2a000000 とエラーメッセージが出て失敗してしまいます。 Cドライブ、Dドライブ共にNTFSであり、また両ドライブの空き容量も4.0GB以上(10.0GBは空いてます)あります。 ドライブの容量制限や空き容量不足はないようです。 ただし、「XP_SP3.gho」のみのコピーだと(16倍速にて)すんなりコピーできます。 イメージの焼き込みに使用するので、親ファイル「XP_SP3.gho」と子ファイル「XP_S3_P001.ghs」の両方が必要となります。 親ファイル「XP_SP3.gho」と子ファイル「XP_S3_P001.ghs」の両ファイルを一枚のDVDにコピーする、解決策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDドライブの書き込みエラー

    2台目用PCとして中古でHITACHI「FLORA310DP1」を購入しました。 CDドライブがCD-ROMなので書き込みができないので下記CDドライブ」を 中古で購入しましたが書き込み中下記エラーが発生せ使用できません 何方か対策を御指導ください。 IEEE1394/USB対応外付け型CD-R/RWドライブ GCD1610FU(TDK) 付属ソフト「B's Recorder GOLD」 (エラー内容) ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : aa052100 > 1.メディアを交換してみる。 2.ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。 3.パソコン・ドライブを再起動する。

  • B'sRecorderGold9Plusにおけるエラー

    音楽CDのダビングを行っていたら、1枚目は良好でしたが、2枚目からは下記のエラーが出ます。 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 5d052600 > ソフトの再インストール、最新版にアップデート、メディアの交換、書き込み速度を16倍速などに下げる、を行いましたが改善されず。 対策として何をやればよろしいでしょうか?

  • XPでB’s Recorder GOLD 9を使って書き込む時にエラーが出ます。

    windows xp のPCにライティングソフトとしてB's Recorder GOLDをインストールしましたが、以下のエラーが出て書き込みできません。 ATAPIのエラーが発生しました。 ブランクチェック状態です。 < Drive Error No : 2a080000 > XP標準の書き込み機能はOFFにしています。 どなたか、教えていただけば幸いです。

  • B's Recorder GOLD7について

    はじめまして、お聞きしたいことがあります。 B's Recorder GOLD7を使用していまして、 書き込みエラーが発生しました。 ATAPIのエラーが発生しました。 データの転送スピードが足りません。<DRIVE ERROR NO:2a030c00> 対策と説明 ハードディスクのフラグメンテーションをなくす。 オンザフライを使用しないと 表示されましたが、どのように対処したらいいいのか よくわかりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • b's recorder gold でエラーが出るのですが・・・

    DVDドライブ(IOdata:DVR-iUN8)でb's recorder gold8を使用してCD-RWの消去を実行すると、 「ATAPIのエラーが発生・・・メディアに異常が・・・」というようなエラーが出ます。 書込みの方も試してみたのですが、同じ結果となります。 DVD-RWは問題なく消去&書込みはできます。 メディアが読込まれてないのかと思い、「メディア」という項目をクリックすると 「○○MB」という風に出るので認識はしているようです。 CD-RWはTDK製の物が2枚あるのですが、2枚ともダメでした・・・。 試しにもう一つの外付けCDドライブを繋げて、同じソフトで消去を実行すると問題なく消去できます。 2台のPCを持っており、win98の方にCDドライブ、win2000の方にDVDドライブといった具合で繋げてあります。 今回のCD-RWはwin98の方で書込みをしていた物なのですが、OSの違いとかそういうのが関係あるのでしょうか。 ※DVDドライブはオークションで購入したものなのですが、ファームウェア済みと書いてありました。

  • B's Recorder GOLD9でエラー

    B's Recorder GOLD9でDVD-RWにデータとしてaviファイルをコピーしているとATAPIエラーとハードウェアエラーがでて失敗してしまいます。 最初、7つほどのaviファイルを一度にコピーしていてエラーが出たので、1つづコピーを試してみたのですが成功したり失敗したりが続きます。 解決策はありますでしょうか? もしないのであれば、このようなエラーがでないVistaでも動作するライティングソフトを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDからCDへのコピー(B's Recorder)

    B'z Recorderを使用してDVDに保存してあるデータを 直接CDへ保存したいと思います。DVDのデータ量は600MBですので 十分CDにコピーできるサイズだと思うのですが、 いざ、「補助メニュー」から「コピー」を選択しても DVDからCDにはコピーできず、「コピー先の媒体はDVDではありません」 とエラーが出てしまいます。基本的にDVDからCDにはコピーすることは 不可能なのでしょうか。またDVD→CDへのコピー方法を教えてください。ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう